ぷりんの歯がぐらついてます!
ぷりんの歯が~っ!

ぷりんの歯が~~っ!!

グラグラしてる~~~~っ!!!

写真 2016-11-30 8 41 33 

※写真はペットドッグでもらったプレゼントのパンのおもちゃ。
 今日の内容とは全く関係ありません。

1週間程前に毎朝のケアで気づいたぷりんの左下奥歯のぐらつき。
よーく観察すると、下の奥歯の一番大きな歯に縦にビビが入り、割れた3分の1の部分に動揺が見られました。
残りの3分の2の部分はしっかりしてます。

う~ん、これは歯周病じゃなくてアキレスが原因では・・・
かかりつけの病院は歯科専門ではないけど、とりあえず診てもらいました。

先生 「うん、割れてますね

写真 2016-11-30 8 42 02 

歯茎は綺麗し、歯周病の臭いもないので固いものを噛んで割れた歯がぐらついているだけだと思いますとのこと。
食べることが生きがいのぷりんさん。
こんな大きな奥歯、抜いて無くなってしまうのは可哀そうだし、治療して治してあげたいと先生に相談。

県内に歯のレントゲン撮影や治療をできる先生がいらっしゃるそうで、その病院を紹介してもらいました。
早速電話すると、すぐにでも来てもらって治療した方が良いのでできるだけ早く来てくださいって。
状態を見て、抜歯になるか治療になるかはわからなくて、どちらにしろ全身麻酔で心配だけど・・・
今の状態で放置はできないし

家から片道1時間以上かかるので、もし治療となると病院付近で1日待機になりそう。

でもぷりんの為!
頑張って行ってきます!!

ぷりんはこの通り、めっちゃ元気です。
元気すぎて困る・・・

写真 2016-11-29 18 17 35 


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。 

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
はっぴぃ流歯みがき方法
偉そうに私流の歯みがき方法教えます
とか言ったけど・・・

どう教えたらいいのやら
一人で動画撮影に挑戦してみたけど無理でした(笑)
なんとか画像でがんばってみます。

まず、歯みがきと言っても歯ブラシは使いません。
使うのはマウスクリーナーを浸したコットン
これ1枚。

写真 2015-12-17 8 29 19 

マウスクリーナー、一応リンク貼っておきますが安い所探してくださいね。
【正規品】KPS マウスクリーナー237ml

【正規品】KPS マウスクリーナー237ml
価格:1,646円(税込、送料別)


コットンは耳のないカットコットンね。
100円ショップのは薄すぎて使いにくいです。
私は近所のココカラファイン(ドラッグストア)で買ってます。
これ、安かったら198円で売ってますよ
ココカラファイン系列ならどこでも売ってそう。ドラッグセガミとか。

リンク貼っておきますが、送料が高いので買いに行って下さい(笑)


このマウスクリーナーを浸したコットンで、歯の表面に付着した歯垢を拭き取って行きます。
犬の歯垢は早ければ48時間で歯石になるそうです。
なので最低でも2日に1回はケアした方が良いと思います。

うちは基本毎朝ですが、時間がない日や面倒な日はサボります(笑)
でも絶対2日に1回はケアします。
毎日ケアしていても、コットンが薄黄色になります。
それだけ1日で歯垢が付着してるってことなので、2日以上開けるのは怖い

ケアする時間ですが、歯周病菌を飲み込んでしまわないように朝起きてすぐ・・・
と教えてもらいましたが、今は全然気にしてません(笑)
時間のある時にする
これでいいと思いまーす


まず、私は犬歯と前歯半分。
犬歯の表面、側面を丁寧に拭きます。
歯の根元に歯垢が溜まりやすいので念入りに。
あまり強くすると歯茎が下がってしまうこともあるようなので、優しく優しく。

写真 2015-12-15 9 22 35 

次は犬歯の後ろの歯と奥歯。
表面と側面を丁寧に拭いて行きます。
⑤の奥歯とその後ろにもう1本あるのですが、それは指を入れて手さぐりで磨きます。
思い切り口を開けると嫌がると思うので、指を入れて拭く方が良いです。

写真 2015-12-15 9 35 51 

矢印の部分が特に歯石が付きやすいと思うので念入りに。

写真 2015-12-15 9 36 05 

反対側も同じように。

次は前歯の隙間。
コットンを半分に折って縦に動かします。
1本1本丁寧に。

写真 2015-12-15 9 23 37 

次は口を開けて歯の裏側を拭きます。
矢印の部分に歯石が付きやすいので念入りに。

写真 2015-12-15 9 37 08 (1) 

奥の裏側はここを念入りに。

写真 2015-12-15 9 36 25 

下の歯も同じように。
ももちのように歯が重なってる子は重なってる部分にコットンを入れ込んで拭きます。

写真 2015-12-15 9 36 44 

うちはどっちも下の奥歯を嫌がります。
なので奥歯は手さぐりです(笑)

仕上げに歯とほっぺたの裏の隙間をぐるっとコットンで綺麗にしたら終わります。
これ、わからないですよね(^_^;)
説明難しい

うちの場合、所要時間1ワン約3分。
念入りにする時でも5~6分かなぁ?
あまり長々とすると歯みがきが嫌いになっちゃうので素早く丁寧に
とにかく1本1本拭き残しがないように。
歯のすべての面を隅々まで拭きあげる気持ちで。


ももち、昔はこんな感じで歯石ついてました。
毎日やってるとポロッと取れますよ。

DSC_8023_201512201426249b3.jpg 

昔はこんな風に、歯ブラシ3種類を使い分けてました。

201206111907426d2_20151220143228f30.jpg  

ケア用品もこんなに。

20120611190743c26_201512201432277be.jpg 

でも、歯ブラシもケア用品もこんなに使わなくても白い歯は維持できると思います。
歯みがきに自信のない方、まずはコットンケアから初めてみてはいかがですか~?

あっ、歯磨きの体制ですが、膝の上にクッションを置いてその上に仰向けに寝かせて(頭は向こう)やってます。
体制も、磨く歯の順番も、やりやすいようにやったらいいと思います。

歯みがき、諦めないで頑張りましょうね~

写真 2015-12-17 8 30 08 

写真 2015-12-17 8 30 33 

この子たちが老犬になっても、健康な歯でおいしいごはんやおやつが食べられますように・・・

そうそう、マウスクリーナー、私はこのでっかいサイズで買ってまーす

写真 2015-12-17 8 28 25 



クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
ももち5歳3ヶ月 現在の歯の状態
昨日の投稿に続きまして、今日はももちの歯の状態です

ももち 5歳3か月

ももちはぷりんより綺麗ですよ~~
ぷりんはちょっと黄味を帯びた歯だけど、ももちは真っ白つるっつる

写真 2015-12-15 9 35 51 

反対側も。

写真 2015-12-15 9 36 05 

奥歯の大きな歯にちょっとだけ歯石付着。

写真 2015-12-15 9 36 25 

ももちは下の大きな歯とその手前の歯が重なってます。

写真 2015-12-15 9 36 36 

反対側も同じく。
この部分に歯石が溜まりやすいので、重点的にケアしています。
だからほとんど付いてないでしょ?

写真 2015-12-15 9 36 44 

下の歯もぴっかぴか

写真 2015-12-15 9 37 01 

上の歯も~~

写真 2015-12-15 9 37 14 

犬歯の裏側にも歯石の付着はありません

写真 2015-12-15 9 37 08 (1) 

ももち、花まるっ

次は私流歯磨き方法のご紹介です
って言っても大したことしてないですけどねー


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
ぷりん6歳1ヶ月 現在の歯の状態
最近ぷりももの歯の写真載せてないな~
記録の為にも載せておきますね。

ワンコの口の中がダメな人は見ないでね~~

最後に私流の歯磨き方法も紹介したいと思います。
私は歯ブラシを使いません
歯ブラシ嫌がる子、多いんじゃないかなぁ~??
歯ブラシ使わなくても十分綺麗な状態を保てると私は思ってます。
興味のある方は見てくださいね

ぷりん6歳1ヶ月
奥歯と奥歯の裏に少し歯石付着。
ずっとこれ以上大きくなってないし、許容範囲です。

写真 2015-12-15 9 22 02 

ぷりんさん、この奥の大きな歯の先端が欠けてます。
かかりつけの病院で見てもらったら問題ないとのことでした。

写真 2015-12-15 9 22 02 

反対側の奥歯。
上の奥歯の歯石の付着がちょっと酷い?
でも、こっちもこれ以上大きくなってないから大丈夫だと思ってます。

写真 2015-12-15 9 22 26 

手前の大きな歯の歯石が付着してる部分、実は表面がごぼっと欠けてます。

写真 2015-12-15 9 22 26

病院連れて行ったけど、原因わからず・・・
うちは馬アキレスを噛み噛みさせてるけど、アキレスぐらいでは欠けないそうです。
アキレス以上に固い食べ物なんて与えないんやけどなぁ~
生まれつき歯がもろい子もいるらしいので、そういうことにしときます(笑)

欠けたばっかりの時は神経が出ていて痛いようで歯磨きを嫌がりました。
先生に相談すると、歯科専門の動物病院があるのでどうしても気になるなら治療されてはどうですか?
でも全身麻酔のリスクを考えると、無理に治療する必要はないと思います。とのこと。
全身麻酔嫌だし、そのまま放置してると歯石がいい感じで傷をふさいでくれました
なので、この部分の歯石はこの状態をキープ(笑)

犬歯にも歯石ゼロ

写真 2015-12-15 9 22 35 

犬歯の裏側も綺麗です

写真 2015-12-15 9 23 30


下の前歯。
本だけ歪んで生えてるんだけど、その重なってる部分に少しだけ歯石付着。

写真 2015-12-15 9 23 12  

上の前歯もとっても綺麗~

写真 2015-12-15 9 23 37 

6歳でこの状態を保ててるのは私の自慢です
日々の歯磨きの賜物~~
奥歯の歯石がちょっと気になるので、これからは奥歯を重点的にケアして行きたいと思います。

そうそう、こないだペットドックに行った時、先生に歯磨き方法をくわし~~く聞かれました。
もう6歳なのに、あまりに綺麗だからびっくりされたそうです
1日に3回程歯磨きされてるのかと思いましたって(笑)
歯ブラシ使わないことにもものすごーーく驚かれてました。
こうやって褒めてもらうと嬉しいなぁ~
食いしん坊ぷりんの為にも、シニアになっても1本も抜かなくていいようにがんばります。


今日はここまで。
次はももち~


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
2014年2ワンの歯
前回2ワンの歯の日記を書いてからかれこれ1年。
ちょうど1年前の日記はこちら  『最近の2ワンの歯は・・・?毎日のコットンケアの効果』

実は1年ほど前からケア方法を変えました。(詳しくは後程)
これが吉と出るか凶と出るか・・・
さて、2014年度の2ワンの歯はどんな状態でしょうか?

わんこの口の中が苦手な方は見ないでね。
※私の手があまりにも荒れすぎなのでモザイクかけてます(笑)

ぷりん4歳4ヶ月
・奥歯
表側は特に目立った歯石はありません。裏はちょっと黄色くなってます。

写真 2014-03-17 9 09 22 

・下の奥歯
矢印の部分、歯石がたまりやすい部分だと思いますが、こちらにも歯石はありません。

写真 2014-03-17 9 11 30 

・犬歯
ピッカッピカ

写真 2014-03-17 9 09 30 

・前歯
同じくピッカピカ
隙間にも歯石はありません。
この写真笑える

写真 2014-03-17 9 10 32 

・前歯と犬歯の裏側
根本にすこ~しだけ歯石が見られるけど、これぐらいなら許容範囲でしょう。

写真 2014-03-17 9 11 51 


ももち3歳6ヶ月
・奥歯
奥の大きな歯の側面(前側)に少し歯石が見られます。
が、このぐらいなら毎日のケアで突然ポロッと取れます。

写真 2014-03-17 9 22 45 

・下の奥歯
ももちは下の奥歯が少し重なっていて、この部分によく物が詰まります。
詰まった物はピンセットで取り除き、歯石も付きやすいのでしっかりケアしています。

写真 2014-03-17 9 22 55 

・反対の奥歯
ちょっと歯石が多く付いてます。
ももちは奥歯をケアするのをすごく嫌がるので仕方ない・・・
無理矢理してケアを嫌いになられると困るので、ももちの限界を見極めてササッと済ませます。

写真 2014-03-17 9 23 11 

・反対側の下の奥歯
こちらも同じく重なってます。
でも、ちゃんとケアしているので歯石は見られません。

写真 2014-03-17 9 23 25 

・前歯
ピッカピカ

写真 2014-03-17 9 23 32 

・犬歯の裏
少~しだけ歯石付着あり。

写真 2014-03-17 9 24 16 

・下の前歯
ピッカピカ
1本だけ歯並び悪いね(笑)

写真 2014-03-17 9 24 26 

奥歯の大きな歯とその後ろの歯に歯石の付着あり。
まぁ、これぐらいなら許容範囲でしょう。

写真 2014-03-17 9 24 54 

2ワン共、我ながらとってもキレイな状態を保てていると思ってます
 
前に病院で、片目がぐちゃぐちゃになってるヨーキーちゃんと一緒になりました。
目の病気かと思ったら、歯周病が酷くなりすぎて目まで来たそうです。
飼い主さん、歯磨きしておけば良かったとものすごく後悔されてました
年齢を重ねるごとに歯石は増えるので、若い時からケアしておかないとですね


さて、ケア方法をどのように変えたのかと言いますと・・・
以前はこれだけデンタルケア用品を使ってました。

20120611190743c26_20140318144601aae.jpg 

歯ブラシも3種類を使い分け。

201206111907426d2_2014031814460225c.jpg

元々、毎朝コットンケア&歯磨きをしていたのですが、あまり歯磨きをしすぎると良くないのでは・・・
と言う持論から(あくまで持論です)、毎朝コットンケア&週1回の歯磨きに変えたのがちょうど1年半程前。
歯磨きの回数を減らしても、歯石は増えなかったんです。

ぷりんは歯槽膿漏で歯が2本抜けてます。
歯科専門の獣医さんに診てもらった訳ではないけど、少しの傷から歯周病菌が入って歯槽膿漏になることもあるとのこと。
ぷりんは免疫力が低いので、少しの歯周病菌にも反応してしまったのかも。
で、過去に2度も同じ状態になっているので、歯ブラシで傷ついてるのかも~と思い、思い切って歯ブラシをやめることにしました。

ここ1年、毎朝のコットンケアのみで歯ブラシは1度も使ってません。
使うのはマウスクリーナーのみ。
コットンケアも1ワン5分
これは出勤前の忙しい朝にはめっちゃ嬉しい~

ぷりんは歯ブラシを嫌がる子だったので、歯ブラシがなくなったのは本犬も嬉しいはず
コットンケアも5分ぐらいだと2ワン共余裕です。
嫌がるそぶりをすると、「ごはんあげへんよ!」って言うと一発でおとなしくなります(笑)

毎朝たった5分のコットンケアだけでもこれだけキレイな状態を保つことができました。
うちの子歯ブラシ苦手で~って方は一度コットンケアを試されてはどうですか?

って、ケアのやり方書かないとわからないですよねー
一人でケアしながら撮影するのは不可能なので、また旦那が協力してくれた時にでも記事にしたいと思います。
いつになるかわかりませんが・・・
直接お会いできる方にはレクチャーしてさしあげますよ

コットンはこの耳なしタイプを使ってくださいね。

写真 2014-03-17 9 28 06 

マウスクリーナー、とりあえずリンク貼っておきますが安いとこ探してください。
【セール】マウスクリーナー 237ml

【セール】マウスクリーナー 237ml
価格:1,680円(税5%込、送料別)



私はこのショップで大きいサイズを2本セットで購入してまーす

 

デンタルケアでいつまでも健康な歯でいさせてあげましょうね~


クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
にほんブログ村 
いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
