スポンサーサイト
ぷりんリボンの作り方講座
睡眠時間が1時間減っただけでかなり辛い・・・
これからずーーっとこの生活が続くと思うと泣きたくなります(T_T)

そうそう♪
2ワンのトリミング中に『アンフェア the answer』観て来たよ~!
感想はこちらに書いてますので、興味のある方はどうぞ。


おリボンの作り方教えて~ってコメントを頂いたので、今日はぷりんリボンの作り方を説明しますね。
市販のおリボン、なかなか自分好みのが売ってなくないですか?
自分好みの生地さえ手に入れば、簡単に作れちゃいますよ♪

ぷりんがいつも付けてる、ぷりんリボン。

DSC_9524.jpg

布生地でも作れると思うけど、私はカチッとさせたいのでリボンテープを使います。
用意するものは、リボンテープゴム針と糸ハサミ
ぷりんリボンは4cm幅の太いテープを使ってます。
理由は大きい方がかわいいから(笑)

ゴムは人間用のゴムを使用。
犬用のゴムだと2~3回使うとゴムがダメになっちゃったので。
人間用のゴムだと絡まないしね。

DSC_9508.jpg 

作りたいリボンの大きさ(横幅)×2+2cm(重ね代)ぐらいにテープをカット。(写真下)
真ん中にぐるっと巻く部分は、ぐるっと部分の横幅×3ぐらいの大きさで。(写真上)
私は適当ですが・・・

DSC_9510.jpg 

2cmぐらい重ねて輪っかにします。

DSC_9513.jpg 

真ん中をぎゅっとして、かわいいリボンの形を作ります。

DSC_9515.jpg 

真ん中を糸で止めます。
私はブスッと差して適当にぐるぐるし、最後にまたブスッと差して止めてます。
この部分は隠れるので、ズレないようにしっかり止ってればOK。

DSC_9516.jpg 

真ん中部分を3つ折りにします。
この時、外側になる切り口(矢印部分)が真ん中(点部分)辺りに来るように。
あまり端っこに持って来ると切り口からほつれて来ます。

DSC_9517_20111024153201.jpg   

これを中心にぐるっと巻いて糸で止めます。

DSC_9518.jpg 

ゴムを縫い付けます。
しっかり縫いつけないとすぐ外れちゃいますよ。
ゴムの両端は長い目にしておいた方が後で結びやすいです。

DSC_9519.jpg 

ゴムを輪っかにします。
私はいつも薬指の大きさにしてます。

DSC_9520.jpg 

しっかり固結びにしてほどけないように。

DSC_9521.jpg 

ゴムの両端をカットします。

DSC_9522.jpg 

出来上がり~♪

DSC_9523.jpg 

写真付きで説明するほどのものじゃなかったケド・・・( ̄▽ ̄;)
ぷりんに付けるとこんな感じ。

DSC_9531.jpg 

うん♪似合ってる似合ってる(≧∀≦)

DSC_9544.jpg 

褒められるとニヤけるぷりんさんでした。

DSC_9532.jpg 

        

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

すごく分かり易い説明ありがとうございます。
早速、作ってみますね♪

まだまだ結ぶには程遠いですが、ぷりんちゃんみたいに伸ばすのが目標です。

初手作りに挑戦だー!!(笑)
すっごくわかりやすい説明だわ♪
ありがとうございまーす。
作ってみようかな(^^)

ニヤけるぷりんちゃんいいわぁぁ~~(^O^)
はっぴィちゃん
コメントありがとうね
本当関東では楽しいイベントが
たくさんあっていいよね
関西はイベントほとんど無いものね
関西でも是非開催して欲しいcocoです。

おりぼんの作り方
とってもわかりやすね
みなさんきっと喜ばれていると思う(〃▽〃)

ショーンです
ふーん、なるほど、簡単そうだ
でも、お友だちのkakoちゃんに
オーダーしちゃった
しし丸くんがつけてるやつね
惜しかったな
可愛い*^^*
そうそう・・作りゃいいのん分かってるんやけど・・・。結局買ってしまう・・・
最後のどやさ!顔♪可愛い~~~~!!
>あいさん
ぷりんまで伸びると楽ですよ~♪
少々伸びても形が崩れないし(*´∀`*)
上手くできたら教えてくださいね!
>モコ&モグのママ
ぜひモグ君に♪
かっこいい柄で作ってあげてください(´∀`∩)

ぷりん、ニヤケてるでしょ(^^;)
>cocomama
関西で開催してもらっても・・・
土日だと行けないんですが(T_T)

おリボン、超簡単なんですけどね(^^;)
説明するほどのものでもなかったかしら?
>ショーンさん
簡単だから、きっとショーンさんでも作れますよ!
しし丸君のってフランス柄のやつかしら~?
>cabuママ
かわいいの手作りしましょう~♪
ぷりんのどやさ顔、すごいでしょ!(^^;)
写真付きで分かりやすい~(*^∇^)//"" パチパチ
うんうん、お洋服にしてもなかなか自分好みのものってないもんね~
だったらHANDMADEだ!って思うんだけどね~
最近、腰が重くって。。。寒くなってきたしね
(遊び過ぎという噂もある)

最後のドヤ顔のぷりんちゃんかわいい~❤
>migliaさん
migliaさん遊びすぎなの~?
その行動力私にも分けてほしい。
基本、私は引きこもりなので(笑)
最近は2ワンの為に頑張っておでかけするようにしてるけど。

ももは全然こういう表情しないの。
いつも同じ顔・・・
なんでだろ~?
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
