スポンサーサイト
ぷりんの免疫力向上計画思案中
******************************
ドッグソープについて詳細はこちらをご覧下さい。
 *ドッグソープ記事一覧*
******************************

今朝のぷりんさん。
DSC_3137.jpg  

はっぴぃ:うん、ごめーん。
DSC_3138.jpg 

うまくクッションにアゴ乗せてます(笑)
ぷりんさん、下まぶたのアイライン部分にしょっちゅうデキモノが出現します(>_<)
このデキモノが出現すると、目ヤニや涙が出てきます。
写真は綺麗な時の写真。

DSC_3139.jpg 

目ばちこみたいに内側からぷくって。
まぶためくって見てみると、内側の粘膜の部分にニキビのようなものができています。
もう、ほんとにこれしょっちゅうなるの~~(;><)
その度に病院行って、抗生剤と目薬。

毎回、その部分に逆まつ毛が当たってたので逆まつ毛が原因と思ってたのですが・・・・
今回は先生もし~~~っかり診て下さって、これが原因かも!?ってのがわかりました。
下まぶたの内側の粘膜の部分にまつ毛が生えてるの~~~Σ(゚Д゚;)アラマッ
写真、ちょっとグロイので小さく載せますね。
モニターを写したので画質が悪いですが、矢印の先の白い点がまつ毛です。
クリックすると大きくなります。

IMG_0305.jpg 

多分、これが悪さしてたんじゃないかと。
とりあえず、抜いてもらって今回はお薬なしで経過観察中。
今のところ、涙も目ヤニも出てません。
やっぱりこれが原因だったのかな~?

でも、このまつ毛だけじゃなく他にも目に突き刺さってる逆まつ毛が数本生えてるので、定期的に抜いてもらいに行かないとダメなんだけどね。

あと、ぷりんさんがよくなるのがコレ。
わかる~?
足の指、爪の根元部分が炎症を起こします。DSC_7883_20120520100155.jpg 

拡大。
 DSC_7884_20120520100154.jpg

これ、かなり痒いみたい(>_<)
もらってる塗り薬を数日間付けると治るんだけど。
しょっちゅうなるから困る~(T_T)

まだあります。
以前に記事にしましたが、歯がぐらついている件。
病院でも診てもらいました。
じ~~~くり念入りに診察してもらい、結果・・・・
歯周病!!Σ(゚д゚lll)ガーン

うん、実は私もそうじゃないかと疑ってたんだけどね。
だって歯茎下がって色変わってるし。

DSC_3141.jpg 

ちなみに、これは小さいけど乳歯ではなく永久歯だそうです。

毎日ケアしてるのに・・・・
Sham:Poo+のMAKIさんに、ぐらつきが原因でポケットができてるので菌が入らないように念入りに。って言われたの。
だからほんとに念入りにケアしてたのに。
立ち直れないぐらいショックです。

下の写真は、歯がぐらついてすぐにMAKIさんに診てもらった時の写真。

 IMG_0002_20120520100153.jpg

この時と比べると、かなり歯茎下がって来てるよねー(;><)

先生が言うには、毎日ケアしいていても歯茎がちょっと傷付いただけで菌が入ってしまうこともあるんだって。
例えば、ケアの時に歯ブラシでちょっと歯茎傷つけたとかね。
ぷりんの場合、ぐらつきでできたポケットから入っちゃった可能性大。
それが怖くてケアしないより、ケアした方が絶対にいいですって。
これだけ綺麗な歯を保ててるんだから、これからもケアは続けてくださいって。
どよよよ~~~~んなはっぴぃを、めっちゃ励ましてくださいました(笑)

先生のアドバイスとしては、コットンケアの時に歯茎もマッサージして血行を良くすれば歯周病予防になるらしい。
早速翌日から歯茎マッサージ実行中です!
優しく優しくね。
ぷりんの歯周病、これ以上酷くならなければいいんだけど・・・
もうこの歯は仕方ないとして、他の歯に歯周病菌が飛びませんようにm(。≧エ≦。)m

DSC_3144.jpg

と、上記3件のことからわかるように、ぷりんは免疫力が少ないのでは思われます。
私個人の見解ですが・・・
7ヶ月で避妊手術をしたとたん、激太り~~(;><)
当時通っていた獣医さんに、絶対に太らせないよう言われたのでダイエットフードに変えました。
この頃はフードやわんこの免疫力等について何も勉強してなかったの。
これがいけなかったのではないかと。
まだまだ栄養が必要なこの時期に、栄養の少ないダイエットフードなんかを与えてしまったから・・・
このせいで丈夫な体が作れなかったに違いない!
そう思って、ももちには1歳半までパピーフードを与えました。
お陰でももちは少々のアレルギーと逆まつ毛があるものの、健康です。

しかもぷりん、抗生剤しょっちゅう飲んでるの~(;><)
薬はダメって獣医さんもいるけど、私は痛みや不快感を早く取り除いてあげたいのでお薬は飲ませています。
でもあまり抗生剤を飲ませると、体内の免疫力が低下するとか・・・
ぷりん、ただでさえ免疫力が少ないのに、抗生剤でさらに免疫が低下してるんじゃっ!Σ(゚д゚lll)ガーン
う~~ん、困った・・・
どうにかして丈夫な体を作れないものか・・・・

う~~~~~~ん、う~~~~ん・・・
手作りフード!(゚∀゚)
手作りフードについて色々調べてるんだけど、なかなか奥が深いですなぁ(^^;)

手作りフードやその他にも、何かアドバイスあったら教えてくださいね!!
ぷりんの為に私もがんばらないと!

ぷりんさん、その手は何?? ∵ゞ(≧ε≦o)
DSC_3147.jpg

☆コメントのお返事について☆
訪問でのお返事とさせていただきます。
ブログをお持ちでない方は、こちらのコメント欄でお返事させていただきますね。



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
免疫力か・・・
そうかもしれない・・・。
ぷりんちゃん 色々と大変なんか^^;
はっぴぃさんも気が気じゃないよね><
うちのsebu撃沈です@@
26日に決まりました・・・。私も撃沈です@@
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
心配!!
Happyさん、凄く努力してるのに・・・

可愛いぷりんちゃんが免疫を高めるためには
どうしたらいいんだろうね


チッチの時間が長いのに量が少ないmaron
グランベリーのサプリを飲ませるようになって
量が増えました
こんな風に簡単だといいのに・・・。

へこたれずに頑張ってね!!
ぷりんちゃん、肩に顎を乗せているのかと思いました
早く治るといいですね  
私も薬には神経質になっています でも腫れとかには抗生物質が必要になるんですよね  
ショーンです
私もダイエットフードってよくないと思う
特に獣医さんが出すフードって最低じゃん
2社とも最低、自分たちで発ガン性物質は
入ってるけど少量だから大丈夫、それより
保存性の方が大事って、それってあんたらの
メリットちゃうのん!って
そんなとこが作ってるダイエット食なんか
寿命縮めるわ、絶対そう

今回のふぅの歯の処置でも血液検査の結果は
前項目○でした
私は手作り食の賜物って思ってます
また、いつかじっくり話しましょうね
歯のケア行かなきゃと思いながらまだいけてない我が家です(汗)
免疫力をつけるのは食べ物からっていうよね~!
私も余り気にせず、病院で先生から勧められたものを食べてたけど・・・
オーラの脂性肌からある方に、食べ物だと指摘されてフードを変えてみました。
それも全員一緒に3ヶ月くらいになるけど、何がいいのか利害なしで、本当の本当が知りたいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はっぴぃさん、あんなに頑張ってるのにぷりんちゃんの歯が\(◎o◎)/!
歯のケアって難しいんだね。。。
クレアの歯は色が悪いんだけど歯石は付いて無いんだよね
でも、きっとMAKIさんが見たらダメだし一杯だろうな(^_^;)
これ以上進まないように、ケア頑張ってあげてね

クレアも肉球の間が赤く腫れてズルムケになって
痒くって舐めまくり、さらに悪化って事繰り返してました
やはり、食べ物だったと思います
手作り食に変えてからすっかり落ち着きました
1年半経ちますが一切出てません
いろんなサプリも試したよ
ぷりんちゃんに合うものが見つかるといいね
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
