スポンサーサイト
不良品ぷりん



ぷりん が我が家に来て2週間と3日。
体重が 1㌔ になりました( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
うちに来た時は800㌘しかなかったのにね。
日々成長だ~(≧∀≦)


数日前から変な咳をするようになって、あまりに苦しそうなのでワクチンのついでに診てもらいました。
ゲボゲボ、ゼイゼイ、ガーーーッ!! の繰り返し。
「ゲボゲボ、ゼイゼイ」は喘息みたいな感じで、最後の「ガーーーッ!!」は、おっさんがタンを吐くような感じ。

先生に説明したけど、実際その場を見ないとわからないって。
そりゃそうか(>_<)
ムービー撮るよう頼まれたので、翌日持って行きました。
だって、1時間に何度も何度もするから簡単に撮れる(^^;)

診断結果は、「咳が出る病気」なんだって。
カタカナの難しい病名言われたけど覚えられなかった(>_<)
生後2ヶ月までの子犬がよくかかる病気で、2ヶ月過ぎた頃から治まってくるらしい。
うちのぷりんさんはもう2ヶ月半なんですが・・・
でもね、先天性のものなら治らないらしくて( ̄□ ̄;)
治ることを祈ろう!!m(。≧エ≦。)m

で、週に2回は吸入しに病院へ行かないといけないの。
病院、自宅から徒歩5分なんだけどね(≧m≦)
こんな近所に動物病院があるなんて、奇跡~!!


やっぱり乾燥すると咳も出やすくなるから、24時間加湿器するように言われたよ。
う~ん、日中留守で閉め切ってるのに加湿器なんてたいたら・・・
室内湿気らない???
でもぷりんの為だし、しょうがないね(ノ_・。)



加湿器に興味津々のぷりんさん。


咳の病気とさらにもう一つ問題が・・・
関節が弱くて、後ろ足がすぐに脱臼しちゃうそう┗┃ ̄□ ̄;┃┓
先生が軽く関節押しただけで脱臼してました。。。
小型犬の50%は先天的に関節に問題があって、大概のペットショップはこのことは言ってくれないそうです。
特にぷりんは骨がはまる溝が浅くって、すぐはずれちゃうみたい。
「獣医なら、関節軽く触っただけでわかるんですけどねぇ・・・」って先生言ってた。

ぷりんを買うかどうか迷ってる時、「獣医さんから 健康優良児 の太鼓判もらってます!どこも悪いところはありません!!」ってお兄さん言ってたのになぁ・・・
50%ってことは、2匹に1匹の割合で関節悪ってことやんね。
それを正直に「この子は関節に問題があります。」って言ってたら商売にならないもんね。
ペットショップは責めないでおこう。


特にフローリングの床は危険ですぐに脱臼しちゃうので、日常生活に気をつけないといけないそう。
後ろ足で飛び跳ねたり、イスから飛び降りたり、はしゃいで走り回ったり、そういう事はさせたらダメみたい。
そんな事言ったってねぇ・・・
無理やんっ(>_<)
思いっきり暴れ回る毎日なんですけど( ̄▽ ̄;)

ネットで色々調べて、 「滑らないワックス」 ってのを塗ってみようと思います。
これも色んな種類があるんだけど、口コミを調べまくって決めました。
実際使ってる人の感想が一番信用できるもんね。

ほんとに滑らなくなるから、スリッパ履いて歩くと危険らしい( ̄ー ̄;)
滑らないからつまづくんだって。
私危険だ・・・
でもよく階段から滑り落ちちゃうから、階段にも塗れば滑り防止になるね ∵ゞ(≧ε≦o)

せっかく、お値段の高いイイ床材貼ってるのに。
このワックス塗っちゃうと、もう二度とツルツルには戻らないらしいよ。
でもこの先10年以上一緒に生活するんだから、ぷりんの足の為にも仕方ないね。


私の知り合いのワンコでね、買って1ヶ月で病気になった子がいて。
その知り合い、ペットショップに文句言って同じ種類のワンコと交換してもらったんだって。
ほんとは生き物だから交換とかダメなんだけど、「やから」を言って無理矢理交換してもらったらしい・・・

確かに病気持ちの子より健康な子の方がいいのはわかるけど、1ヶ月も一緒に生活してて交換とかよくできるよね。
ぷりんはまだ家に来て2週間ちょっとだけど、ぷりんが痛い思いとか辛い思いとかしないようにって思うし、咳を抑える為に週2回は面倒だけど病院連れて行ってあげようって思うもん。
それを不健康だから交換!とかアリエナイし・・・
私は『不良品ぷりん』でも一生懸命育てようと思いまーす!!(≧∀≦)

でも、ペットショップで一番お値段の高いトイプードルだったのに・・・
まぁ、ぷりんは値段じゃないし!
20万ちょっとでこ~んな素敵な命が自分たちのものになったと思うと安いもんです♪



ぷりん、おすわり 覚えました(≧∀≦)



ふせ も覚えました!




ハウス も覚えましたっ!!

あとね、 「ぷりん、おいでっ!」 って言ったら走って来るようになりました!!
言うこと聞くってかっわいぃ~(*´∀`*)




でも、まだ トイレ を覚えてくれなくて。
そこを一番最初に覚えて欲しかった・・・・



ゲージに入れると「出して!出して!!」って、思いっきり背伸びしてギャン鳴き。




放置するとふてくされる。




なんてワガママ・・・( ̄▽ ̄;)
はぁ、躾って大変!!






ちなみに、ぷりんは 女の子 です。

   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
