ぷりん、免疫力UPへの道~酵素編~
ドッグソープご予約受付中!
詳しくはこちら → 
☆☆☆
※7月20日までになってるけど大丈夫です。



あーーー、ねむいっ!!
今日は4時にぷりんさんに起こされました。
ベッドの端っこをカリカリして、リビングにおろせって言います。
外はまだ真っ暗・・・
リビングに降ろしたからと言って何をする訳でもなく。
掃出し窓を開けてあげると、窓の前で寝ます。
2階、暑いのかな?

やっとペディしたよー!
これで堂々とサンダルが履ける♪
今まで暑くても我慢してパンプス履いてたの(笑)

写真 12-07-20 14 49 15 

第一発目は毎年同じでゼブラ柄。
今年は左右1本だけ白黒逆転させてみました♪
道具持参して実家でやったんだけど、間違えて太い筆持って行っちゃって。
かなり太めのゼブラ柄になりました(笑)
1ヶ月はこれで過ごします。


さて、ではでは前回の続き。
人間もそうだけど、わんこにとっても大事なのが酵素
私が生食にしようと決めた1つの理由がこれです。

酵素について、こちらのサイト↓でわかりやすく説明してくれています。
http://www.enzyme-labo.jp/03enzyme/03enzyme.html

週に2~3回吐いてたぷりんさん。
ぷりんの場合、生食から摂る酵素だけでは十分ではなさそうなので、生酵素(植物性の素材を発酵させた非加熱製造の生酵素)と酵素野菜(わんこが消化しにくい野菜を発酵させる事で消化の負担を少なくしたペースト状の野菜)もトッピング。
酵素が生きてるので、生きたまま腸内に届いて腸の働きを助けて腸内環境を整えてくれるの。
腸内環境が整うことによって、必要な栄養を吸収できるようになるし、血液の流れも良くなってそれによって内臓の働きも活発に!
ウイルスに対する 抵抗力が低下して病気にかかりやすくなっていたり、栄養バランスが崩れたために現れる様々な症状に悩んでいるペットにとても適してるとのこと。
これ、ぷりんにピッタリやんっ!!
酵素が足りない→腸内環境が悪くなる→栄養が吸収できない→いろいろな症状に悩む。
ほらね(笑)
吐くのはきっと腸内環境が悪いから。

酵素野菜ペーストってこんなやつ。

写真 12-07-07 18 02 45 

生野菜について。
わんこは生野菜を消化しにくいからダメという意見、野菜は火を通さないと栄養の吸収できないからダメという意見もあります。
でも、消化しにくいなら細かくみじん切りにしたりすりおろしたりして与えれば大丈夫だと思う。
生だと栄養分の吸収ができないのかもしれないけど、酵素を摂る為だから栄養のことはとりあえず考えません。

今のところ、うんPに未消化で野菜が出てくることはありません。
トマトの皮はそのまま出てくるけど。
私、お散歩の時新聞紙にくるんで拾ったうんPをじーーっくり観察します。
傍から見れば、うんPをガン見する怪しい女?(笑)


あと、生肉を与える時に注意しないといけないのがリンとカルシウムの割合
犬って、人間の14倍ものカルシウムが必要らしいよ。
カルシウム1~2に対して、リン1が理想だけど、お肉には圧倒的にリンの含有量が多いんです。
例えば、
ササミ・・・8:200(カルシウム:リン)
牛肉・・・5:160
馬肉・・・1:15

リンが過剰だとカルシウムの吸収を抑制してしまい、 せっかく採ったカルシウムが吸収されないんだって。
リンの過剰摂取が続くと、カルシウム欠乏症になってしまって大変なことに(>_<)
こりゃ大変だ~~~~!
ってことで作りました。
お手製卵殻カルシウム

写真 12-07-22 5 56 12 

小さじ1杯で1800mgものカルシウムがあるんだって。
でもこのままだと吸収率は25%しかないらしい・・・

で、吸収率UP方法を調べまして。
卵殻カルシウムは、酢に漬けると吸収率が良くなるらしい!
炭酸カルシウムがイオン化してなんたらかんたら・・・化学の授業みたいでややこしいので割愛!!(笑)
ヨーグルトでもOKみたいなので、小さじ1杯のヨーグルトに卵殻カルシムを混ぜ混ぜしてトッピングしてます。

じゃ、カルシウムいっぱいあげなきゃ~ってのもダメなんです。
なので、リンとの割合や吸収率を考えて卵殻カルシウムの量を考えないといけない・・・
つるつるの脳みそで計算しましたよ(>_<)
これでカルシウム欠乏症の危機は免れました。

でもね、朝をドッグフードにしてたらそんなにカルシウムに神経質にならなくってもいいみたい(^_^;)
せっかく作ったから使うけどね。
完全に生肉を主食にされてる方は要注意ですよ。

でねでね、ぷりんの体型が変わって来たの~~!!
ごはんを変えてまだ1か月半なのに。
お散歩でも「あれ?ぷりんちゃん痩せた~?」って言われまくり♪
体重は3.4kgで変わらないんだけど、明らかに引き締まって来た!!
(ぷりんさん、過去に恐怖の4kg超えを経験済み。お庭ランを作ってランランさせたら一気に減量できました。)
今までみたいにボテッてしてないの。
胴囲測ってみたら-1cm~ ♪
首回りも-1cn~ ♪
ウエストもキュッて締まって素敵よ~ ♪♪
ほらほら♪スリムでしょ~ !

写真 12-07-22 8 27 54 
 
一方ももちが100g増えた・・・
胴囲1cm増えた・・・

写真 12-07-22 8 29 08 

またお洋服入らなくなる~~~(T_T)
ぷりんとももでは栄養分の吸収率が違うのね。
かわいそうだけど、ももちのごはん減らします。

写真 12-07-22 8 28 23 

うん、そうね。
見た目は細いけど、背骨触れなくなってきてるでしょ。
だからごめんやけどご飯減らすね。

なんと、ぷりん、ももちとサイズが同じになりました。
ぷりんの方が一回り太かったのに。
すごいよ、ぷりんさん!!
もうブタぷりんとかビッグぷっちんプリンなんて言われないね(笑)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは(#^.^#)

うちもchocoが今年に入ってから体調が悪くて
前からよく吐いたりぷりんちゃんと同じだった。

で、うちは食事の前に酵素を摂るようになって
全然吐かなくなりました(#^.^#)

サプリだと吐いたりしてて今は生のパイナップル
乾燥パパイヤ・パインなど♪

痩せすぎかな~って今思うんですが吐いたりしてないし今がベスト体重なのかな~
ももちゃんと同じくチロルは体重増・・・・。
吸収加減が違うのかな~

でもでも吐いてる姿ほんと苦しそうだから
今は一安心(#^.^#)
ぷりんちゃんもよかったね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぷりんちゃん はっぴぃさんのセレクトが体に合ってるようですね♪よかった♪ 酵素もプラスで、カルシウムもてづくりとは!!さすがです☆ あと、日光に当たってねぇ♪カルシウムの吸収率が上がります。でも、結石に注意してくださいねぇ。お水をしっかり飲ませてね。
はっぴぃさん、凄い!尊敬しちゃうよ!
毎日お仕事に、家事に、石鹸に、ワンコでしょ?
超人的スケジュールの中でワンコの事こんなに勉強して
食事も手作りでって。。。ぷりんたん、ももたん愛されてますね(^^)
最近手抜きの「クレア飯」なのでクレアが聞いたら
はっぴぃさんのお家に家出するかもwww
で、ぷりんたんにガゥガゥされるね(*≧m≦*)ププッ

そして、ぷりんたん劇的改善ですね(゚д゚)!
くびれがビーナスみたいだよ!
酵素野菜ペーストも手作りなんですか?
市販の粉末状のものを使ったことがあるのですが
クレアはそれを入れると全く食べてくれなかったの(泣)

そうそう、洗顔石鹸注文にきたの!
注文フォームに入れればいいのかな?
よろしくお願いします♪

最後に、はっぴぃさん、足の先まで美人だわ(*´ω`*)モキュ

感心しちゃう!
はじめまして。トイプードル多頭飼いしています。お仕事、ワンコ服、わんこごはん、などなどすんごい。ぼーっと過ごして来た私、恥ずかしいですわ。ぷりんちゃんもももちゃんも幸せですね。
また色々教えてください。
MAKI先生とこであえたらいいですね。

はっぴぃさんが学んで得た情報を
親切に載せてくれて
ホントにありがとうございます~。
色々参考になってます(>_<。

卵殻パウダー
手間と時間が掛かって大変だったけど
記事読んで、また作らなきゃ!って
思い直しました!今度はヨーグルトも一緒に♪♪

ぷりんちゃん
免疫力向上だけじゃなく
体も引き締まってきたのですね。
より良く栄養が取りこまれてる証拠ですね♪
尊敬!!
前から、タダ者じゃないって思ってたけど・・。
もぉ、西の方角に足を向けて眠れません(#^.^#)

知らないことばかりで、、勉強になるます。

あと、足までキレイ!!
逢ったら、デレデレしちゃいそう・・な私。なはは。
>しゅしゅふらんさん
コメ欄閉じられてたのでこちらでお返事です。
フードやごはんについては色んな意見があると思うんですが・・・
あえて私の考えを載せさせていただきました。
少しでも参考になればうれしいです♪

卵殻パウダー、ミル使うと一瞬でできますよ。
ぷりん、これからマッチョになったらどうしよう(笑)
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
