できることをやろう!
地震発生10日目で、おばあちゃんとお孫さんが救出されましたね!
まだまだ崩壊した家屋で救出を待ってる方がいると思います。
自衛隊の方、消防の方、警察の方、一人でも多くの方の救出をお願いします!!
 
 
東北地方がこんな状態の時に、楽しい記事書ける気分じゃなくて・・・
被災された方、亡くなられた方がたくさんなのに不謹慎・・・
そう思ってブログ更新を自粛されてる方は多いと思います。
でも、だからって日本全体が暗く落ち込んでてもしょうがない!
被害がなかった私たちは今までどおりに生活し、被災地の為に
「自分ができることをやる」
ことが大事なんじゃないかなって思います。
 
「できることをやる」でも、セ・リーグの25日開幕決定はどうかと思いましたが・・・
昨日29日に延期になったけど、たったの4日やん!
「プロ野球を見て元気になってもらいたい」とか、意味わからへんし・・・
家や家族を亡くされた方がたーーーっくさんのあの状況で、果たして野球を見て元気になる人はいるのか??
これから夏にかけて電気需要が高まり、供給の不安は必至って言われてるにも関わらずナイターするとか考えられないんですけど。
所詮、首脳陣達は金儲けのことしか考えてないんですね。
嫌な感じ・・・
でも、高校野球は開催決定でいいと思います。
 
 
 
「できることをやる」!!
万単位では無理だけど、僅かですがお札で募金したよ!
旦那はパチンコで勝ったお金を全額募金し、募金箱を持ってるオジサンに「必ず、必ず被災地に届けますんで!!」って涙目でお礼を言われたそうです。
企業の億単位の支援金と比べるとスズメの涙ほどの金額だけど、少しでもこのお金が役立つことを願って・・・
 
 
私は引き続き、署名を集めてます。
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
詳しくはこちら → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
 
 
 
今朝の新聞に載ってたんだけど、
「今回の地震で近畿地方の内陸部の地盤にもひずみがたまり、
地震が起きやすい状況になっている」そうです。
11日以降に相次いで起こった長野県・静岡県の地震、当初「東日本大地震とは無関係」と報道されてたけど、この大地震によって誘発された可能性が大きいみたい。
近畿地方は大地震以降、体に感じる地震が12回起こったらしいです。
滋賀県、三重県を震源とする地震も起こっているそう。
私、一度も揺れを感じてませんが・・・鈍感??
 
いつ近畿地方で地震が起きてもおかしくない状況なんじゃ・・・(>_<)
東日本大地震後すぐ、非常用持ち出し袋の中身を点検しました。
見事に、お水と非常食の賞味期限が切れてました。
買い物へ行ったついでに見てみたけど、お水の棚は見事にガラ~ン。。。
「東日本大震災の為、次回入荷未定」の貼り紙が。
500mlのお水はたくさんあったので、とりあえず私と旦那の分で2本だけ買いました。
買いだめはいけません。
 
1日に500mlのお水が飲めないと、脱水症状を起こしてしまうそうです。
もし今断水になったら・・・うち、1日しかもたへんやん( ̄▽ ̄;)
賞味期限の切れたお水と非常食、とりあえず処分せずに袋に戻しておきました。
 
うちは登山用の大きなリュックを非常用持ち出し袋にしてます。
あと、リュックに入りきらなかった分をボストンバッグに詰めてます。
このリュック背負ってボストンバッグ持って、ぷりんとももを抱っこして避難できるやろうか・・・
心配になって実際やってみたけど不可能でした。
ぷりんとももにはリード付けて走ってもらおう。
普段家に居る時は首輪付けないんだけど、何かあった時すぐにリード付けて出て行けるよう、ずっと付けておくことにしました。
リードも片付けないで机の上に出してます。
迷子札、早く作らなきゃね。
 
 
 
今日は久しぶりにワンコの写真をアップします。
 

 
 
もも、エリザベス付けてます。
そう、避妊手術をして来ました。
 
 
「エリザベスもも」にめちゃくちゃ怯えるぷりん姫・・・(^^;)
 

 
 
今日で3日目。
まだ傷口は痛々しいけど、ちょっとずつ元気になって来ました。
エリザベス、邪魔やろうけどもうちょっと頑張ろうね!
 
 

 
 
避妊手術には賛否両論あると思いますが、私は避妊手術がいけないことだとは思いません。
飼い主が愛犬の為に考えて悩んで決めたことが正しい答えだと思います。
生理が面倒とか、そういう理由で避妊手術をした訳ではありません。
飼い主の考えも知らずに批判することはやめて下さい。
以前、ぷりんの時に批判コメントを数件いただきましたので、こうやって書かせていただきました。
 
          
 
 
 
 
抜糸終わりました☆
こんにちは~(←天気悪いけど・・・)
今週の土日も出勤のはっぴぃサンです・・・
 
ぷりん姫、昨日無事に抜糸終わりました
抜糸と言うか、抜ホッチキスの芯だけど(* ̄m ̄)
 
私がぷりんを後ろ足で立たせて、先生がピンセットで芯を抜くの。
一瞬だったよ。
こんなの私でもできるやん(≧m≦)
ぷりんは無反応でした。
全然痛くないみたい。
 
傷口、とっても綺麗にくっついてたので先生に褒めてもらってました。
だって、全く傷口に無関心だったもんねー。
この子、かなり神経図太そうだわ( ̄▽ ̄;)
 
ぷりんより少し前に手術した子、エリザベス付けてても傷口舐めまくって、ホッチキスも自分で抜いちゃって傷口開いて再手術だったらしい・・・
 
私も実は、仕事から帰って玄関開けたら・・・
傷口開いてそこから腸が出ててそのまま血みどろで駆け寄って来るホラーのような惨劇を想像してたんだけどね(^^;)
こうならなくて良かったです。
 
もうお風呂もOKもらったので、明日早速トリミング行って来ます。
ぷりんも暑いやろうから、短くサマーカットにしよう♪
モコモコの方がかわいいけど、夏だけ仕方ないね。
 
 
さて、何してるでしょう?
 

 
何かを抱え込んでます。
 

 
ちらり
 

 
そう♪
でーす。
 

 
 
抱え込んで必死にペロペロしてる姿に胸キュン
 

 
 
 
 
今までは休みの日はお昼まで寝てた旦那。
ぷりんが家に来てからは早起きです。
今日も5時に起されて散歩行ってた~ ∵ゞ(≧ε≦o)
いつもは私が早起きして散歩連れて行くんだけど、今日は旦那が休みなので代わりに行ってもらたよ。
おかげで、今日は久しぶりに6時まで寝ていられました
あ~、しあわせ(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
今頃、旦那と2人でラブラブな時間を過ごしてると思います。
定時に帰って邪魔したろ~(≧m≦)ぷっ
 
      
トイレトレーニング再開・・・( ̄  ̄。)
 
100発100中でトイレを失敗するぷりん
また、①からトイレトレーニングすることにしました。
 
小さい時は30分に1回オシッコしたからすぐにトレーニングできたんだけど、今は6~8時間、長い時は12時間に1回。
こんなのでトレーニングできるのかっ?( ̄▽ ̄;)
 
小さい時はね、30分経ったらゲージに入れて号令かけて、オシッコしたら褒めちぎってってしてたんです。
この時は1日に何回もするからすぐに覚えてくれたんだけど。
でも今は回数が少ないからこのトレーニング方法じゃ無理な気がする。
なのでショーンさんがコメントして下さった、トイレを増やす方法で試してみようと思ったの。
 
って言っても、うちにはトイレトレーが2つしかないので、朝からせっせとお手製のトイレトレーを作りました。
トイレシートだけだと噛んで遊んじゃうので。
 
でも・・・・・・・・

 
┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
 
ぷり~ん、そこベッドじゃなーーーーーい(;><)
あまりに気持ちよさそうに寝てるので、そのまま寝かせてあげてます。
只今爆睡中
 
 
躾の本には、「犬は肉球でトイレシートの感触を覚えるからトイレシートの上ならどこでもできるようになる」って書いてあったの。
でも、うちのぷりん姫はどうやら場所で覚えてるみたい。
 
今までずっとゲージの中にトイレ入れてたんだけど、ベッドとトイレが隣同士ってのがどうも気になってトイレをゲージの外に出そうと思って。
だって、ベッドが入り口側でトイレが奥だから、トイレから出てくる時にオシッコがベッドにかかって臭くなる
トイレの場所を移動する場合は、少しずつ少しずつ移動させるって書いてあったから、ひとまずベッドとトイレの位置を逆にしてみました。
 
 
旦那と、「まさかベッドでやらへんよなぁ~」
「犬は絶対自分の寝床ではやらけんから大丈夫やろ~」って笑いながら話してると。
 
はい、ぷりん姫、見事にベッドでオシッコやってくれました・・・・・
やっぱりコイツは場所で覚えてたーーーー( ̄□ ̄|l|
 
なので、トイレを移動するのは諦めました。
 
 
トイレシートの感触で覚えてる訳じゃないから、トイレたくさん作っても無駄かもしれない。
現にベッドになっちゃったし( ̄▽ ̄;)
 
う~ん、どうしたものか。
外に出してあげたらすぐオシッコしてくれるんだけどね。
でもこのクセ付けちゃったら家の中でやらない子になっちゃいそうで。
留守が多いはっぴぃ家なので、家で失敗せずにやってくれるのが一番です。
 
またドッグトレーナーさんに相談しに行きます。
毎日毎日オシッコの掃除ばっかり疲れる~
しかも雨ばっかりで洗濯しても乾かないし(>_<)
 
 
ひとつ嬉しい事が
ぷりん、ひえひえマットの上で寝てくれるようになりました~ヽ(・∀・ )ノ
初めてマットを敷いてあげた日は、見事にウ○コやってくれたんだけどね。
 
「マットは冷たくて気もちいいよ~」っておやつ使って教え込ませてみたの。
ちょっと暑くなったらココで寝てます。
かわいぃヾ(≧∀≦☆)

 
暑いからって旦那が玄関でお昼寝中。
もちろんぷりんも一緒。
旦那の行くところにぷりん有り
 

 
 
仕事から帰ってまずすること。
ぷりんのオシッコ探し&掃除 ∵ゞ(≧ε≦o)
 
              
避妊手術とトイレの失敗
ぷりん 記事が続きます。
に興味の無い方、ごめんなさい・・・m(_ _"m)
 
 
手術前にで色々調べてたんだけど、避妊手術後はほとんどの子がトイレ失敗するみたいですね。
オシッコを我慢する機能が衰えて尿漏れする子もいるとか。
 
オシッコの失敗ぐらいならまだいいけど、尿漏れはヤダーって思ってました。
ぷりん姫はと言うと・・・・・・
 
 
100発100中で失敗ーーーっ!!              ┗┃ ̄□ ̄:┃┓
 
尿漏れはしないんだけど、トイレはことごとく失敗してくれます
退院からもう5日なんだけど、まだ自分からゲージに入ってトイレしたことないです。
 
だいたい6~8時間でオシッコするから、「そろそろかな?」って思ったらゲージに強制的に閉じこめてオシッコするまで出さないの。
オシッコしたらめっちゃ褒めて大好物のチーズあげるんだけど。
でもやっぱりダメだ(>_<)
 
ウ○チはちゃんとゲージのトイレでやってくれるんだけどね。
なんでオシッコだけしないんだろ?
 
少し前まではね、「1・2(いち・に)、1・2(いち・に)」ってオシッコの号令かけたらダッシュでゲージに入ってオシッコしてくれたのに。
最近はその号令かけてもフル無視・・・
 
生後半年からは自我が出て来るから言うこと聞かなくなるってドッグトレーナさんが言ってたけど、まさにそれだね
散歩の時も自分が行きたい方向に行けなかったら突っ張って動かないし。
今までは私が行く方向になんのためらいもなく着いて来てくれたのに
 
 
で、ぷりん姫、ついにやってくれました・・・・・
 
ソファーでオシッコ~~~~!!
 
 
しかも8時間分大量~~~!!
 
しかもしかも、一番大きいクッションで・・・
カバーはずして洗ったけど、クッションは洗えないしどうしよう
 

 
そろそろするなって思ったからゲージに入れたの。
でも全然する気配なくて。
かわいそうだから出してあげたとたん、ソファーに飛び乗ってシャーッ!
これってワザトやんね・・・( ̄▽ ̄;)
だって、まだ怒ってないのにオシッコ終わったとたん、玄関のすみっこで小さくなってたもん。
トイレの失敗は怒ったらダメだから怒らないけど、これはちょっと悪質じゃない?
 
 
クッション、ファブリーズして何日か天日干ししてみたけどやっぱりオシッコ臭~い(>_<)
 
ペット専用の消臭剤を買いに走ったよ
 

 
これ、めっちゃイイ~(゚∀゚)
多めにシュッシュして、1日天日干し。
オシッコ部分に鼻付けて臭っても、もうオシッコの臭いはしなかった。
これね、犬に直接かけてもOKなんです。
ぷりんはオシッコする時に後ろ足の内側が濡れちゃって、そこからオシッコ臭がぷ~ん。。。
これをシュシュってしてからブラッシングするとオシッコ臭いが消えたよ
 
 
今後のオシッコ対策として、カバーの下にオシッコシートを養生テープでベタベタに貼り付けた
 

 
これでもうクッションまで染み込まないでしょ~
この上にカバーを掛けて、さらにお手製のカバーを掛けました。
ぷりんがね、ソファーで寝る前に爪で激しくカリカリカリカリするからカバーがほつれて来ちゃって。
寝床作りなのかなぁ?
結構お高いソファーなのでぷりんから守ります( ̄∀ ̄*)
 

 
ついでにこっちのスツールも。
 

 
このスツール、1個で84,000円でした。
このソファーセット、全部で○十万円でございます・・・
 
夏らしくていい感じじゃない~?
姫も満足しております(≧m≦)
 

 
 
消臭スプレー買いに行った日、ちょうどイオンで5日間限定セールやってたの。
ペットパラダイスで洋服が50%OFFだったから思わず買っちゃった(≧∀≦)
右の白い服、胸の部分が
メイドさんみたいじゃない?
抜糸が終わったら着せてあげようと思います
似合うかな~?

 
ぷりんのクローゼットもいっぱいになって来たわ(*´∀`*)

おかえり、ぷり~ん(≧∀≦)
おかえり、ぷり~~~~~ん!!

昨日は定時で仕事を切り上げて、ソッコーでお迎えに行くハズがっ

仕事が終わらなくてちょっと残業(>_<)
大急ぎで病院へ向かいました

病院に着くと受付に院長先生が居て、私の顔を見るなり「お迎え来たでー!」ってぷりんを連れて来てくれました。
エリザベスを付けてるぷりん・・・・
ぷりんには失礼やけど、エリマキトカゲみたいで笑える ∵ゞ(≧ε≦o)
先生がね、「この子は元気ですわ」って。
「手術後も元気やったし、全然心配いらんわ~」だって( ̄▽ ̄;)

ぷりん、私を見て喜ぶんやけどエリザベスが邪魔して喜べないゞ(≧m≦●)
しかも1日ブラッシングしてないからボッサボサ

見てこれ
ぷりんの手術前の検査結果。
 


人間と同じように検査をするんだって。
お腹切ってから問題が起こるとダメだから事前にきちんと検査しますって。
1つ1つ詳しく説明してもらいました。
ちょっと血が固まるのが遅いみたいやけど(左上のPT値)、子犬の時は固まるのが遅い子が多いからこれぐらいなら問題ないって。
血液検査では他は全部正常
 
心電図や呼吸数まで検査してくれてます。
吸う酸素量も吐く二酸化炭素量も正常でした
 


「記念に持って帰ってね~」って♪
言われなくても持って帰りますっ(≧m≦)

ぷりんね、乳歯が何本か抜けてなかったの。
乳歯が抜けてないのに永久歯が生えて来てるから二重に歪んで生えて来ちゃってて。
前の病院で診てもらったら当たり前のように、永久歯に生え替わるのは1年かかるからまだ抜けないのは当たり前ってバカにされたように言われた

こんなに歪んで生えて来てるのに大丈夫~?って旦那と心配してたの。
そしたらココの院長先生、
「あっ、乳歯2本残ってたの勝手に抜いちゃいました~。コレも記念に持って帰って~。」
って小さい袋に乳歯を入れてくれてました。
「僕が勝手に抜いたから抜歯費用はいりません」って。
なんて良心的・・・・(*´∀`*)

飲み薬処方されると思ってたのに薬ありませんでした。
先生に飲み薬とかいらないんですか?って聞いたら、「そんな薬が必要になるような手術の仕方してませんから!(笑)」って言われました。
痛みを極力無くす為に医療用ホッチキスで止めてるんだって。
患部、ホッチキスでバッチバチ停められてて、見るも無惨なお腹になってるけど。。。
縫うより痛くないならホッチキスでもいいや
 
エリザベスも無料で貸してもらえたし♪
ほんとにこの病院に変えて良かった~
これからは何があっても先生に付いて行きますっ!!
 
肝心のぷりん姫はと言うと、自宅の駐車場着くなり大はしゃぎ!
リビングに入るなりお水を飲みに行ったけど、エリザベスが邪魔して飲めない (≧m≦)
お皿に入れてあげました。ガブ飲み!
 

 
 
お腹が空いてるのか、ごはんをがっつくぷりん。
 

 
完食~
 

 
いつもは半分以上残しちゃうのに。
こんなの初めて~(・`ω・´ノ)ノ
まさか、もう食欲旺盛になって来てる!?
 
 
歩くと傷口が痛むのか、のっそりのっそり歩きます。
座るときも「よっこらしょ」って声が聞こえてきそうな座り方・・・
 

 
ぐったり
 

 
ずっと寝てるので、エリザベス取ってあげました。
 

 
 
今朝のぷりん姫。
今朝はは6時からお散歩に行きました。
お散歩、激しく走ったり患部を濡らしたりしなければOKだそうです。
 
気分転換できたのか、とっても嬉しそうなぷりんです(≧∀≦)
 

 
 
しばらくエリザベス、うっとうしいやろうけどガンバレ~
 
        
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
