スポンサーサイト
ぷりんノミにやられる?
昨日、8月24日はももたんの1歳のお誕生日でしたヽ(・∀・ )ノ
詳しくはまた後日♪


1週間ほど前のお話ですが。
十津川に遊びに行った翌日から、ぷりんが足を噛むようになりました。
4本全部の足で、膝の関節から下をカミカミカミカミ・・・
最初はただ痒いだけかな?って思ってたけど、日が経つにつれ暇があればひたすら噛んでる。
よ~く見ても毛むくじゃらでよくわからん(;><)

即病院へGo。
ほんまに月1で病院行ってるなぁ・・・(^^;)
うち、過保護すぎ?

何もなかったらそれでいいんやけど~って軽い気持ちで行ったのに。
4本全部の足に湿疹ができてました( ̄Д ̄;)
ノミ等の虫が原因の可能性が高いとのこと。

川行ったもんな・・・
芝生ランランしたもんな・・・
こないだ作った手作り虫除けスプレー、持って行くの忘れたもんな・・・

私が使ってるフォートレオン(ノミ・マダニの薬)は、投薬後2週間経たないとシャンプーできません。
今週の土曜日にトリミング予約してあるので、投薬後3日でシャンプー可能なフロントラインを投薬してもらいました。


前回フォートレオンを投薬したのが6月25日。
うちは2ヶ月ごとのトリミング後に投薬してます。
フォートレオンの効果は5~6週間。
次のトリミングは8月27日なので、そろそろ効果が薄れて来てたのかも(>_<)
そうか、ノミ・マダニ以外の寄生虫?

でも、カイカイしてるのはぷりんだけでももは平気。
ももは効き目が長いのかな?
ぷりんはおデブだから、効果がなくなるのが早いのかも(笑)


考えられる原因。

①フォートレオンの効果がなくなっていた。
 一応5~6週間ってなってるから可能性はあるね。

②ノミ・マダニ以外の寄生虫にやられた。
 これも可能性有り。

③川に入って自然乾燥させたのでかぶれた。
 帰宅後すぐにシャンプー&ドライヤーしたので可能性は低いと思う。

④手作りスプレーでアレルギーが出た。
 この1週間前から使ってるから、アレルギーが出るならすぐに出ると思う。
 体全体にスプレーしてるので、これが原因なら足だけ出ることはないと思う。
 よって可能性は低い。


と、言う訳で、やっぱり虫が原因なのかしら~?(;><)

翌日、痒みが治まったみたいです。
やっぱりが原因だったのね。

フォートレオンの効果はノミ・マダニだけだけど、フロントラインはシラミ・ハジラミにも有効だそうです。
フロントラインの方がいいのかな? 
悩むなぁ・・・
みなさんは何で予防してますか?


悩んだ末の結論!
ノミ・マダニ等の寄生虫の活動が活発になる季節で
トリミング前は、虫が付きそうな所には行かない!! 
これで大丈夫じゃない??
ダメ・・・?(^^;)


DSC_8016_20110823133815.jpg



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
うちは(猫だけど)ノミ取りの首輪してます。
外に出るわけじゃないのに、これやらないと、
結構ノミがたかります。
ノミ取りブラシで首のあたりをすくうといっぱい
出てきます。(爆)

掛かりつけの先生から聞いたのだけど、
ノミを媒介するのは飼い主ってこともあるらしく、
例えば、私が人馴れした野良猫を、お~かわいい~
などとさわって、その子から私にノミが移り、
帰宅した際、うちの子たちに移る、なんて事もあるとか。

ノミから条虫(いわゆるサナダムシ)が発生しますね。
ぴぃちゃんは、肛門のまわりになにやら白い粉みたいの
ができて、先生のところに行ったらそういわれました。
幸い、飲み薬で退治できました。

あと、この時期は蚊ですよね。
フィラリアは猫でもあるらしく、うちでは24時間、
二つのべープマットを交互に使っています。
ま、うちの子たちは一年くらい野良だったから、
抵抗力はありそうだけど…。

大切な子たち、気を付けましょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あらら・・・・大変でしたね><;
かゆみ、収まってよかった!

うちもフォートレオンです。フロントラインでトラブルがあったもので・・・。
ホントは何も使いたくないんですけどね。
色んなとこに連れていくので、そうもいかず。

私が一番神経質になってるお手入れ・・・・もしかしたら、「虫除け」かも。
虫除けバンダナ、虫除けスプレー、超音波虫除けネックレス、虫除けウエア。
全て試してます^^;
虫除けスプレーが一番効果あったかも。

ほんと、悩みますよね・・・。

昨日はお誕生日だったんですね!おめでとう!^0^また記事楽しみにしてます!
No title
ももちゃんお誕生日おめでとうv-315
後日の記事楽しみにしてるね。

ぷりんちゃん痒み治まってよかったですね。
やっぱり、過保護でも何かあったら病院行った方がいいですね。

うちもお散歩の時やお出かけの時は虫よけスプレーとベープ持って行きます。
No title
↑↑↑名前が途切れてる~。なんでだろう?
「しっぽ」です。
No title
ショーンです
ももちゃん、お誕生日おめでとう♪

ぷりんちゃん、虫にやられたの?
記事を読む限り、真相は不明やね
フォーとレオンはマダニに関しては
忌避効果があり、ノミには触れてません
先日、ヨレヨレになったノミを捕まえました
やっぱりノミはいったんつくみたい

でも、フロントライン使ってた頃は
ダニもついたよ
ホントにノミかな
アレルギーみたいな気もするけど・・・
>たいらさん
猫にノミはつきものですもんね(>_<)
外に出なくても付いちゃうんだ。
人で媒介することもあるんですね。
まぁ、私は野良猫触ることはないですが・・・

猫にもフィラリアあるんですね。
犬は月に1回薬を与えると平気なので安心です。
ずっとべープたいておかないといかないのは大変ですね(>_<)
>内緒さん
えぇーーーーーーっ!!
そ・・・そんなことがっ(;><)
幽霊の方がまだいいかも。
怖すぎます(T_T)

内緒さんとこはフロントラインなんですね。
うちもフォートレオンは通販で買ってます。
病院高いですよね(^^;)
なるほど~!
Mサイズで半分ずつ、いい考えだわ♪
>nuku50さん
かきかきしてるのは見ていてかわいそうですよね(>_<)
虫除けスプレーって市販のやつですか?
私も持ってます♪
効果はいまいちよくわからなかったです(^^;)
でも今まで何ともなかったってことは効果があるってことですよね!
多少きつくても、虫にやられない方がいいのかな~?
悩みます(>_<)
>しっぽさん
ありがとうございます(*´∀`*)
そのうち記事にします(笑)

いつもと違う動きをすると、心配ですぐ病院へ連れて行ってしまいます(^^;)
でも、今まで100発100中。
何もなかったことがありませんよ!

虫除けスプレー必需品ですね。
>ショーンさん
ありがとうございます(*´∀`*)
1歳になりました♪

真相は不明なんですけど、フロントライン投薬した翌日に痒みがおさまったので。
多分虫にやられたんだと思います。
アレルギーならもっと強く出るって言われました。
虫さされのような湿疹だったらしいので。
まぁ、河原には色んな虫もいるだろうし。

フォートレオンでもノミは付いちゃうんですね。
ヨレヨレになったって・・・(笑)
No title
あららーぁ、大変でしたね!
うちは今年はじめて、フロントライン等の先に投与するお薬をやめているんです。
そしたら一回、ダニがついたのですが、すぐに気づいて、フロントラインスプレーというので撃退。これは即効性があります。1-2日お風呂入らないでいることが必要ですけどね。
ただやっぱり、夏は虫の季節なんで、虫が多い場所は避けてお散歩するようにしてますー。

ワンコの体には負担が軽減されるので、私はこのフロントラインスプレーを今後も使っていこうかなと考えてます。ちなみにスプレーの方が気持ちお安いですよ。
>アップルママ
ダニって付いたらすぐにわかるものなんですか~?
予防のためにお薬を定期的に投薬するのってちょっと心配ですよね。
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
