スポンサーサイト
いちごみるくnoチョコドットパーカー
やっとやっと、新しいミシン使ったよ~~!
開けてビックリ(゚Д゚;)

デカイし重い~~~!!

これがホンモノのミシンの重みなのね(しみじみ・・・)
しかも作成時間が大幅短縮!
今までは縫ってはほどいて、縫ってはほどいて。
何度もほどいてるうちにニット生地が伸びちゃって作り直し・・・の繰り返し。
下糸が絡まりまくって上手く縫えないミシンだったから(^^;)
新しいミシンはそんなこともなく、ス~イス~イとミス無しで縫えちゃいます♪

そんなスーパーミシンで作った、記念すべき第1作目がコチラ♪
※薄暗くなってから撮影したので画像が暗いですm(_ _"m)

DSC_9495.jpg 

先日仕入れた生地で早速冬服作り。
もちろん2ワンでオソロ♪

DSC_9501.jpg 

今回のポイントはココ!

DSC_9498.jpg 

拡大。

DSC_9507.jpg 

な~んと♪
オリジナルタグ作っちゃった~~(≧∀≦)
微妙に歪んでるのはご愛敬(笑)
縫い付けるのにかなりてこずった証拠です。

なんかプロみたいでしょ!(ノ∇≦*)
自己満足なので聞き流してね。


でもね、このお洋服2つ共失敗作なのです。
正面から撮ると・・・

DSC_9500.jpg 

長さが全然違います(T_T)
そう、左側の着丈間違ったの・・・_l ̄l●lll

裏返すと・・・

DSC_9502.jpg

形が違う!( ̄□ ̄;)
右が新しく買った型紙そのままで作った1作目。
左がその型紙を修正して作った2作目。

以前持ってたパーカーの型紙は袖の部分が独立しているタイプで、着せると袖の部分が突っ張る感じになった。
それが嫌で、袖の部分と胴体部分が一体になった型紙を購入。
が、上の写真を見てもらうとわかるように、前身頃の幅がめっちゃ広い!
着せてみると、胸の周りがダボついてすきっとしたシルエットが出ない。

下の2枚の写真の袖を比べてみて。(赤い矢印)

DSC_9507_20111021110348.jpg 

DSC_9504.jpg 

上の方が新しく買った型紙そのままの方。
袖が短い分、脇の部分がダボっとしてて野暮ったいでしょ?
着用写真がないからわかりづらいけど、着せるとお腹周りに加えて袖まわりもダボつく。

さらに気になる部分が青い矢印の部分。
上は脇の縫い目と、袖の縫い目が合ってないの。
下は私が改良した型紙。
ピッタリ合ってるでしょ?

下のは着用した時のシルエットも完璧だったのに・・・
着丈を間違ったからなんかおかしい~~~(;><)

この生地、2着分しか購入しなかったのでこの失敗作着せますけどね。
A型の私には、すっごくすっごく気に入らない部分だらけです(T_T)

まっ、作った私がそう思うだけで、他の人にはわからないよね(^^;)
次は絶対完璧なのを作るぞ~~~!!!

   

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

\(^o^)/
す・凄い\(^o^)/
羨ましすぎる*:。.:*:・'゜☆
自分で作れたらどんなにいいだろう♪
私から見たら完璧だよ(^O^)/

追伸
コメントありがとうね♪
昨日はあのお写真気になってなかったのに・・・・
今朝になって????と思いアップしてみました

天国のラブへのお手紙に
「ハッピーと遊んであげて」って書いたの
だから来てくれたのかなぁ?って♪♪♪
良い柄♪
可愛い柄なのにねー@@;
他の人で気にならなくても、気になった本人はめっちゃきになってくるときってあるよね~
かわいい柄の生地ー★
センスいいよねー!
メルモは今日、ヒートだからオムツつけてるわあ。
なんかオムツ姿の可愛いんだけど、オムツカバーを前に買ったのが、オムツつけて、かぶせたらきつかった・・・サイズアウト。。。これくらいかな?ってまだ成長期のときに買ったから。
二枚もあるのに^^;あはは。。。
こういうとき、手作りできたらいいなっておもうよー
上手だよ~!!!
オリジナルタグまで(゜_゜)
お散歩するの楽しみだね♪

色んなものが作れて凄すぎー
これから“先生”と呼ばせてもらうわ!!
すごすぎるわ、はっぴぃさん。
何でも作っちゃうのね。
私は裁縫ダメなの(笑)。

この生地可愛い~。
ほんわかオンナノコらしいよね。
失敗作(?)、全然そんなことありません。
袖とフードがついてるってだけでもう尊敬です(笑)。
>ラブママ
いやいや、まだまだ改良しないといけない部分でいっぱいです(>_<)
遠目で見ると完璧に見えるけどね(笑)

あの写真絶対ラブちゃんだね♪
>犬絵師さん
この柄めっちゃかわいいでしょ!
ニット生地でかわいい柄って滅多になくて。
このShop発見できてめっちゃ嬉しい(≧∀≦)

成長期の時にお洋服買ったらダメだね(>_<)
うちもももが全部入らなくなっちゃって・・・
>maronさん
タグに憧れてたので。
作っちゃいました~(≧∀≦)

私、先生になっちゃうの!?(* ̄m ̄)ぷっ
>ミモザさん
私も全然ダメだったんですよ~(;><)
家庭科大嫌いだったし(笑)
でも2ワンの為なら!
愛の力です☆

この生地かわいいでしょ!
私も見つけた時はテンション上がりました♪
フードは比較的簡単だけど、袖が難しいの~(>_<)
なんせ輪っかになる部分が小さすぎて、縫いにくいったらありゃしない(笑)
可愛いパーカーが出来ましたね♪
すごい!!オリジナルタグまで!!
お店が出来るね♪
確かに自分で作ると、気になる所ばっかり
目についたりしますが、
パッと見可愛いかったらOkですよ(*^^)v
我が家のクローゼットの中には新品のミシンが
箱に入ったまま、
ずっと放置されたままなんです^_^;
一度出して使うと、
楽しくてハマるかもしれないんですけどね(^^)
凄い 凄い~
滅茶苦茶可愛い~ なのに 失敗?
でも解ります 
何か気に入らないんですよね~
ピッタリサイズが作りたいですよね~
市販の型紙だと・・・何か違うんですよね
型紙かけたらなぁ~って思います

オリジナルタグ可愛い~
どこで作ったの??教えて~
>モコ&モグのママ
とってもかわいいんだけど・・・
色々難アリで(^^;)
もったいないから着せますけどね(笑)
新品ミシンもったいな~い(;><)
絶対ハマるのでわんこ服デビューしましょうよ♪
>アルパカのママ
そうなの~(>_<)
市販の型紙で作るとぴったりサイズにならないんですよ。
でも自分で型紙書けないし・・・
四苦八苦しながら型紙編集です。

オリジナルタグは手作りです・・・
自分で作っちゃいました(;・∀・)ハハハ・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ショーンです
オリジナルタグ、最初の写真で分かったよ
でも、タグなんてどうやって作るの?
オーダーなん?

型紙買うよりお気に入りの洋服を1枚
バラしちゃて型紙作るのが却って安上がりかも
すっご~~い!!!
プロみたいに上手に出来てるじゃん(≧ω≦)♪♪
私もA型だけど、すぐに「まぁいいか」で終わらせちゃうよ(笑)
着てるとこをアップしてくれるのを楽しみにしてま~す♪
と~ても、女の子らしくて可愛い色合いだね~♪
私も、現在進行形~(笑)
寒くなるから前ボタンのコートの中にフリースつけてチャレンジしてま~す!
5わん作成は、気が遠くなるけど(笑)
頑張るわ~♪
>内緒さん
タグがいい感じでしょ~(≧∀≦)
よく見ると歪んでるんだけどね(笑)
かなりの時間短縮になったので、これからバンバン作成して行きます!

>ショーンさん
このタグは自分で作りました(^^;)
オーダーすると高いので・・・
ケチケチタグなんです(笑)

型紙はピンキリで、安いものなら数百円~。
今まで買った型紙で一番高かったのは4800円でした(^^;)
数百円の型紙ならいいけど、高い型紙はお洋服を解体した方がいいかもですね。
ももが入らなくなったお洋服がたんまりあるからやってみようかな♪
でもなんか解体するのがモッタイナイ・・・
ビンボー症な私です ∵ゞ(≧ε≦o)
ころんママ
でしょでしょ~!
タグ付けただけで一気にプロ度アップ(≧m≦)
私、細かいところにめっちゃこだわるA型なの~(笑)
テキトーなところはテキトーなんだけどね。
晴れたお休みの日に撮影会しま~す♪
>パリズまま
ほんわかしたかわいい生地でしょ~(≧∀≦)
えぇ~っ!(゚∀゚)
コート作ってるの!?
私は今ボレロを現在進行形中。
フリースが裏地になるのね。
暖かそう(≧∀≦)
5ワンは気が遠くなるね・・・
完成楽しみにしてまぁす♪
あっ!
5ワンも7ワンも同じじゃない?
うちの2ワンの分も一緒に・・・なんちゃって(笑)
素敵ですね。
自分で作れることはいいことですよ。
羨ましいです。
オリジナルタグ~~超~いいっ!
どこかに注文して作ったの~?
うらやましいっ!

私が作る服は超~アバウトなので、はっぴぃさんが見たらイライラしちゃうかも(* ̄m ̄)ぷぷぷ
お久しぶり^^

パーカー、超可愛い*^^*
さすがだわ!!

オリジナルタグがまたまたいい感じだね~^^

すごーい!!
何でも作れるんですね・・・尊敬します!!
タグまで手作り。ぷりんちゃん、ももたん幸せですね。
私も見習って何か作ります。気合だけ??かも!!

はっぴぃさん、センス抜群なので毎回楽しみです。
そのセンス、分けて下さーい^^;
かわいいー!
フード付きめちゃめちゃラブリー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
型紙も自分で改良しちゃうなんて、
そしてタグまで作っちゃうなんて!!
すごいな~すごいな~。
元々器用だからこそできる技だと思うけど、
やっぱり愛の力はすごい!!
こちらのブログには初投稿になります。
オリジナルのタグは可愛いですね~~♪
yahooのブログの方は復活しないのかな?
>コロリさん
自分で作れると、好みの生地で好きなデザインで作れるのがいいですね。
って言っても、作りたいお洋服の妄想だけが大きくなって、技術がまったく追いついてませんが(笑)
>migliaさん
オリジナルタグ、自分で作ったよ!
なのでちょっと微妙な仕上がりなんだけど(^^;)

私も最初はアバウトだったんだけどね。
なんか最近気になる部分が色々出てきちゃって。
>るみさん
お久しぶりで~す♪
るみさんの本でまだ作れていなくてごめんなさい(>_<)
カッターシャツを作ろうと思ってるんだけど、これから寒くなるからまずは冬物を・・・
春頃に作る予定です♪
>あいさん
タグは作れるかどうか不安だったんですけどね。
なんとか形になりました。
良く見ると微妙ですけど・・・(^^;)
なんでも気合いで作れますよ(笑)
私お裁縫大の苦手なので。
>minamiちゃん
そうよ~
これが愛の力なの~~(≧∀≦)

私、器用だとは思うけど・・・
何度も言うけどお裁縫は苦手(^^;)
>やっくん
ありがとうございます♪
Yahoo!の方は読書記事だけになるかな~?
FC2使うと便利すぎてYahoo!ブログはもう使えません・・・(^^;)
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
