自家製ヨーグルト作りにハマる
かなりかなりかな~~り前のことですが・・・
ヨーグルトファクトリー買いました

写真 2015-04-06 17 12 02

昔流行ったヨーグルトメーカーって毎回洗って煮沸消毒しないといけないし面倒じゃなかったです??
私は使ったことないけど、実家で母が作ってて面倒そうでした(笑)

でも、このヨーグルトファクトリーは優れモノで、牛乳パックを丸ごとポンっ
スイッチON
これでOKなんです

なんでヨーグルトを作ろうと思ったかと言いますと・・・
去年R-1ヨーグルトがTVで紹介されて、どこも品切れ状態になったの覚えてます?
インフルエンザにならないとか、免疫力がアップするとか。
でも毎日食べるにはちょっとお高い・・・
で、ネットで調べてたらR-1ヨーグルトのクローンを自分で作ろうってサイトを発見
市販のR-1ヨーグルトを種菌にして自分で増やしちゃおう作戦です

早速ヨーグルトファクトリーを買って説明書通りに作ってみたけど見事失敗
ネットで調べまくってお友達にもアドバイスもいただき、再チャレ~~ンジ

できた~~~~っ!!

写真 2015-04-09 7 43 33 

この日記を見て購入される方もいらっしゃるかもしれないので、作り方のワンポイントアドバイス

準備するもの
・ヨーグルトファクトリー
・牛乳(低脂肪、乳飲料はダメ)
・種菌にするヨーグルト(市販のものでOK)
・クリップor洗濯ばさみ
・タオル

まず、牛乳パックを電子レンジで温めます。
温度が低いと菌が増殖しないので発酵しないみたい。
初めて作った時、冷蔵庫から出したばっかりの牛乳で作ったのが失敗の原因かと・・・
私は500Wで2分。
軽く振ってまた2分の合計4分チンしてます。
牛乳パックは丈夫なので、直接パックのままチンしても大丈夫だそうですよ。
でも責任は持てませんのでそこは自己責任でお願いしますね
もちろん口は開けたらダメですよ
寝かさないとレンジに入らないと思うので、開けたらチンできません(笑)

チンできたら片方だけ口を開けて、種菌になるヨーグルトを投入~
牛乳と良く混ぜ合わさないといけないので、液体のヨーグルトが便利です
私はR-1のドリンクタイプを愛用。

キャプチャ 

これだと、1㍑の牛乳パックに半分の量OKです。
ラベルがあると見えないのでペリッと剥がし、目分量で半分投入でOK。
残った半分は賞味期限内なら次回作成時に使用します。
R-1ヨーグルト1本で1㍑の牛乳パック2本分できちゃいますよ~~

牛乳パックの口をしっかり押えて数回振って混ぜ合わせます。
牛乳パックの口をクリップや洗濯バサミで止めてヨーグルトファクトリーへセット。
牛乳にもヨーグルトにも触れないのでとっても衛生的です



スイッチONして保温の為上部をタオルで覆います。
熱くなるのが底の部分なので、念のため上部だけにしてます。

写真 2015-04-08 20 49 04 

これで6時間。
タイマーが付いていないので切り忘れに注意
6時間後コンセントを抜き、そのまま半日~1日放置すると完成です。
放置する時間で発酵加減が変わって来ます。
ここはお好みでどうぞ。

これでクローンR-1ヨーグルトの完成です
販売されている商品と同じ数のR-1菌があるのかどうかはわかりませんが・・・
ヨーグルトになっている=菌が増殖しているってことだと思うので、ここはR-1菌がいっぱいになってることを信じます(笑)

ネットで見てると作ったヨーグルトを少し残して次の種菌にされてる方が多かったのです。
でもこれをするとなんとなく不衛生だしR-1菌が違うものになっちゃいそうで・・・
専門知識がないのであくまでもそういう気がするだけですよ(笑)
なので私は毎回新しいR-1を種菌にしていまーす。


私が買ったショップではもう取り扱ってませんでした。
とりあえず、安いショップ貼り付けておきますねー。



牛乳パック用の専用キャップもあるみたい。
クリップで十分やから私は持ってないけどね(笑)

牛乳パック用キャップ K-533

牛乳パック用キャップ K-533
価格:208円(税込、送料別)



実はこのヨーグルト、ぷりももに食べさせたかったんです。
弱弱ぷりんがちょっとでも免疫力UPできたらな~って



ワンコの免疫力UPで検索してたら、ビフィズス菌アシドフィルス菌がいいとやら・・・
ガンの予防にもなるらしいようなこと書いてたので飛び付いたのがこれ(笑)


森下仁丹のビフィーナS
人間用のサプリなんだけど、ビフィズス菌アシドフィルス菌もどっちも入ってるんです
しかも、カプセルに閉じ込めてるから胃酸で溶けずに腸まで届くらしい。(人間の場合ね)

ワンコの胃酸は強いからヨーグルトや乳酸菌をあげても胃酸でやられるから意味ないって聞いたこともあるし、そもそも人間用の牛乳やヨーグルトは与えてはダメだって言うし・・・
ワンコって牛乳に含まれる乳糖の分解が苦手だから消化不良を起こしたりするらしいです。
このサイトがわかりやすく説明されてました。
犬の幸せを願う、犬のためのウェブマガジン

うちの2ワンは牛乳飲んでも平気なので、とりあえずこの冬から毎日手作りR-1ヨーグルトビフィーナ酵素与えてます。
これで弱弱ぷりんの免疫力が少しでもUPするといいなぁ~


クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
にほんブログ村 
いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
はっぴぃ家の非常食?手作りわんわんごはん
来たよ来たよ~
2ワンの大好きな・・・・
DSC_0051_20130602095600.jpg 

お願いしてないのに、自らモデルになるぷりんさん(^_^;)
そう届いたのは以前にもこちらで紹介した、しのさんが作るわんわんごはんです。
『2ワンの大好物♪手作りわんわんごはん』

DSC_0052_20130602095601.jpg 

前回はさらっと紹介しただけなので、今回はもうちょっとだけ詳しく。
しのさんが作るわんわんごはんは、こんな風に1食ずつ冷凍されて届きます。
食べる時は、これをチンするだけ~

DSC_0061_20130602095606.jpg 

朝晩手作りごはんのはっぴぃ家。
「今日は作るの面倒だな~」「残業で遅くなった~」って時に、このわんわんごはんが大活躍
だってチンするだけですから~(≧∀≦*)
あと、お肉の買い置きがなくなった時にもね。

このわんわんごはんを気が狂うくらい大好きな2ワン。

DSC_0058.jpg

当初は、そんな2ワンのために週1ぐらいで与えようと思ってたんです。
それが今じゃ、完璧に非常食になっております
非常食と言うか、手抜き食と言うか(笑)
「手抜き食」ってのは、私が自分で作らないから手抜きってことね。

手作り食をされてるみなさ~ん
冷凍庫にわんわんごはんをストックされておくとめっちゃ便利ですよ

カリカリフードのみなさんは・・・・
試さない方がいいかも
だって、おいしすぎてカリカリフード食べなくなるかもよ~(ノ∀≦。)ノ


しのさんは、わんこ1ワン1ワンに合った食材で作ってくれます。
うちの場合、ぷりんの消化機能が低いので野菜を細かくして下さったり消化の良い材料を使ってくださったり。
あと、ももちの為に「本マグロは使わないから安心してねー(笑)」って言ってくださってます
本マグロ?何のこと??って方はこちらをどうぞ
『違いのわかる女、ももち』

味もおまかせにしてるので、毎回違った味でこれもまた楽しみ
こんな風に、使用材料や食材の説明、1食分の栄養素まで計算してくださってます。
毎回、楽しみに読ませてもらってまーす

DSC_0066_20130602102347.jpg 

こんなに2ワンのことを考えて作ってくださってるのに・・・
非常食になんてしちゃって申し訳ない(>_<)
でも、安心安全栄養たっぷりの非常食もいいよね~


自らモデルもしたし、食べる気まんまんだったぷりんさん。
でも今日は食べないよ~~( ̄m ̄〃)

DSC_0059.jpg 
ピッキーンって固まっておりました
しのさんは、ごはんの他にこんなケーキも作られてますよ

image_20130602102846.jpg 

これはおやつのケーキじゃなくてごはんにもなるケーキ
鶏肉と野菜がた~っぷりのご馳走ケーキです
だから、「お誕生日だけど、こんなにケーキあげて大丈夫かな?」とか心配しなくても大丈夫なんです
だってごはんですから~~~(≧∀≦*)

気になった方はわんわんごはんのHPへどうぞ
わんわんごはん

初めて注文される方は、「はっぴぃちゃんのブログで見たよ~」ってひとこと言うと何かイイことがあるかもです



クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 

いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。

2ワンの大好物♪手作りわんわんごはん
みなさま、こんばんは!
今日はぷりんの病院でした
あと2週間目薬投与で通院終了~~ヽ(・∀・ )ノ
長かった・・・・

2ワンのかかりつけの病院、移転して大きくなりました。
年中無休になり、深夜12時までの夜間診察もできました。
トリミングサロンにペットショップにドッグランにわんこOKのカフェまで
この病院は保護活動に力を入れられていて、ペットショップには保護されたわんこ達が里親さんを待ってました。
このペットショップの売上は、全額保護団体に寄付されるそうです。
近いうちにカフェに行ってみようっと


ぷり~ん、もも~
ご飯が届いたよ~~っ
DSC_8575.jpg 

冷凍されてるから匂いしないと思うんやけど・・・
うちは基本生食だけど、「絶対生食じゃないとダメっ」って訳ではありません。
お肉を解凍し忘れたり、今日は作るの面倒~~って時にこの冷凍ごはんがあるとめっちゃ便利

DSC_8581.jpg 

しかもうちの2ワンの大好物
あれ?ぷりんが自らモデルに!
DSC_8582.jpg 

じゃ、もうちょっとごはんに近付いてくれる?
DSC_8586.jpg 

はいはい・・・( ̄▽ ̄;)

DSC_8588.jpg 

じゃ、モデルのご褒美に早速このごはん食べようか
ごはんをチンしてると・・・

DSC_8601.jpg 

ももちまで・・・
「家政婦は見た」みたいになってるよ(笑)

DSC_8595.jpg 

ぷりんさん、ももちが気にくわない様子。
DSC_8596_20130305192430.jpg 

熱々やから冷めるまで待ってね。

DSC_8592.jpg 

冷ますためにぐちゃぐちゃにしちゃった・・・
でも、とってもおいしそうな香りよ~

DSC_8600_20130305192827.jpg 

ぷりんさん、我慢のしすぎでガッタガタ震えてます(^^;)

DSC_8597.jpg 


さぁ、食べようか

DSC_8606.jpg 

ももち、きゅんきゅん鳴いてます(笑)
DSC_8604.jpg 

よぉ~~っしっ!!

DSC_8610_20130305192820.jpg 

ぷりんさん、ウマすぎて放心 ∵ゞ(≧ε≦o)

DSC_8630.jpg 

ももちもご満悦

DSC_8625.jpg 

ぷりんさん、ももちのお皿までペロペロしてました。

DSC_8632.jpg 

このわんわんごはん、はっぴぃ家のケーキでおなじみのしのさんが作ってます。
はっぴぃ家のケーキってなに??って方はこちら
☆HAPPY BIRTHDAYももち☆   
☆HAPPY BIRTHDAYぷりん☆

気になった方はわんわんごはんのHPへどうぞ
わんわんごはん


「おいしいごはん頼んでもらえて良かったね」って応援ぽちっとお願いします 
クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 

いつも応援、本当にありがとうございます 

本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。


ツイッターもやってまーす。
ほぼ毎日つぶやき中。
フォローしてね
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ドライパイナップルとチアシード
ドッグソープご注文受付中
こちらをクリック↓
HappySoap.gif 
画像がクリックできない方はこちらのURLからどうぞ↓
http://purin1106.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

最高に贅沢なしっとり石けん、仕込みました!
完成は3月上旬予定です。ご予約受付中~。


みなさま、こんにちは!
今日はとってもいい天気~
旦那、「今日の散歩は2時間コースや」と朝からはりきっておりました(笑)
ちなみに私はお仕事です


さてさて、私&2ワンの為にこんなの買ってみたよ~

DSC_7757.jpg 

前から気になってたドライパイナップル
ここで少し、ドライパイナップルの効能をご紹介。

タンパク質を分解する酵素ブロメリンが消化を助けます。
クエン酸は胃液の分泌を良くし、よりいっそう胃腸をサポートします。
新陳代謝を活発にするビタミンB1も多く含まれますので、夏バテにもおすすめ。

消化不良で吐いちゃうワンコには、食事の15~20分前にパイナップルを与えるといいんですって。
でもぷりんは生のパイナップルは食べてくれなくて
女子会仲間のhiroさん家のchocoちゃん、ドライパイナップルを与えるようになってから吐かなくなったらしいよ~
ドライパイナップルはhiroさんから教えてもらったの。
生食派の私、「ドライってどうなん??」って思ったけど、フルーツはドライにした方が栄養素がぎゅぎゅっと濃縮されるんだって

写真 2013-02-03 7 47 39 

ぷりんさん、これだとおいしそう~に食べてくれます
食事を生食に変えてからはもう吐かないので効果の程はわかりませんが、体に良さそうなので食前に継続して与えようと思います。
フルーツの酵素は食事と一緒に摂ると消滅しちゃうらしいので、酵素を摂り入れるには食前がBESTですよ。
もちろん私も毎日1個食べてます
味がぎゅぎゅっと凝縮されていて、とってもおいしいです

もちろん人間用ですよー


もうひとつ、ドライパイナップルと一緒にこんなのも購入。
あっ、ぷちぷち取るの忘れてる・・・

写真 2013-01-31 7 25 21 

少し前に、ダイエットで流行ったチアシード

アンデスの地で古代より栽培されてきたチアシード。
タンパク質、アミノ酸、必須脂肪酸オメガ3、食物繊維、ビタミン、ミネラル等、人の健康維持になくてはならない栄養素がぎっしり詰まっています。
ヨーロッパでは、安全性が保障されたNOVEL FOODとして認定されています。
チアシードの特徴は、加熱せずに生のままで食べることができること。
そのため、豊富は栄養素を損なうことなくそのまま摂り入れることができるのです。


ねっ、ねっ、なんかすごく良さそうでしょ
これはジャンクフードが主食の私の為の栄養補助として購入。
でも・・・これってわんこにもOKなんちゃうん??
と思い調べてると、わんこのサプリメントとしても販売されてました。

100gあたり19.4gのαリノレン酸が含まれ、オメガ3:オメガ6は3:1の割合で含まれています。
また、100g中36gという高い割合で食物繊維も含まれ、水溶性と不溶性の食物繊維が1:5とバランスがよいのも特徴です。
 アミノ酸も豊富に含まれ、手作り食などに加える材料としても最適です。
オーストラリア産オーガニック認定チアを使用しています。
フラックスシード(亜麻仁)より、殻が柔らかいため消化がよく、10種類もの必須アミノ酸が含まれています。

手作り食に加える材料として最適やって~~~ (≧∀≦*)
わーいわーい

写真 2013-02-02 8 07 38 

うん♪
ぷりんのごはんにも入れてあげるねー

チアシード、もともとはこんな風にゴマみたいです。

写真 2013-02-03 7 49 29 

これが、水を含ませるとゼリー状に膨張します。
約10倍になるらしいよ。

写真 2013-02-03 7 50 20 

膨張するので満腹感が得られる為、ダイエットフードとして注目されたのです。
無味無臭なので、何に入れて食べてももいいらしい。
ふやかさないでそのまま食べられるらしいけど、膨張して胃の中の水分が全部チアシードに吸い取られそうで。。。
怖くてできません(笑)
私はこんな風にヨーグルトに混ぜ混ぜして食べてます。

写真 2013-02-03 7 52 04 

もちろん、2ワンのごはんにも入れてまーす
チアシード、気になる方はお試しあれ~♪
もちろんこちらも人間用です
小さいサイズもありますよ。




ご心配をおかけしているぷりんの目ですが、全身麻酔の検査をすることに決めました。
ただの涙だけで全身麻酔なんて・・・
と思われる方がほとんどだと思いますが、ぷりんはほんっとに涙も目ヤニも出ない子なんです。
だから絶対に絶対におかしいんです
検査の前日は18時以降は絶食・・・・
私は全身麻酔より絶食の方が心配
超食い意地の張ったぷりんさん、果たして絶食でるのか・・・

写真 2013-02-02 8 07 57 

あらあら・・・
宣言しちゃったよ(^_^;)


「ぷりんちゃん、絶食がんばってね~!」って応援ぽちっとお願いします 
クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 

いつも応援、本当にありがとうございます   

ツイッターもやってまーす。
ほぼ毎日つぶやき中。
フォローしてね
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

肉・肉・肉♪
ღ♡ドッグソープご注文受付中
こちらをクリック↓
HappySoap.gif 
画像がクリックできない方はこちらのURLからどうぞ↓
http://purin1106.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
 
みなさま、おはようございます。
はっぴぃ地方、今日は1日のようです。
お散歩行けなかったらまたぷりんがイライラする(>_<)
今日はどうやってイライラ解消させようかしら・・・


うちの2ワンの主食は生肉です。
馬、羊、鶏をローテーション。
時々、牛肉やお魚も。
お魚は原型をとどめてると触れないので、お刺身を買って与えてます。
なんて贅沢な・・・(笑)
私の魚嫌いは食べるだけじゃなく、触るのも見るのもNG。
水族館なんてアリエナ~イ
ちなみに、私の怖い夢は水族館に行く夢です。

どうでもいい話をしてしまった・・・
話を戻しまして、ローテーションしてるラム肉。
ずっとコストコで塊のを買ってたんだけど、こないだ行ったら売ってな~~い(>_<)
品切れだったのか、もう販売しないのか・・・
かなりショック

こうなりゃ、ネットショップに頼るしかない
色々探し回って、良さそうなショップを発見~
早速注文してみた。

写真 2013-01-19 18 40 36 

どれも人間用のお肉です。
注文したのは、
・馬肉
・馬軟骨
・牛モモ
・牛ハツ
肝心のラム肉注文するの忘れた・・・

人間用だけど、わんこにも与えやすいように約50gにカットしたものを冷凍してくれてあります。
めっちゃ助かる~~((´∀`*))
今まで頼んでた馬肉屋さんはブロック冷凍だったので、小分けにするのがめっちゃ大変(>_<)
一度解凍して再冷凍したら痛んじゃうし、冷凍されたカチカチのまま一生懸命包丁でカットして小分けにしてました。
これが想像以上の重労働。
しばらくは右腕が使い物になりません(笑)
いや、マジで・・・
なので小分けカットはほんとにありがたい

ここのお肉屋さん、当社のポリシーとして下記のことを掲げられてます。
扱うお肉の種類を変えるたびにスライサーや挽肉機を分解・洗浄・消毒しております。アレルギーのある子もいらっしゃいますので決して他のお肉が混じらないように大変手間と時間がかかる作業ですが大事なことだと考えております。

あと、わんこ用のお肉も食品衛生法に基づいて、遵守して生肉を扱っております。って。
このお肉屋さんもわんこを飼われていて、手作りごはん(生肉)を与えているそう。
手作りごはんの参考にされた本が、偶然にも私が参考にしている本と同じ
そんなこともあり、このお肉屋さんで注文してみました。

同封されていた書類たち。

写真 2013-01-19 19 36 44 

生肉の与え方や扱い方の注意事項等が詳しく書かれてます。 

ヤギミルクについての詳しい説明書もありました。
ヤギミルクがわんこにいいのは知ってたけど、これを読んでますます興味がわいた
今度注文してみよ~っと
良かったらまた紹介しますね。

昨日の夕食に牛肉を解凍してみたけど、赤くてとってもきれいなお肉でしたよ
私も毎日牛肉食べてみたいわ(笑)


おまけ。
広島&岡山旅行の記事に載せるのを忘れてた写真。
購入したおみやげ&いただいたものたち。
翌日に撮影したので、食べちゃったのもあるかも~(笑)

写真 2013-01-14 17 20 04 

2kgも買った牡蠣。
旦那が牡蠣飯作って食べてたよー。

写真 2013-01-14 17 45 34 

広島で買わずに岡山で買いました。
岡山は全国第2位の牡蠣の生産地なんだって。
1位はもちろん広島ね。
岡山の牡蠣も大きくてとってもおいしかったらしいです。

最後に、ビリケン顔で爆睡中のぷりんさん( ̄m ̄〃)

写真 2013-01-16 20 00 50 

ブログ村のランキングに参加しました
クリックでランキングが上がります。
みなさまの応援ぽちっとお願いしまーす
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


本日コメント欄Closeです。
どうしてもコメントした~い!って方は拍手コメントからお願いしまーす

ツイッターもやってまーす。
ほぼ毎日つぶやき中。
フォローしてね
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
