スポンサーサイト
アロマde虫除けスプレー
******************************
作成が追いつかない為、ドッグソープオーダーストップ中です。
再開は6月末の予定です。 
******************************  

風&雨がいっちばん強い時に2ワンのトイレさせに行ったの~(;><)
濡れさせない為に2ワンに傘をかぶせ、私は犠牲になります。
ぷりんはあまりの強風にフリーズ。
トイレに時間がかかって私びしゃびしゃ(>_<)
ももちは庭に出すと走り回るので、傘を持って追いかける私。
遊んでもらってると思って、ももち走る走る!
おかげでももちも私もべっちゃべちゃ~~(T_T)
台風の時、お外トイレはほんと困ります。

みなさんはダニ・ノミのお薬どれ使ってますか~?
うちはずっとフォートレオンです。
こないだ病院で「ノミ・ダニのお薬で飲み薬ができました」って貼り紙が(゚∀゚)
その日先生に聞こうと思って忘れてたので、次の診察で詳しく聞いてみようと思います。

フォートレオンの効き目は5~6週間。
私は2ヶ月に1度のトリミング後に投与してます。
1ヶ月を過ぎた辺りから、お散歩時にはこれをシュシュッ!

写真 12-06-18 7 36 31 

アロマで作った虫除けスプレー
虫が嫌う匂いのエッセンシャルオイルで作ります。

ダニ・・・ラベンダー、ゼラニウム
ノミ・・・ペパーミント、シロトネラ
蚊・・・シロトネラ、レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム
ゴキブリ・・・ラベンダー、ペパーミント、レモン
アリ・・・シロトネラ、レモン、ラベンダー

今回は、ラベンダーゼラニウムシロトネラユーカリで作ったよ。
ユーカリには殺菌・抗菌作用もあるの。

ぷりんがシロトネラの香りが嫌いでねー(^^;)
去年はクシュンクシュンしてたけど、今年は慣れたのか平気になりました。

効果があるのかどうかわからないけど・・・
まっ、とりあえずまだノミ&ダニにやられたことはないので。
きっと効果があるのでしょう ∵ゞ(≧ε≦o)

作り方はとっても簡単。
精製水にエッセンシャルオイルを入れるだけ。
エッセンシャルオイルは水に溶けない為、ほんとは無水エタノール(消毒用エタノールの原液)でエッセンシャルオイルを溶かすんです。
でも、エタノールをわんこに毎日スプレーするのってなんとなーく嫌なので(^^;)
別に害はないと思うけど、なんとなーくね(笑)
使用前にフリフリしないといけませんが、私は無水エタノールは使ってません。

50mlのスプレーボトルにエッセンシャルオイルは10滴まで。
わんこ用なので少し少なめに8滴にしました。
去年5滴にしたものを自分に使ったら蚊に刺されたから(笑)

効果は約30分ほど。
ロングお散歩の時は携帯して再スプレーです。
冷蔵庫で保存し、2週間程で使い切ってくださいね。
もちろん人間にも使えますよ。
アロマの香り、癒されるわ~~(*´∀`*)


ももち、もう1日だけ隔離です。
どうか何ともありませんように・・・m(。≧エ≦。)m

写真 12-06-19 7 55 09 

☆コメントのお返事について☆
訪問でのお返事とさせていただきます。
ブログをお持ちでない方は、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。
コメント欄が閉じられている場合もこちらでお返事させていただきますね。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
昨日から気になってるんだけど、
ももちゃんどうしたの~?
隔離生活から早く脱出したいよね(><)
がんばれ~!

私も虫除けスプレー使ってるよ。
ハーブのスプレー。
市販されてるやつだけどね(笑)
私自身、蚊に刺されやすいから防虫対策に必死。
アロマやハーブなどは安心だよね。
玄関にもスプレーしてるよ~!
やっぱり作り方は一緒ね、うちのはほんのちょっぴりエタノールでオイルを溶かしてるけど。
うちはノミ・ダニはフロントラインを使ってたの。
週イチくらいでシャンプーするからフォートレオンは無理だったの。
でも今はそれもやめました。
生食の時に時々にんにくのかけらを混ぜてます。
今のところ、これで大丈夫。

ももち、どーしたん?
しーしーの回数が少ない~って言うてたし、それが原因でなにかマズイことがあった?
なんとも無ければいいんだけど。
ショーンです
みんなももちゃんのこと、心配してるね
そっちが気になって記事が頭に入らへん
なんなんやろ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ももたん…どうした?ん?
話せるときが来たらvv
ダニ除けか…
うち フロントライン。皆からあまりよくない噂のフロントラインです@@
自分で作れるの?
やってみようかな~でも…私が作って大丈夫かな?それが心配やわ^^;
今度 はっぴぃさんから直接聞こう~っと^^v
ももちゃん、どうしたのですか?
記事以来、ずっと気になっていました(T_T)
ももちゃん、がんばってね。

しかし。。
はっぴぃさん、できる女すぎます(#^.^#)
アロマもできるんですねー
この時期、虫よけは必須ですよね。

雨の日の散歩、、我が家も困っています(*_*)
昨日は小雨の時をねらってゴー。
帰宅後、必死にブラッシングしました^-^:
ももち、今日も隔離?
なんかわからんけど・・・何もありません様に♪
フロントラインすると、みんな気持ち悪いのか?
シュルシュル走り回るの~(笑)
フロントラインを使わなくていいなら、虫よけアロマ作りたいけど・・・
蚊だけじゃなくノミ・ダニにも効果あるのかな?
以前頂き物で手作りの虫よけスプレー使ってました
アロマで香も良かった。
飼い主も使えたから重宝してたけどな。
今は市販の虫よけを買ったけど匂いが気に入らない
だから使ったり使わなかったりで我が家のワンコ達は獣道の散歩が好きだから
結局、獣医さんでプラクティックを滴下して貰ってます。
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
