ぷりんの胆泥がなくなった~!!
11月29日。
ぷりんのペットドッグに行ってきました
ぷりももかかりつけの動物病院では、お誕生日月に特別価格でペットドッグを受けることができます。

前日の夕食後から検査が終わる夕方まで絶食。
12時に預けて17時お迎え。
食いしん坊&病院大嫌いのぷりんさんにとっては地獄の1日です

ちょうど1年前に初めてペットドッグを受けて胆泥症が見つかったぷりん。
最初は薬(ウルソ)を服用してたけど、ずっと薬を飲み続けるのが怖くて・・・
サプリに切り替えました。
そのサプリがぷりんには合ってたみたい~

先生も、これだけ綺麗になくなる子も珍しいですって言ってた

これ、今年の3月のエコー写真。
胆のうの半分が泥で埋め尽くされています。

写真 2016-11-29 18 15 03 

8ヵ月サプリを服用し続けた11月のエコー写真。
ほら
泥が無くなった

写真 2016-11-29 18 15 09 

泥が写ってないだけじゃ・・・
とかちょっと思ったけど・・・(笑)
先生が無くなってるっておっしゃってるから無くなったんですっ
と、自分に言い聞かせる。

ぷりんが飲んでるサプリはこれ

img2.jpg 

ベジタブルサポートです。
初めての方はトライアルで980円で試せますよ

キャプチャ 

これは胆泥症用のサプリではなく、『野菜不足になりがちな愛犬の為に野菜の栄養を摂ろうってサプリなんです。
これがなぜ胆泥症に効果があるのかはわかりません(笑)
でも、胆泥症のワンコに病院でも処方されているサプリなんですって。

小型犬でも1日15粒ぐらい飲まないといけないって表記がされてたと思うけど、ぷりんは1食2粒です。
なので1日4粒。
1日15粒も与えるとちょっとお高いかなって思うけど、1日4粒だとコスパはいいと思いま~す!

このサプリ、胆泥症に限らず野菜不足なワンコにも良いサプリだと思います。
うちは手作り食なので毎日野菜は与えてますが、買い置きの野菜が無い場合はこのサプリを少し多めの4粒与えるようにしていますよ。

HPはこちらでーす
ベジタブルサポート


その他の検査も悪いところは一切無し
健康そのものですって先生から太鼓判もらいました。
ぷりん、良かったねー

写真 2016-09-21 17 03 40 

写真 2016-09-21 17 02 36 

写真 2016-09-21 16 45 08  

7歳でシニアに突入したぷりんさん。
これからも手作り食を頑張って、健康に気を付けて行こうと思います。
目指せ成人式~~


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。 

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
サプリ効果は?
3月27日は、ぷりんの胆泥症の検査でした。

お薬のウルソからサプリメントに切り替えて1ヶ月。
どうなってるかドキドキドキドキ。。。

写真 2016-03-29 8 34 25 

う~~~ん、、、
良くもなく、悪くもなく。

胆泥の量、多いなぁ・・・

でも、悪くなっていないので、このまま副作用のないサプリを続けて行こうと思います。

飲んでるサプリはこれ

キャプチャ 

ベジダブルサポート

なんで野菜が胆嚢に効くのかわからないけど(笑)


おまけ。
実家から帰る時。
父親に抱かれて全く車に乗ろうとしないぷりんさん(笑)

写真 2016-03-30 16 37 02 


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。 

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
現状維持?
2月25日、ぷりんの胆嚢の検診でした。

量は全然減ってる感じがしません・・・

写真 2016-03-13 22 52 31 (1) 

こちら、1月のエコー。

写真 2016-02-01 1 00 59 (1) 

先生曰く、泥があっち行ったりこっち行ったりしてるので、まだ胆嚢粘液嚢腫までは進んでいないとのこと。

このままお薬服用を勧められたのですが、ウルソを服用初めてもう3ヶ月・・・
副作用が心配なのでサプリに切り替えることにしました。

サプリで現状維持できればいいんだけど

写真は、トリミング帰りで疲労困憊のぷりんさん(笑)

写真 2016-03-15 20 33 06 


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。 

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
胆泥症1ヶ月後の検査結果
さてさて、前回の検査から1ヶ月。
泥、どうなってるかな~??

どきどきどきどき。。。。

じゃじゃぁぁぁ~~ん!!!

写真 2016-02-01 1 00 49 

めっちゃ少なくなってるぅぅ~~~~!!!!

↓別角度より。
写真 2016-02-01 1 00 59 

写真 2016-01-29 11 03 34 

↓別角度より。
胆嚢の出口付近に集まって来ているらしいです。

写真 2016-02-01 1 01 21 

1ヶ月ごとに比べてみると、泥が減ってるのが一目瞭然

写真 2016-02-01 1 01 59 

胆嚢の出口に集まって来ているのでもうひと頑張り
あと1ヶ月お薬継続です。

写真 2016-01-29 11 07 21

長期間の服用は、やっぱり副作用が気になるんですけど・・・
と質問させていただきました。

ぷりんが服用しているお薬はウルソ。
このお薬は副作用がほとんどないそうで、長期服用も可能とのこと。
なので安心して続けて下さいって言われました。

先生を信じて・・・あと1ヶ月お薬頑張ります。

写真 2016-01-17 21 50 55  

こらっ
ももち余計なこと言ったらダメ

実は、時々間違ってももちの器にお薬入れちゃうのです(笑)
ももちに暴露されてしまいました 



クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。 

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
サンタさんからのプレゼント
去年のお話になりますが・・・
12月24日、クリスマスイブはぷりんの病院でした
1ヶ月胆泥のお薬を飲んでどうなっているかの検査です。

どきどきどきどき・・・

病院が大嫌いなぷりんさん、私とは違う意味でドキドキ(笑)

写真 2015-12-25 18 19 23 

わぁ~~~~~い!!!
泥、減ってる~~!!!

写真 2015-12-25 19 34 23 

1ヶ月前は泥が固まってこてこてだったらしいけど、今はかなり減ってサラサラな感じになって来ているそうです。

お薬で泥が減ることがわかったので一安心。
でも、胆泥症って治ることはないそうです。
定期的に健診して、溜まっていたらお薬で減らす・・・を繰り返さないといけないみたい。
とりあえず、あと1ヶ月お薬服用になりました。

サンタさん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございまーす
感謝感謝

写真 2015-12-26 14 44 19 


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
