スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デンタルケア ノ ススメ
******************************
作成が追いつかない為、ドッグソープオーダーストップ中です。
再開は6月末の予定です。 
******************************  

今日は長文ですよー。
お暇な方はじっくり、そうでない方は斜め読みでお願いします(≧m≦)

ぷりんの歯がグラついて早2ヶ月。
4月にMAKIさんに診てもらった時は、まだ歯茎がしっかりしてました。
なので、固いモノを噛んでグラついたのでしょうとのこと。
その時の記事はこちら → 『ぷりんの歯がグラグラ~(>_<)

その後、動物病院で診てもらったらなんと!
歯周病~~~ヽ(´Д`;)ノ
その時の記事はこちら → 『ぷりんの免疫力向上計画思案中

歯周病菌ってポケットを見つけると、すぐそのポケットに入って健康な歯茎を犯してしまうらしい・・・
なので、ぷりんの歯周病の状況と、他の歯に転移してないかのチェックをしてもらいました。

こちら、MAKIさんが書いてくれたぷりんのカルテ。

コピー ~ 10112604447_0001 

歯の図の拡大。

20120610112604447_0001.jpg  

赤い部分が歯石です。
毎日歯磨き頑張ってるのになぁ・・・
一度付いてしまった歯石はなかなか取れません(>_<)

前回と比べて歯茎の色も黒くなり、かなりグラグラしています。
内部で炎症が起きている可能性があり、少し痛みがあるかもとのことでした。
他の歯に転移しないよう、これからも毎日歯磨きがんばらなきゃ!!

ぷりんの為に、新しくケア用品を追加しました。
これで歯周病菌の進行と転移が止められますように(>_<)

写真 12-06-09 17 51 06 

つづいてももち。

コピー ~ 20120610112604447_0001 

拡大。

112604447_0001.jpg 

ももは歯の根元部分に歯石が付きやすいです。
毎日歯磨きしてても、朝になると根元が黄色くなってます。

ももはマズルの大きさに比べて歯がとても大きく、奥までしっかり生えてます。

写真 12-06-11 10 39 37

まっすぐ並ぶと納まりきらないからか、斜めに並んで生えてます。
その重なり部分が要注意!!
赤く炎症している部分もあるそうで、ももちも気が抜けません。

2ワンに要する歯磨き時間、毎日30~40分。
さらにブラッシング&ヘアーセット30分。
お散歩30分。
さらに家事もね。
5時に起きるんだけど、会社行くのギリギリよ(^^;)

あっ、歯磨きはした方がいいんですよ。
就寝中に歯周病菌や雑菌が増殖するので、朝食を食べる前のケアが一番いいんです。
これは人間も同じでしょ?
前TVでやってました。
私は食事後に歯磨きをしたいタイプなので、朝起きてすぐに液体歯磨きでお口の中をすすいでます。
これはもう、小さいときから。
でもめっちゃ虫歯になりやすいんやけどねー ∵ゞ(≧ε≦o)
まっ、虫歯と歯周病は別物だし。

私の話にズレましたが・・・
2ワン、毎日ケアしてこれでしょ~?
ケアしてない子のお口ってどうなってるんだろ??

私、ぷりんをお迎えするまで犬を飼ったことありませんでした。
なので、犬の口は臭いものだと思ってた。
だって、今まで接してきたどのわんこも口臭すごかったんやもん(^^;)
だからぷりんのお口が無臭でびっくりした!
犬の口臭の原因のほとんどが歯周病らしいです。
私はMAKIさんの所へ行くまで、自己流でぷりんの歯磨きしてました。
でもやっぱり自己流だと限界があるし、間違ったケアをしてることも・・・

なので、1度でいいからMAKIさんの歯磨き指導を受けられるといいと思います!
通わなくても、1度指導してもらってあとはお家ケアをがんばれば大丈夫です♪
遠方の方は無理だと思いますが、関西圏の方はぜひ!

ちなみに、ぷりんはまだお口臭くないですよ~
ペロペロされても大丈夫なので安心してね(笑)
「ぷりんちゃん歯周病ならお口臭いんじゃ・・・」って思ったそこのアナタっ!
ぷりんがすごい顔で怒ってるよ ∵ゞ(≧ε≦o)

IMG_0235.jpg 

2ワンのケア用品はこれです。

写真 12-06-10 8 37 55 

歯ブラシはこの3種類。

写真 12-06-10 8 39 18 

でね、今日超便利なケア用品を開発しました!(≧∀≦)
じゃん♪

写真 12-06-11 9 01 46 

これはね、ネイルケア用のプラスティックスティック
ウッドスティック↓のプラスティック版。

img_goods.jpg 
ウッドスティックってのは、ネイルケアに使うネイル用品です。
先端にコットンを巻き付けて甘皮を押し上げたり、先っちょでストーンを取ったりする道具です。
この先端に~

写真 12-06-11 8 59 49 

コットンを半分に開いて~

写真 12-06-11 9 00 15 

もけもけの部分をくるくる巻き付け~

写真 12-06-11 9 00 31 

巻いた部分を指でつまんでぎゅぎゅっとしながらくるくるすると完成♪

写真 12-06-11 9 01 30 

これにクリーナーを浸して歯の表面の歯石を拭き取ります。
指では拭けなかったこ~んな部分もらっくらく♪(≧∀≦)

写真 12-06-11 10 39 59 

ももちは口の中に指を入れられるのが嫌なんです。
だからあーんして奥歯を磨けないの。
でもこのスティックだと嫌がらない♪
指でするようにがっつり拭き取ることはできないけど、やらないよりマシ!

歯石が付きやすい、歯茎の境目もこれでしっかり拭けます!
甘皮処理の時のように、円を描きながらくるくるくるくる、やさしくやさしく♪
ネイリストの技術がこんな所で生かされた~~( ´∀`)人(´∀` )
私、すごいモノを開発してしまったわ~( ̄∀ ̄*)

2ワンの歯&歯茎を守るため、はっぴぃはがんばるぞーーーー!!!

そうそう!
今朝ぷりんの歯が抜けました~~ヽ(・∀・ )ノ

写真 12-06-11 10 38 36 

この部分の歯周病菌さんたちはどうするんやろ・・・??
もしかして今隣の歯に引っ越し準備中!?( ̄□ ̄;)

今日の写真もiPnoneです。
デジカメより正確にピントが合う(笑)

☆コメントのお返事について☆
訪問でのお返事とさせていただきます。
ブログをお持ちでない方は、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

コメント欄が閉じられている場合もこちらでお返事させていただきますね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

前回はリズだけ連れてったけど・・・
明日全員診て貰うの~!
甘皮取りのスティックいいね~♪
指が太いから奥まで指が入らないの~(笑)
それと除光液をプッシュしてコットンに含ませる物の名前なんていうの~?
あれってマウスクリーナーつける時便利でしょ~!
欲しいな~!
名前教えて~♪
今日は暇だったのでぜ~ぶ読ませていただきました(笑)
まずはぷりんちゃんのお顔、迫力満点~!(大笑) それと~ コットンの中の部分「もけもけの部分」っていう表現面白~い←暇だとつぶさに見るので~
さてこっこは歯を見ようとするとひっくり返って抵抗  ほとんどみたことはありません  でも今行っている美容室で歯の状態のチェックをしてくれているのでお任せ  うちも口臭はありません  パピーの時から堅いものを食べさせていたせいか凄い頑丈な歯のように思います 今もヒズメやアキレス腱をかじっています
でも安心していたらダメですね  棒はないのでお正月用の割りばしで試してみようかな~ 
ワンちゃん達も色々とケアが必要になって来るのですね。ソラも歯が黄色くそして赤くなっております。ケアが必要ですね。

確かにデジカメよりiPnoneの方がピントは合い、綺麗に撮れますね。

ブログでも書きましたが、マリンの体臭が強くて、
自宅シャンプーをしなくてはいけませんが、はっぴぃさんが作っている石鹸は体臭軽減できますか。
はっぴぃさんすごーい!(@@)
これだけあれば百人力だね!←表現古っ!
今使ってるクリーナーがなくなったらはっぴぃさんが使ってるジェルを買ってみようかなって思ってるねん。
プラクオリキッドって見たことある。
よさそうだね。
ってか、スティックの案いいよね!
このスティックも普通に売ってるのかしら?
探してみようっと♪

うちね、先代犬は歯磨きしてなかったんだけど、
亡くなる直前までカリカリフード食べてたぐらい健康な歯だったよ。
歯も抜けてなかったし、不思議と口もにおわなかったの。
こういうのって体質もあるのかなぁ~?

ココア、ボディ3mmにしてるから余計スリムに見えるんだよね(笑)
まぁ確かに脂肪がないって感じ。
うらやましいよ~!
綺麗に見えるのに歯周病なの??
ぷっちは歯磨き全くさせてくれません。
最近まで押さえつけてまでしてたんだけど
一人じゃ出来なくて…
噛まれて血ぃ出るし…もう諦めかけてるの。
でもいつか近いうちにMAKIさんの指導受けたくて
パパを説得中なの。
行ったらショーンさんやはっぴぃさんにも会えるかな~??
もうねぇ~~
感心して・・・
頭があげられないよ(´_`。)
Happyさん
すごい努力してるんだ・・・。
自分を反省
maronが嫌がるのを理由に週に1~2度しかしてない
見習って頑張ろう!(^^)!

ウッドスティックはあるけど、プラスチックのもあるんだね
これクルクルって巻くの好きなんだぁー


うちクサないで~には笑った(o^o^o)
ご無沙汰しててごめんなさいねーf^_^;)

ぷりんちゃんとってもきれいな歯なのに、歯茎ってわからないですよね。
cocojean歯石がいっぱいです(>_<)これ以上悪くならないように、私も5時起きで拭き拭きしてるんだけど、cocoの歯がグラグラしてるんです(>_<)それも2本も(T_T)最近、お手入れ嫌がるし、悪くなってるかもです。

今週MAKIさんにみてもらうんです。ひどくなってませんよーに。
って祈ってる場合じゃないですよね。
お手入れお手入れo(^▽^)o

私のお手入れ雑すぎだわ。はっぴぃさんを見習わなくっちゃ。反省(>_<)

はっぴぃさんすご~~い!!
そこまで磨いても歯周病になるんだぁ。。。

我が家は私の根気の問題で朝のコットンケアのみです(涙)
サッと拭くだけなんでやっぱりダメだよね・・・
頑張ってやる気を継続させないとねぇ~
反省反省。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちはもう手遅れ?
歯、真っ白できれいなのにね。
うちは歯磨きもしてないのでお口の中は見せられないです。
はっきり言って黄土色、ギャー(><)
マウスクリーナーはうちも美容院ですすめられて買った時は
使っていたのにすっかり忘れてた~~
また頑張らなくっちゃ。
お口も臭いものだと思ってました(><)
反省してます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
それ!いいね~~~!!
クリーナーで磨くとき強引やもん^m^;
cabuちんの匂いはこれで すぐに無くなりました!
皆頑張ってるんだね♪
やばいっ(@_@;)

ウチなんて奥歯磨かせてくれないから
放置状態・・・。
白いから大丈夫なんて
油断しまくりでした。

どどどどどうしよ~~~~っ(>_<。


小生歯並びの悪いのの典型
歯の事はタブーでんがな!
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。