スポンサーサイト
節電成功~(≧∀≦)
昨日仕事から帰ると電気料金の明細書がポストに入ってた。
どれだけ節電できたかな~?
わくわく(*´∀`*)

20120117091307686_0001.jpg 

去年と比べてどれだけ節電できたかと言うと・・・

コピー ~ 20120117091307686_0001 

デイタイム、60%っっ!!!!(゚Д゚;)
私、すっげーーーーーっ!!

ナイトタイムは+8.6%
リビングタイムは-24.3%

節電対象時間外のナイトタイムに電気を使うようにしてるので、ナイトタイムが上がったのは仕方ない。
去年の年末年始は1週間まるまる留守にしてたの。
それを踏まえて、この節電率はすごくないか??

具体的に何を節電したかと言うと、大きなのは床暖房
家に居る時はずーーーっと付けっぱなしだった床暖を止めて、日中はこたつにINしてぬくぬくブランケットを頭からかぶる。
これで全然寒くない!
夜はこたつと石油ストーブを併用。
1ヶ月に2回灯油を買いに行ったから、3000円ほど灯油代かかってるんやけどね。
あと、ストーブで調理できるものはストーブをフル活用。
お湯わかしたり煮物やお鍋作ったり。
煮物やお鍋はIHで作るより、ストーブでことこと煮込んだ方がおいしい♪

あとは24時間換気をOFF。
トイレの換気扇はどうしてもずっと回しておきたいので、仕事に行ってる時と就寝時だけOFFしてます。
 って、トイレがめちゃくちゃ臭い訳じゃないよ~(;・∀・)
なんとなく、トイレって換気しておかないと悪い気が溜まりそうで。
はっぴぃ家の1Fトイレ↓
DSCF0331.jpg 

節電でも、2ワンのクレートに敷いてるわんこ用ヒーターは24時間ONしてるよ。
これは節電できません(≧m≦)


で、今月の売電価格は・・・

20120117094331879_0001.jpg 

この金額が口座に振り込まれるので、実質払った電気代は589円ってこと(*ゝω・*)v
冬でも太陽光発電様、がんばってくれてます!


そうそう、昨日のデジカメの記事について補足説明。
デジカメとは、デジタルカメラのこと。
コンデジとは、コンパクトデジタルカメラのこと。
デジイチとはデジタル一眼レフカメラのこと。

一眼レフもデジタルならデジタルカメラ(デジカメ)になります。
なので、デジタルの一眼レフカメラとコンパクトカメラを区別する為に「コンデジ」って言葉ができたらしい。
「デジカメ」「コンデジ」「デジイチ」って3種類のカメラがある訳じゃないんですよ~
デジカメってカテゴリの中にデジイチコンデジが入ってるって感じかな?
これでわかります??


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

60%!!すごいですね!!
あたしは、日中ほぼ家にいない人なので(笑)
それだけで節電になってるといわれてます(笑)
今年は ストーブも出さずにこたつだけで
ちょっと寒いけど寝ればいいか!!って
感じで生活できてるくらい 家にいない・・・
 わんずは実家でお犬様状態で
ぬくぬく生活なのにねぇ。。(^^;

↓↓いまごろ記事読んだんですが
ネイル凄い!!ですね。あたしは爪呼吸(?)ができなくなる感じが苦手でしたことないんですが
春の挙式に向けてなにかしなくちゃなぁ。。。とか
悩み中です。。。こんな可愛いのだったらやってみたいなぁ。
我が家 オール電化にしてるけど・・・太陽光がないので使うのみ とってもとっても多いです
日中おばあちゃんがいるので 節電は・・・ちょっとね

家族が多いと夜はそれぞれのお部屋なので・・・こちらも~
でも昨年よりは数千円ダウンなんですよ~
一応頑張ってはいるんです
でも歳には勝てない(涙)
ヒートテック着こんでも寒い~
>mynaさん
そうですよね~
日中仕事に行ってるだけで節電ですよね。
会社では電気ストーブのみでがんばってます。

確かに慣れてないと爪がふさがれてる感じがしますね。
でも爪が呼吸してるとか、そういうことはありません(^^;)
ちゃんとスクールで習いましたので。
春にご結婚されるんですか!?
それはネイルしなきゃダメですよっ!!
今ネイルしない花嫁さんなんていませんから!多分・・・
>アルパカのママ
家族が多いと節電って難しいですよね。
うちは旦那がほっとんど家に居ないので。
私が我慢すればかなりの節電になります。
すすすすすすばらしい~!ポチ☆
私も結構闘っていますが負けますね
太陽光発電不都合は無いですか?  もう少し軽くパネル状になったら駐車スペースに設置して車も電気自動車にしたいです 運転免許は今年更新  最後にするかもしれないので電気自動車普及が加速するといいな~と思っています
トイレ凄く素敵ですね
電気代の節約してたんだぁ~はっぴぃちゃん偉いよぉ~
家も電気代が高いから節約しなきゃって思うんだけど、なかなか出来ないかなぁ~
私のお家、狭いから、臭いがこもると嫌なので、
ずっと換気扇まわってます( *´艸`)クスクス
太陽光発電、恐るべし!!
冬でもそんなに発電してるのねΣ(´∀`;)
夏だったらプラスになるの???
宣伝で言ってるみたいに日本中の屋根が
ソーラーパネルになったら石油いらないじゃん(笑)
素晴らし~素晴らし~!!
でも、一番素晴らしいのは-60%も節電したはっぴぃさんだね(^^)
umita家とは大違いで反省しました
私も節電頑張るぞ~(^^)/
ショーンです
すごいね、やっぱり電気床暖が高いんだ
給湯式の床暖なら夜間電力が使えるけど
ヒータ式の床暖は維持費が高いよね
うちもリビングの改装したとき、床暖を
勧められたけど、断った

デジイチはしっくりこなくて、私はイチ
デジって呼んでますよぉ
凄い!!すごい~~!!
私も節電してるつもり・・・・なんですけどね^^;
なかなかうまくいかなくて・・・と言うより、
思ったほど節電できてないんですよね><;

だからこの数字は凄い!
すごいですね!!!
節電対策ばっちり♪
本当は石油ストーブ使いたいけど、ししとと何するか分からないので
エアコンとホットパネルでどうにかこうにか過ごしています(汗)
父ちゃんがこたつだしたいっていってますが
これ以上光熱費あげるわけにはいかんので却下です(笑)
すごい~~~~!!
節電に心がけるって!
しかも 実行!!すごい!!
私は・・・恥ずかしながら^^;
光熱費から・・・なんも いくらか知りません。
全部パパ任せ^^;って言うか・・・私には任せられない理由があります・・ここでは言えないわ><
頑張ったね~(*^。^*)
床暖って電気代かかるんだね!
うちは月末の検針だからまだわかんないけど
ナイトタイムに洗濯乾燥や掃除したりご飯炊いたり
節約はしてるんだけど暖房がエアコンとパネルヒーターだから
高くなる家族だけなら温度も落とせるけど毎年、年末年始は
お客さんだらけだし
他の月は黒字なのに1月末の請求だけ大幅な赤字
ちなみに去年は16,922円の電気代で6,336円の売電だった・・・
恐怖の月です



床暖房ってけっこう電気代かかるもんなんだね。
うちはそれないから関係ないけど(笑)
私も去年の冬よりは節電してると思うわ自分なりに。
うちの旦那が寒がりなんで困り者です(--)

私、コンデジとデジカメって別物だと思ってたわ。
なるほどね。
>さろん程々さん
60%マイナス、って何かの間違いじゃないかと・・・(^^;)
太陽光発電、まったく不都合なんでありませんよ。
ただ屋根に乗ってるだけですから(笑)
>かよちゃん
節約じゃなくて節電だよ~~
私、節約はしない主義なので ∵ゞ(≧ε≦o)
光熱費高くても気にしな~い(笑)
>umitaさん
冬はかなり発電量落ちますよ。
夏は2ワンの為にほぼ24時間エアコンONしてるので、とんとんなぐらいかな?
これから新築するお家は義務で太陽光発電乗せればいのに~って思います。
そしたら原発いらなくなるんじゃないかな?
自分でも-60%には驚きましたよ(;・∀・)
床暖房付けなかっただけなのに・・・
>ショーンさん
私、今まで電気代高いとか気にしたことなくて。
床暖房、かなり電気使いますね~
蓄熱式の床暖房なら安い深夜電力使えるんですけど。
でも深夜に蓄熱するので暖かいのは朝~日中だけみたい。
一番使いたい夕方は冷めちゃってるらしいです。
それって意味無いやん(;・∀・)
ってことで普通の床暖房にしたんです。

そうですね~
私もイチデジの方がしっくり来ますね。
>nuku50さん
それほど頑張って節電してる訳じゃないんですよ~(;><)
床暖房使ってないだけ・・・
それも節電対象の平日だけ。
土日はONしてます。
それでもこれだけ節電できました。
床暖、どれだけ電気使ってたんだ??
>ちゅんこさん
ししととちゃん、そんなに暴れるんですか?
仲良しですもんね~
うちは2ワンで暴れることはないので(^^;)

私エアコン駄目なんですよ(;><)
乾燥するししんどくなります。
>cabuママ
実行って行っても、床暖房から石油ストーブに変えただけですよ~
なので節電にはなってるけど光熱費は下がってませんゞ(≧m≦●)
まぁ、節約してる訳じゃないからね。
少しでも関電の節電に強力できれば♪
cabuママ家ではパパがお財布握ってるんですか~?
うちは全て私(*ゝω・*)v
旦那は何一つ知りません。
逆ですね~
>maronさん
床暖って電気代がかかるみたいですね・・・
今まであまり気にしてなくて(^^;)

エアコンは電気代一番使いますもんね。
私がエアコン(暖房)嫌いなので、滅多に使わないのが節電になってるんだと思います。
お客さん来たら節電なんてできませんもんね(>_<)

>mikuroさん
床暖、今のやつはもっと節電タイプになってると思うよ~
うちも旦那が超寒がり!
でもなんとか節電頑張ってくれてるよ。
すごい~~~!電気代がその値段って家じゃありえないもん~~

節約上手で器用で美人でたこ焼き上手~
はっぴぃさん最高!!
>migliaさん
うちは人間2人しかいないからね~
特に旦那はほとんど家にいないし。
なんぼでも節電できますわ(笑)
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
