スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷりん、免疫力UPへの道~まずはフードから~
今回もたくさんのご注文ありがとうございました。
今回はまだ余裕あります。(石けんの在庫じゃなくて自分にね)
なのでまだ注文受付OKですよ~!
急いで注文してくださったみなさま、ごめんなさいね・・・

詳しくはこちらから → ☆☆☆


さて、毎月のように病院へ行ってるぷりんさん。

写真 12-06-20 10 43 31

ぷりんがなんやかんやなるのは、きっと免疫力がないからだ!
で、その原因はきっと私・・・
避妊手術後、体重が一気に増加!
先生に太らせたらダメって言われたので、ダイエットフードあげちゃったのです(T_T)
もちろん先生の指示でなんだけど。
この時ぷりんはまだ5ヶ月。7か月の間違いです(>_<)
犬を飼うのは初めてで、フードに関する知識が何もなかったの。
ダイエットフードでも十分栄養は摂れるってことだったんだけど・・・

ここから書くことは、フードについて色々調べまくった私なりの考えです。
これが全て正しいわけじゃないし、間違ってることもあると思います。
私の考えを押し付けるつもりはないので、へぇ~って感じで読んでくださいね。

きっと、たっぷり栄養を摂らないといけない成長期にダイエットフードなんてあげたからこんな弱い子に・・・(/□≦、)
性格はキツイけど(笑)
ダイエットフードも本当に良質のフードなら問題なかったんだと思う。

これ、勧められた某有名メーカーのダイエットフードの原材料。

 1e_20120719121329.gif 

ダイエットフードだからか、最初にが表示されていない。
多く使われてる材料から上位に表示されているので、このフードは肉より穀類メインのフードってこと。
あと、わんこの体に悪い物質として有名な合成酸化防止剤(BHA)が使われてる。
こんなのを大事な大事な成長期に与えてたのよ~(>_<)

ペットショップに勧められて与えてたパピーフードの原材料はこれ。

2e_20120719121329.gif 

最初に肉が表示されていて 、「ミール」じゃないけど・・・「エキス」って??
よくチキンミールとかって表示を見ませんか?
「○○ミール」とは副産物のこと。
鶏だと、内臓、頭、足、羽、骨など、人用の食用加工時に出る廃棄部分。
これだけならまだしも、腸に残ってる糞尿などもそのまま加工されるらしいよ。
しかもしかも、むしった羽だけを加工してフェザーミールとして使用するのだとか。
羽って食べ物じゃないでしょ~~~(>_<)
全てのドッグフードの「○○ミール」が悪い訳じゃないと思います。
現に、「○○ミール」がトップに来ているフードでも、「副産物は一切使用していません」って大きく書かれてるフードもあるし。
でも、使用されてるミールの中身まで原材料表示だけじゃわからないし、与えないに越したことはないかなって私は思ってます。
そう思うと「○○ミール」がトップに来てるドッグフードって・・・ってちょっと怖いでしょ?(^_^;)
一見、チキンミールラムミールって書かれてたら肉っぽいけど、実は肉じゃないのよ~~!!

で話を戻してこのフード、副産物のミールは入ってないけど、わんこに様々な悪影響を及ぼすと言われている「ビートパルプ」がっ!
ぷりんはこのように、生れてからずっとビートパルプが入ったフードや、栄養の足りない穀物メインのフードを食べさせられてたのです。
そりゃ、免疫力がない子になっても仕方ないね・・・   


で、病院へ行くたびに抗生剤
抗生剤って悪いウイルスも良いウイルスもやっつけちゃうんだって。
だから何度も服用すると、さらに免疫力のない体になっちゃう可能性も。

よしっ!じゃあ、体の中からキレイになろう!!
じゃなくて・・・
体の中から丈夫になろう!!
と言う訳で、ぷりん免疫力UP計画開始です!

少しずつフードについて知識が増えてきた私。
まずは国産の材料をウリにしている国内メーカーのフードに変えました。
半年程与えて特に問題はなかったけど・・・
ここのフード、香りも味もシリアルなのよね。(私、必ず試食します)
一応原材料では肉がトップに来てるんだけど。
これだけシリアルの香り&味がするってことは、肉より穀類をたくさん使ってるんじゃ・・・と疑問に思うようになり。
穀類ってアレルギーの原因になるらしく、検索してみると「穀類不使用ドッグフード」ってのがたくさん販売されてます。
今のところ特にアレルギーはないけど、とりあえず予測できる危険は回避しよう!

穀類から栄養を取らないといけないという意見や、犬は穀類から栄養を取ることはできないから与える必要はないという意見、2つに分かれてます。
色々調べて私は後者を支持。
もともと肉食の犬は穀類の消化が困難で、しかも穀類って栄養価が低いんだそう。
穀類をベースにした食事を与えると、早期に栄養バランスを崩してしまうこともあるらしい。
穀類による健康問題として、食糞、糖尿病、肥満等があるようです。
ダイエットフードって穀類が一番に来てるけど、これって余計太るってことなのかもね。
ダイエトフードになってないやん・・・
ももちの食糞がなかなか治らなかったのも、穀類が原因だったのかも。

でもね、穀類が絶対ダメって訳でもないみたいで、ごはんに味噌汁かけたものを主食にして15年生きたって子もいましたよ。
穀類を主食にすると、栄養バランスが絶対に崩れる!って訳でもないようです。
でも、とりあえず私はなるべく与えないようにしようと思いました。

で、ブロ友さんの協力もあり、穀類・ミール(副産物)・ビートパルプ・合成酸化防止剤不使用のフード発見♪
今は朝食とおやつにこれあげてます。
フードローテーションを考えてるので、他にもフード探し中。
でもね、ほんっとにないよ(^_^;)
フードにここまでこだわらなくてもいいと思うけど、私はぷりんの為にこだわります!(笑)

夜は手作り食(生食)がんばってますよ。
このお話はまた後日~♪

ちょっとでも強いぷりんになりますように。
性格はめっちゃ強いけど(笑)

写真 12-06-20 10 40 22 





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おーっ、参考にさせていただきますねー。
私もフードのこと考え直さないとと思いつつ、特に問題がないのでそのままなんだけど、これからいろいろ出てくると思うのよね。(今からじゃ遅いかもしれないけど(~_~;))
何をもって信用するかって、やっぱ自分で調べて自分で選択して、自分の選択に責任持つしかないもんね。
はっぴぃさん、忙しいのにこんなに調べて、えらいなぁ。
一応、本は買ったんだけどね。犬の食の本。まだ、開いてなかったf^_^;)

今日は、本探して読んでみるよ(^-^)。(探す!からはじまるのだ( ;´Д`)

はっぴーさん勉強になるわ~★
私もルルが病気になってフードのこと病院の先生と話しているうちに無知だったなぁ~と実感。。
でもはっぴーさんみたいに詳しく調べてもないので
参考にさせていただきます。
それぞれのワンコに最適なフードで
いつまでも元気にいてほしいものね!

またいろんなこと記事にしてくれると
嬉しいです゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+゚
お久しぶりでーす 穀類…うちも かなり前から ノーグレインを基本にして 選んでます イロイロ セミナーとか行ってね勉強しまくった(笑) とある先生も 人間に必要なタンパク質と犬に必要なタンパク質は違うので 大豆がタンパク質豊富で体にいいなんて ナンセンスって 言ってました ぷりんちゃん 免疫力アップ計画頑張ってね
あ 醗酵ものも オススメよ
ん~ん、こっこも10ヶ月ごろユーカヌバからサイエンスダイエットに換えました そのせいかどうかは分かりませんが毛が抜けてしまって一時「犬種は何ですか~?」なんて聞かれるようになってしまいました 病院に行きましたが原因は不明  貰った薬は飲ませずになんでもあげるようにしていたら治りました  難しいけれどその子に合った物が見つかるのが一番と ぷりんちゃん強くな~れ!!
ショーンです
私は穀類の食べさせるべきと考えてます
糖質はエネルギーになるし、繊維質は腸を
きれいにしてくれる
野生の狼は草食じゃないけど、獲物の内臓の
未消化な食事を間接的に食べたはず
肉ったって馬1頭丸ごと食べさすなら別だけど
いわゆる精肉だけ与えたら栄養は偏ると思う
ただし、比率の問題でしょう

コーンはダメです、小麦もダメ
ミールはオートミール以外は完全除外です
ミールってその工場外の工場で加工されたもの
大半は中国らしい

発がん性のある保存料を使って量が少ない、
油脂の酸化の方が危険なんて言ってるメーカの
フードを薦める獣医は信用できないですね
つばさママ
お忙しい中「よく調べたな~」と感心しました!
おバカな私でも凄~く理解できましたから\(^o^)/ 
とても参考になりましたよ(感謝)

ご飯に味噌汁で「15年」って(驚き) 塩分が高いのに、、、

ぷりんちゃんにはしっかりされたママがいるから これからは
今よりも元気で過ごせるはず(^_^)v




ママさん凄いな(@_@;)
色々勉強されているんですね。
特に「ミール」の話は
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ウチは、食が細いので
手づくり食とフード半々です。

まだまだ知らないことも沢山あるだろうし
情報も更新されていくから
日々学んで行くことで
その時の状況に合う判断が出来ることが
べストですよね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。