スポンサーサイト
ぷりん、免疫力UPへの道~手作りごはん編~
あーーーーーー、毎日寝不足(T_T)
ここ最近ずっと睡眠4時間弱。
体ダルいし頭痛はするしもうサイアク・・・

会社ではFMかけてるんだけど、最近夏うたがよくかかります。
TUBE、サザン、キマグレンetc・・・
めっちゃ海行きたい~っ!
ビキニで泳ぎたい~~~~っ!(年齢的にアウト?
テンション上がるわ~っっ!!
と、思いながら仕事してます(笑)
でも体がダルくてしんどい・・・

みなさんの夏うたは何ですか?
私はサザンの『希望の轍』でーす♪

そうそう、結局黒髪継続です。

写真 12-07-25 16 45 02 

茶髪に戻そう!って決めて行ったんだけど、一度黒に染めてしまうとその色が落ちるまで茶髪にできないんやって。
もう半年なのにまだ全然落ちてないよ・・・
で、前回は白髪染めで茶髪を真っ黒に染めたんだけど、今回は根本の部分だけカラーで白髪を黒くしました。
ちょっとずつ、茶髪に戻そうと思います。
何年かかるんだ??


今日は、ぷりんの免疫力UP計画第2弾!

ブロ友さんにも手作りごはんをされてる方多数。
ネットで調べると、手作りごはんに変えてから
体調が良くなった!
毛づやが良くなった!
体臭がなくなった!
涙焼けがなくなった!

などなど・・・
手作りごはんってめっちゃいいやん~
と、思ったはっぴぃ。

実はぷりん、パピーの頃からしょっちゅう吐く子で、週に2~3回は吐いてたんです。
食べたものを戻す時もあり、黄色いくっさーい胃液を吐く時もあり。
吐く時がすっごく辛そうでね(T_T)
背中さすってあげるぐらいしかできないんだけど、ほんっとに苦しそうでかわいそうだった。
吐いた後もげっそりしてしんどそうやったし。

それがね、生食にして1か月とちょっと、全く吐かなくなったの~!!
あっ、1度だけ吐いたけど、それは私が手作りジャーキーをカットせずに大きいまま与えちゃって(^_^;)
消化できずに戻しちゃいました・・・
でもね、それ以外はほんっとに1度も吐いてないの!
すごくない??
週に2~3回吐いてたのよ。
仕事から帰ったら、まず吐いてないか部屋中をチェックしてた毎日・・・あぁ、懐かしや(笑)
生食と同時に穀類不使用フードに変えたから、どっちの効果かはハッキリしないけど。
フードが良かったのかな?
今まで与えてたフードって全部穀類入ってたから。
ぷりんは穀類ダメな子だったのかもしれないです。

食事ってほんとに大事って実感しました。 


手作り食って言ってもいろいろあるんですよね。
①ドッグフードに野菜や肉をトッピングする方法
②穀類+野菜+肉を調理して(加熱して)与える方法
③生食(ローフード)
う~ん、どれがいいんやろ??
生食は雑菌多いからダメって意見もあり、食材に火を通すと栄養分が失われるからダメだって意見もあり。
調べまくって、またまたブロ友さんの協力もあり、はっぴぃ家では生食にすることに決定。

手作り食はダメだって人、生肉はダメだって人、いろいろな意見があると思うけど、自分で調べて納得できる方法を見つけるのが大事だと思います。
ネットで検索するといろいろ出てくるから、気になる人は調べてみてねー。

でも、完全生食ではなく、朝はドッグフード、夜は手作り生食にすることにしました。
手作りって言っても、生食なので切るだけやけど(笑)
何かあった時(災害時とか)、カリカリフード食べられない子だと困るでしょ?
生肉与えるともうカリカリフード食べてくれないんじゃ・・・ってちょっと心配したけど、食い意地の塊のうちの2ワンには心配無用でした(笑)

メインは生肉。
プラス生野菜。
プラストッピング(サプリ等)色々。

写真 12-07-07 18 02 09 
容器染汚いけどちゃんと洗ってますよー!
フードの色が染み付いて取れないの・・・

生肉はね、とりあえず鶏肉(ササミ)からデビューしました。
でも、ももちが鶏肉ダメなようで(>_<)
うんPがピッピーになるのです。
で、段階を踏んで慣らして行くことにした。
加熱→半生→生
加熱は大丈夫だったけど、ちょっと生の部分があるともうダメ。
なので鶏肉は諦めました。
スーパーで買えるから便利やのになぁ~。

次は馬肉にしてみました。
馬って他の動物より体温が高いから、雑菌が繁殖しないんだって。
他のお肉も、雑菌やウイルスを気にする必要はないらしいけど。
犬って胃酸が強力なので、雑菌やウイルスをやっつけてしまうらしいです。
確かハイエナもそうよね。
胃酸がものすごく強いから、腐った内臓食べても全然平気ってTVでやってた。
でも、今までぬくぬくと過保護に育てられて来た2ワンはかなり心配・・・
特に免疫力が低下してるであろうぷりんさん!
冷凍すると菌が死滅するって情報を仕入れたので、とりあえず冷凍肉あげてます。
でも冷凍肉を解凍する時にまた雑菌が繁殖するのだとか・・・(^_^;)
よしっ!
あまり気にしないことにしよう(笑)

ももち、馬肉なら絶好調!!
2ワン共、うんPの量が半分になったよ。
それだけ栄養として吸収されてるのね~♪

お肉もね、栄養の偏りを避ける為、1つの種類だけを与えるよりフードローテーションみたく変える方がいいんだって。
「うちはローテしないで馬肉だけよ」って方も、同じお店で買わないで購入先を変えるといいらしいです。
ずっと同じ所のお肉を与え続けると、与えられている飼料でアレルギー起こすこともあるらしい。
まっ、家畜の飼料にまでこだわる必要はないと思いますが。
とりあえず、うちは馬肉→ラムにします。
ラム肉は塊をコストコで購入済み♪
その次はまだ決めてません。

お肉はアメリカ産よりオーストラリア産がいいんだって~。
アメリカ産のお肉には成長剤が使われていて、人間が食べる分には問題ないらしいけどわんこには・・・って感じみたい。
オーストラリアは規制が厳しいらしいしね。
あっ!
もちろんお肉は人間用です。
ペット専用の生肉のネットショップっていっぱいあるけど、ペット用に作られてる生肉って怖い・・・
ペット用として販売されていても、人用のお肉の端切れとか切り落としとか、「飼い主様にも食べていただけます」って書かれてるところのお肉は安心じゃないかな?
犬に人間用のお肉・・・って、ドン引きされる人もいるかもしれないけど、私はこだわります(笑)

そうそう、鶏肉も危険なんだとか・・・
狭い鶏舎に何千羽って飼われてるでしょ?
病気になると困るから抗生剤大量に与えてる所もあるそうです。
強い抗生剤ならお肉に残留してるんだって。
なので、「鶏肉」の表記のあるフードは避けるべきって書かれてるサイトもありました。
うちは、おやつにお手製のササミジャーキーやズリジャーキーをあげてます。
だけど、主食にしてる訳じゃないからまっ、いいか♪って思って今まで通り与えてます。
こだわりすぎると何もあげられなくなるしね(笑)

疲れたので「続く」です。
次はわんこにとっても大事な酵素について書きたいと思います。
ぷりんの見た目の変化も乞うご期待!!
デブデブだったお腹まわり、めっちゃ引き締まったよ♪

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はっぴぃさん
がんばってますね!! そそ 犬用ですと書いてあるお肉はあたしは信用していません。パック詰め作業をみてからは、ドン引きです。それが犬の健康をうたい文た句にしている、かなりの有名店だったの。。。。
 酵素はね、必要だけど、あまり神経質にならずにね。
加熱すると酵素が死ぬとかなくなるなど言われていますが、生野菜でも乾燥させたものでも、素材が変に 科学的に加工されてなければ 酵素はあるんですよぉ。もう、しっかり調べはついてると思いますが(笑)
頑張ってくださいねぇ!!
お仕事大変そうですね(><)
睡眠時間4時間・・・よく寝る私には考えられないような時間です。
暑いし、体調には気をつけてくださいね!!

フード我が家もいっぱい悩んで今のフードに落ち着いたのですが、はっぴぃさんイロイロ勉強されてるんですね。
はっぴぃさんの話し、今のフードに切り替える時に相談したペットサロンのお姉さんと類似するところが多いし、もっと詳しく書かれてるので勉強になりました~。
お仕事、お疲れ様です^^

馬肉は低カロリーなので年をとっても安心して
あげられますよね!
うちはおやつに馬肉や鹿肉のジャーキーをあげます。
普段のフードに肉がないもんで^^;
>仕事から帰ったら、まず吐いてないか部屋中をチェックしてた毎日
全く同じ状態でした(笑)
しかも合皮のソファが胃酸が付いた所だけボロボロ
になってしまった(><)
恐るべし胃酸パワーです(笑)
まろんはアレルギー食材を抜いてからは
抜け毛が嘘のように減りました。
(まぁ、チワワは普通に抜けますが~)
ただ、相変わらず食べられる量がかなり少ないです。
あっ!はっぴぃさん!黒髪も素敵ですよぉ~
見習います・・たいです^^
実は、私も最近「フード」についてあれこれ考えるようになりました。ただ考えてるだけで本とか実際に調べたり、、なんてのはしてないのだけど。

それがね、今、一番の悩みは風太の涙やけです(T_T)ここ数カ月で目立つようになってね。

トリマーさんに相談したり、注文してるドッグフードの配合を変えたり・・。でも、良くなる兆しがない。で、ドッグフードに自分でアレンジした野菜とか肉をトッピングしてる。けど、どうよ??って感じなのです。しょぼん。
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
