スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
君の瞳に恋してる♡
セ・リーグ、4月12日のセパ同時開幕で正式決定するようですね。
最初からそうしてれば、世間からこれほどの批判を受けることもなかったのに・・・
 
春の選抜も始まりました!
「ガンバレ東北」のプラカードを掲げる応援席、東北高校の入場時のあの歓声、もう涙腺がゆるゆるです(T_T)
 
 
前回の記事で、ぷりんがお薬飲んでるって書いたでしょ?
今日はそのことについて書きますね。
長文になるので、暇な方読んで下さい(笑)
 
 
ぷりんの左眼がおかしい!
そう思ったのは1月中旬のある朝。
私は朝晩のブラッシングの時に目ヤニも取ります。
ぷりんはいつも、黒く乾燥した目ヤニがポツって付いてるだけ。
なのに、この日は左目頭に湿った目ヤニがべっとり。
しかも左頬に涙の跡が一筋。
今まで涙なんて流れたことなかったから、ちょっと心配になった。
 
 
ちょうどももが来て間もない頃で激しく威嚇し合ってた時だから、傷付いたのかもって思った。
心配だったから、ペットショップに行ったついでにトレーナーさんに聞いてみた。
傷が付いてたら開けられないぐらい痛がるから、涙腺が詰まったのかもって。
プードルは涙腺が詰まりやすいらしく、良くあることだから心配しなくていいって。
はっぴぃ、ほっと一安心。
でもこれから先、ずーーーっと涙が流れるの嫌だな~。。。
 
 
それから約1ヶ月、やっぱりぷりんの涙は止まらない。 
2月中旬、ぷりんのワクチン注射の時、掛かり付けの獣医さんに診てもらった。
「傷付いてたら目開けられないぐらい痛がるから大丈夫。こまめに涙拭いてあげてください。」って。
う~ん、なんか納得できないけど先生がそう言うなら大丈夫なんやろう。
涙と目ヤニってちょっと臭うので、1日数回ウエットティッシュで綺麗に拭いて清潔にするようにした。
 
数週間様子を見てるけど、やっぱり涙が止まらず量も増えて来てる気がする。 
3月初旬、狂犬病の注射の時にもう一回診てもらった。
前回とは違う先生。
ライトを当てて眼球診てくれたけど、「傷は付いてないので大丈夫です」とのこと。
ライト当ててちゃんと診てくれたし大丈夫やろうって思うけど、でもやっぱりあの涙の量はちょっと気になる。
 
 
数日後、ぷりんの目がショボショボして来た。
下まぶたには涙がいっぱい。 
 

 
 
 
よ~く見ると、下まぶたが少しだけ腫れてる!
下まぶたをめくってみると、『めばちこ』みたいなのが1つできてた。
心配で病院に電話したら、「痛がってないなら大丈夫。心配なら、ももちゃんの避妊手術の時に診るので一緒に連れて来て下さい。」とのこと。
 
ももの避妊手術の時って、まだ10日ある。
10日も放置して大丈夫??
 
そこから数日後の朝、いつものようにぷりんの眼をチェックしたら・・・
下まぶたの縁がぶよぶよになってる!!
左頬は涙でべちゃべちゃ。
これは絶対おかしい!
 
 

 
↑下まぶたの内側に、ぶよぶよあるのわかるかなぁ?わかりづらくてごめんなさい。
 
 
ぷりん、じーーーっとうずくまって涙の溜まった眼で私の顔を見つめるの。
ももが遊ぼうって誘っても遊ぼうとしないし、お散歩行こうって行っても動かない。
 
ごめんね、ぷりんーーーっ(>_<)
早くに気付いておきながら、こんなになるまで何もしてあげられなくて(/□≦、)
ぷりんの涙の溜まった瞳を見ながら泣きそうになった。
 
  
ネットで病院を探してると、犬猫の眼科を発見。
なんとこのクリニック、診察時間外なのにももの足を診てくれたイケメン先生の所!
 
特に「犬と猫の目」を診察できる病院として設備を整え、動物の眼科診療を充実させたいと考えております。
どんな小さな不安でもかまいません、まずは相談してみてください。
動物たちの「綺麗な目」を守るために一緒に頑張りましょう。
(イケメン先生のHPより)
 
その日、仕事が終わってから早速連れて行くことにした。
 
 
先生にこれまでの経緯を説明して診てもらった。
「はっぴぃさん、正しいですよ。これは明らかに正常ではありません。」って。
 
やっぱりーーーーーー(>_<)!!
 
一般の動物病院での「眼」に関する診断結果の3分の2は間違った診断なんだって。
眼を専門で診ることが出来る病院は本当に少なくて、県内ではほとんどないそう。
 
そんなクリニックが車で10分かからない所にあるなんて~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
さすが、眼科診療に力を入れてるだけあって、眼を診る器具が充実してる。
人間の眼科と同じ感じだよ~。
色々検査をした後、「このぶよぶよを治すので、10分だけ時間を下さい。」
って待合室で待つように言われた。
10分後、診察台に乗ってるぷりんを見ると・・・・
 
左眼がパッチリ開いてる~~~~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
下まぶたの「ぶよぶよ」もなくなってる~~~~(≧∀≦)
 
 
原因は逆まつ毛でした。
プードルは逆まつ毛になりやすけど、ほとんどの場合何の問題もないんだって。
でもぷりんの逆まつ毛は特種で・・・
 
①太い
②本数が多い
③眼球側に思いっきりカールしてる
 
 
抜いてもらったぷりんの逆まつ毛↓
 

 
 
こんな逆まつ毛の子は滅多にいないんですが・・・って言われたよ( ̄▽ ̄;)
ぷりん、体の毛は細くて量も少なくて、くるくる巻き毛じゃなくてストレートなのに。
なんでまつ毛だけ太くて多くて、しかもカールしてんねん??
 
これから症状が出ると、逆まつ毛を抜きに通わないといけません。
永久脱毛する方法もあるらしいけど、人間と一緒で6~8回やらないといけなくて。
しかも全身麻酔。
6回も7回も全身麻酔かけるなら、面倒でも抜きに来ます!
 
 
先生が、ぷりんの眼、かなり痛かったと思うって。
眼がしょぼしょぼするのは痛いからなんだって。
この状態で掻かなかったのは奇跡らしい。
これで掻いてたら眼球に傷が付いたりしてたのかな?
「よく、ずっと掻かずに我慢したね。えらいえらい。」って、とっても優しくぷりんに話しかけながら頭なでなでしてくれました。
 
 
プードルは眼が弱い犬種で網膜?角膜?の病気になりやすいうえに、遺伝的に白内障を受け継ぎやすいんだって。
初期に発見した場合手術の必要はほとんどなく、点眼薬と内服薬を使えば病気の進行は防げるらしいです。
でも、白内障はゆっくり確実に進行していく病気なので、気づかないうちに進行してることもよくあるんだって。
老犬になってからの手術はリスクも多いし、できれば3~4ヶ月に1度は定期検査に来てもらった方がいいですよって。
はい!来させてもらいますとも!!
でもね、定期検診は保険が使えないのです・・・
 
老犬になるとほぼ100%白内障になるんだっけ?
犬の本で読んだ気がする。
白内障って最終的には失明しちゃうんですよね。
定期検査でぷりんの瞳を守ることができるなら、費用のことなんてどうでもいいや。
ぷりんのこのキラキラおめめ
を守る為なら検査でもなんでもします!!
あっ、もちろんもももね~(笑)
3~4ヶ月に1度は金銭的にちょっと・・・なので、半年に1回でもいいかしら?(^^;)
 
 
 
ぶよぶよはなくなったけど「めばちこ」みたいなのは1つ残ってて、これを無くす為に1週間薬の点眼と服用。
ぷりん、目薬も飲み薬も初めてだったからちょっと不安だったけど、どっちも何の問題もなくクリアできました(*ゝω・*)v
ぷりん、ほんとにえらいよ~~~!!
 
 
家に着いたらぷりんめっちゃ元気になった。
いつものぷりん、復活~~~!!
 
ごはんくれっ!腹減った!!
 
って私の後を付いてくるぷりん。
もうその瞳はしょぼしょぼしてないし、涙も溜まってません。
いまだに、ぷりんのキラキラした左目を見ると「ぷり~ん」って抱きしめてちゅっちゅしちゃいます。
本人はものすごーく迷惑そうにしてますが(笑)
 

 
 
1週間後、もう1度診てもらいに行きました。
綺麗に治ってた~( ´∀`)人(´∀` )
念のため、飲み薬は1日置きにしてあと1週間。
目薬はなくなるまで。
 
「よくがんばったね」って、先生、この日も優しくぷりんの頭をなでなでしてくれました。
この先生、ほんっとに親切で優しい!
 
ぷりん、いいクリニックが見つかって良かったね。
家から近いし。
動物病院なのにぜんっぜん臭くないし。
今行ってる病院も全然悪くないんですよ。
でも、ちょっと眼に関しては専門的に診れなかったってだけで。
なので、ここを「眼のかかりつけクリニック」にしようと思います。
このクリニック、知りたい人はゲスブに来てね。
 

 
 
 オ マ ケ
 
ここの病院で見つけた、ちょっとめずらしいモノ。
 

 
『獣医ドリトル』で小栗旬が実際に使っていた診察台
 

 
 
なんでこんなモノがここにあるの~~~??? 
とりあえず、携帯しか持ってないけど記念撮影。
もも~っ!カメラ目線カメラ目線( ̄▽ ̄;)
 

 
 
『獣医ドリトル』、一度も見たことないんですけどね~ ∵ゞ(≧ε≦o)
今度一眼レフ持って行こうっと(笑)
             
 
 
そうそう、今日はお財布を使い始める日ですよ~!
 
私は昨日、お給料の2倍のお金をお財布に入れてお札の厚みを覚えさせました(笑)
今年はこれでガッポガッポかな~?( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 
      
 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。