スポンサーサイト
のんのん?おーな??
ドッグソープ注文受付中です。
こちらからどうぞ → ☆☆☆


今日はめちゃんこ暑い~~(>_<)
世間は3連休なのね・・・
私は仕事だけど

みなさんはどういう体制でブラッシングしてますか?
うちは2ワン共、膝の上に乗せてブラッシングです。
まずは背中面。
次はヘソ天にしてお腹面。


遊んで~ってオモチャを持ってくるぷりんさん。
写真 12-06-20 10 36 28

ぷりんはブラッシングが好きみたい。
ダレ~って力抜いてされるがまま。
でもね、お尻にブラシ当てるとめっちゃガウるのよ(笑)
終わって「もういいよ」って言ってもダレ~ってしたまま動きません。


私が手を動かすと目で追います。
写真 12-06-20 10 36 29

ももちは前足が大嫌いで、ヒンヒン泣いて逃げようとします。
もちろん逃がさないよ(笑)


さらにチラッ。

写真 12-06-20 10 36 31

でね、これが本題。
首(あごの下)をブラッシングする時、アゴを上げて喉見せてほしい時って何て言います??
私はのんのんして~」って言うの。
子供の頃お母さんにそう言われてたから。
お風呂上りにシッカロールぱふぱふしてもらう時のんのんして~」ってね。

先日旦那がぷりんをブラッシングしてくれてた時、聞きなれない日本語がっ!
「ぷりん、おーな、おーな
おっ・・・・おーなですとっ???
旦那はのんのんのこをとおーなって言うんだってー。
変なの~


しびれを切らしてうーうー唸り出しました(笑)
写真 12-06-20 10 36 52

で、みんなそれぞれそのお家の言い方があるのかなーって。
良かったら教えてください。
のんのんの人、いるかな?

わくわく


ももちはこの状況をじーっと見てます。
写真 12-06-20 10 38 40 

遊んでもらえないって悟ってるので寝ちゃいました。
ごめんね、ももち・・・
写真 12-06-20 10 39 29 

※写真と今日の記事とは一切関係ありません。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おもしろぉ~~~い(笑)
色々な言い方があるんですね。
私は「うぅ~~~して」って言いますよ。
ちなみに出身は宮崎県です。

色々出てくるかしら?
楽しみ♪
うちも仕事だよん
明日、上棟だからバタバタ

ぷりんちゃん、横目可愛い~❤
ももちゃんって…抱きしめてギュってしたい!!

のんのん???
おーな???
北九州の方言なのか母の熊本の方言なのか?
顎を突き出すからなのか『う~んして』って言ってましたよ~(^^@)

ネットが変でYahooではコメントできてないんだよね~
これも消えちゃうのかな~(´`)=3

ご無沙汰でーす
『ご無沙汰でーす』とか言いながら覚えてもらってるかは微妙なのですがw

同じ奈良県民ですが『のんのん』とか『おーな』は初めて聞きました。

うちは『う~んして!う~ん』ですね^^

よくよく考えると人間の子供にうんPを促す時の掛け声と同じなんですよねwww

『のんのん』と言えば石野真子の失恋記念日と言う曲を連想してしまうのですw
おもしろいですよね
地方によって全然違うからおもしろいですよね。
おーな、ものんのんも初めて聞きました。
こちらでは特にそれにぴったりくる言葉がないような気がします。。。
うちの子、今朝もダンナにガッツリ咬みついて流血ですよ~
もうホントに困ります。
ぷりんちゃんもももちゃんも本当にお利口さんよね。
拍手。
ショーンです
のんのんもおーなも初耳です
のんのんするはお寺系の保育所で
仏様にお詣りする歌を歌わされて
それが「のんのののさま~」でした

父は王寺町、母は大和高田の出身です
はっぴぃちゃん、毎日暑いね~(汗)
家は小さい時は「な~んして」だったよぉ~
お父さんは姫路、お母さんは鹿児島なんだけどね~
だから家もれいか・小太郎に「な~んして」って
言ってます♪
あっ\(◎o◎)/!

うちもパフパフは
「のんのんして~~っ!」って
言われてました~。

遠い群馬人ですが偶然ですね(^_^;)
ちなみに母は、栃木出身です。

フランも前足ブラッシングが大嫌いで
スリッカーにむかってガウっってしてます(T_T)
のんのん
おーな  
゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
面白いですねぇ^^

こちらは「う~ん」して!かな^^
のんのん?
おーな?
聞いた事ないですー。

うちは「うーして」です。
「りえる、うーは?」って言うと上向くよん(笑)。

ちなみに仏様は「まんまんちゃん、あん」です(笑)。
ん~ん聞いたこと無いです  のんのんは本かな?(古~い)、お~なお~なは?????
こっこも喉を櫛でかきかきするとうっとり  あ!私は「かきかき」だ~(^_^)
ぷりんちゃん可愛い~  でも見守るももちゃん  な~んか凄く可愛く感じます
今朝、コメント入れようとしたのに・・・
全然うてなくて・・・
遅くなっちゃった~(汗)
いろんな、言い方があるね~(笑)
家は「う~ん」して~っていうけど・・・
パフィとユラはブラッシング大好きだから、横になって
勝手に「う~ん」してるわ~(笑)
色々あって面白いですね
私はう~んしてと言われたので私も子供に
う~んしてと云ってました。
ワンコたちのブラッシングのときは
ブラッシングブラッシングと訳の分からない歌を
歌いながらだから。。。ウ~ンとかは言わずに
お手手、とか言いながらブラッシングしています。
2ワンコともブラッシングは嫌いじゃないかな?
ちなみに歯磨きは嫌いです。
あたしが小さい頃は「あんのん」っていよったよ。今住んでる宇和島ではあんのんとは言わないみたいだけど(>_<)同じ愛媛でも違うみたい。
我が家 う~して かな?
じっくり考えたことなかった~

のんのんね~ 可愛い言葉だけどね

ティアラ前足ブラッシングは大嫌い 噛みつき犬に変身です 背中頭お顔は全然大丈夫で 自分からやって来るのに~
ライムは ティアラのブラッシング見ると いない!!でも やりはじめると とってもいい子 
>びーとさん
こんにちは~
覚えてますよ~
でもブログ閉じられました?
新しいブログされてるなら教えてくださいね!
私も旦那も生まれも育ちも奈良なんですが・・・
親の影響ですかね?
でも、「う~んして」が多かったです。
>こゆきさん
コメント欄閉じられてたのでこちらでお返事しますね。
「う~んして」が多いみたいですねー
そのおうちによって違うのかと思いきや・・・
意外と全国共通な感じ?
あ、前ブログは閉鎖しました。
一応アメブロには再登録してますがブログは書いておりませぬ。
小学校の時から8月31日にまとめて日記の宿題を書いていたボクにはやはりブログを書くのは無理かなって限界を感じまして(笑)
今現在は完全読者側ですよ^^

てかドッグソープなるものを作られているんですね。
今度ミクニでお会いした時にでもそのドッグソープのうんちくを色々教えてくださいませ。
よろしく哀愁です。
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
