スポンサーサイト
普段使いのカラーと迷子札は軽いものがBEST!

ドッグソープご注文受付中です。
こちらをクリック↓
HappySoap.gif 
画像がクリックできない方はこちらのURLからどうぞ↓
http://purin1106.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
 
ももちのお誕生日にお祝いのコメントたっくさんありがとうございました v(≧∇≦v)
ももち、こんなにたくさんの方からおめでと~って言ってもらえて幸せだね
来月は私の誕生日。
その時もよろしくお願いします(○ `人´ ○) タノンマスー!
あっでもね、ぷりんさんは「コメントよりおやつくれ!」って怒ってますよ~(笑)

ここ数日、仕事で図面作成依頼がたくさんありまして。
1日中PC画面を穴が空くほど凝視してるので、家に帰ってからとお休みの日はPCお休みしてました。
そうしないと目がやられるわ
なかなかご訪問できず、ほんと申し訳ないですm(。≧Д≦。)m


さて、この度2ワンのカラー(首輪)迷子札を新調しました。
あるサイトで「首輪等の重さは体重の4%以下でなければいけない」という記事を目にしたから。
哺乳類学者の賢い先生がね、首輪等どのくらいの重さなら支障なく遠方から家に帰ることができるか。と言う実験をされたそうです。
その結果、体重の4%以上だと前足に負担がかかりすぎて、歩いているうちに前足を引きずるようになったらしいです。
実験に協力してくれたわんちゃん、ご苦労様でした。

で、私は遠方で迷子になることを想定してではなく(どないやねん・・・)、首の負担を減らそうと思って軽いものに変えることにしたよ!
カラーの重みや飼い主を見上げる動作で首が凝ってるわんこも多いそうで、名付けて極力首への負担を減らしてあげよう大作戦!!
人間だって、重いネックレス付けてると首凝るもんね。 

で、ちょっと計算してみた。
今付けてるカラー+迷子札で30g。
ももちの体重が3200g。
カラー+迷子札の重さは、体重の0.9375%。

これを体重50kgの人に置き換えてみると・・・
468gのネックレスを首からぶら下げてることになるのね。
(計算合ってる??私数字苦手で・・・)
購入してる馬肉の塊が500gなので、それよりちょっと少ないのを首からぶら下げてるってことっ!?
首、凝りまくるやろ~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
そんな拷問のようなことを今まで2ワンにしてたのね・・・・
二足歩行と四足歩行とでは首にかかる負担も違うと思うけど。
でも反省||||||||/(≧□≦;)\|||||||

計算合ってるのかしら??
それが心配(笑)


カラーは就寝時に外してあげるけど、迷子札は基本付けっぱなし。
外すのはブラッシング時と入浴時だけ。
ももちが行方不明になった時、運悪く迷子札外してたんです。
あれ以来、はっぴぃ家では24時間完全装着です。
カラーも災害時に備えて付けっぱなしにしておいた方がいいらしいですね。
いざと言う時、カラー付けてたらリード装着するだけですぐ避難できるし。
でもやっぱり、寝る時は外してあげたいので外します。(だからどないやねん・・・) 

まずは新調した迷子札をご紹介。

DSC_4867.jpg 

裏面に電話番号が彫ってあります。
かなり小さめで、こちら3g
今使ってるのと比べるとこんな感じ。

DSC_4870.jpg 

今使ってるのは4g
この1gが大事なのよ、きっと(笑)
でもちょっと小さすぎて目立たないかな?(^_^;)
しかも彫ってある字がちょっと見づらい・・・
普段はこの3gのにして、お出かけ時は目立つ4gの方でと使い分けようと思います。

こちら、今使ってるレザーカラー25g

DSC_4885.jpg 

スケールで計ってみてびっくり!
結構な重さあったんや~(>_<)
レザーのカラー付けてる子って結構多いよね?

こちら、新しく買ったカラーやらリードやら。
こちらのカラー10g

DSC_4882.jpg 

かなり軽くなりました (≧∇≦)b
以前にオークションで購入した豹柄ハーネス&リードがとってもお気に入り。
その時の記事はこちら
なのでまたまたオーダーしちゃったのです(=v=)ムフフ
追加で豹柄カラーと、ハワイアンなカラー&リードのセット。
布なので軽い軽い♪
これで2ワンの首は守られました!

あっ、でもね、軽くするために幅1cmで作ってもらったの。
なのでバックルが小さくてちょっと付け外ししづらいです
でも2ワンの首のため!
少々使いにくいぐらいなんてことないわっ!!

迷子札付けてない方結構いらっしゃるけど、迷子札って大事ですよ!
マイクロチップ入れてるから~って安心されてる方もいるかと思いますが、もし保護先がマイクロチップリーダー(読み取り機)持ってなかったら?
リーダーがあってもメーカーが違ったら??
※マイクロチップとリーダーは、メーカーが違うと読み取れないらしいです。TVのリモコンみたいな感じ?
せっかく入れてるマイクロチップも意味のないものに・・・
あっ、マイクロチップを否定してる訳じゃぜんっぜんないので誤解しないでくださいね(>_<)
マイクロチップ入れてるから万全って訳じゃないよってことです。

誰が保護してもすぐに連絡先がわかるよう、電話番号を記載した迷子札を付けておくことが大切だと私は思います。
ももちが行方不明になった時、勤務先の隣の店舗のオーナーさんが保護してくれてました。
オーナーさんも、この子の手がかりになるものが何も付いてなかったから困ったって。
あの時迷子札付けてたらすぐに見つかったのに・・・って今でもものすごーく反省してます。
普段おとなしくて飼い主さんから絶対に離れないわんこでも、パニックになるとどうなるかわからないんです。
ももちがそうだったから。
お散歩中、柴犬の鳴き声に驚いてパニックになって猛ダッシュ!!
ぼけーっと歩いてた旦那の手からリードがスルリ( ̄□ ̄;)!
コマンドには絶対従うももち、もちろん呼び戻しも完璧だったのに・・・
パニックになると大好きな飼い主さんの声も耳に入らなくなるらしいよ。
うちの場合、ちゃんとリード握ってなかった旦那が一番悪いんやけどね。

そういう訳で、迷子札、ちゃんとしましょうねー。
愛犬の首も重さから守ってあげましょうねー。

3gの迷子札はここで買いましたN-style

4gの迷子札はこちらシールdeネーム
 
これ、よそ行き(笑)用の迷子札。

写真 12-09-02 8 02 23 

 こんなかわいい柄がいっぱいあるよ♪
 ネックレス部分は私のお手製。

カラー&リードはこちらYahooオークション
 YahooID持ってない方でも大丈夫。
 商品説明の下の方に書かれてるメアドから直接注文できますよ♪
 もちろんサイズオーダーも可能です。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ショーンです
定性的には理解していました
だから装飾が過剰なカラーは避けてきたけど、
体重の4%以下って・・・
ウチの子たち、9.2g以下やん
これってリードの重さの一部もカラーにかかるね
う~ん。。。
>ショーンさん
3kgの4%は120gだから92gの間違いじゃないです??
遅くなってしまいましたが~ももちゃんお誕生日おめでとうございました  私と同じ8月生まれ  でもももちゃんは乙女座かな? おっとりしているものね
さて驚くなかれ!迷子札って考えたことが無かったです  ももちゃんの話を聞くと怖くなりますが リードはスクールに入った時に皮、首輪はチェーンをと言われ1セット買いましたが毛が擦れて切れました  それからは共に布製  ぐいぐい引っ張ることもなくなってきているので皮の首輪でもいいかなと思いますがなるべく柔らかなものをと思ってしまいます
でも首飾りの迷子札とっても素敵!
>さろん程々さん
ありがとうございます♪
あっ、私ももの星座考えたことなかったです(笑)
迷子札大事ですよー
何があるかわからないので付けてあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
私もまたリード、オーダーしてた(笑)。
はっぴぃちゃんの記事、勝手にリンクしてマス。

この1cm幅のリード軽いよねぇ。
で、確かにカラーのバックルが固いっっ。
使ってきたらこなれてくるかなーって思ってます。

そうかー、468gのネックレスかぁ。。
つけたくない、絶対(笑)。
軽くて負担の少ないものにしないとね。
うちもお散歩の時は革のリードと首輪です。
普段は何もつけてないの。
迷子札も・・・・
お散歩の時はリードの輪っかに手を通すようにしています。
何かあったら大変だものね。
よそいきの迷子札まで持ってるのね。
拍手!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ミモザさん
ミモザさんもまた注文したの~~?
気が合いますね♪
あっ、でもリンク料金いただかないと(笑)
カラーの重さは今までも気にしてたけど、実際計ったことなくて。
レザーカラーって結構重さがあるってびっくりしました。
これからは極力軽いものを付けてあげようと思いまーす!
>プゥコリンさん
そうですよねー
私もお散歩時は、輪っかに手首を入れてぐるんと1巻してます。
うちの旦那、危機感がまったくないのよー(怒)
すぐノーリードにするし!!
ももがあんなことになったのに、「ぷりんは大丈夫」って・・・
何とか言ってやってください。
うちもレザーの首輪だけど、計ってみたら12gだったよ。
重さも気になるけど太さ(幅)も気になるよね。
首=ノドに負担かかったらいけないし・・・。
首輪出したら散歩だと思ったみたいでテンション上がってすぐ下がった(笑)
迷子札、実はまだつけてないのよぉ(>0<)
なかなかコレといったものに出会えずズルズル。
はっぴぃさんの言うように、首への負担を考えたら何でもいいからとりあえずつけとこって思えなくてさ~(--)
それに迷子札つけてても保護されて故意に外されたらおしまいだよ~?(≧▽≦)って思ったり。
私はカラー自体が迷子札になってるものを探してるの。
でもなかなかいいのがないの。
あ、カラーも外されたらおしまいだね(笑)
はっぴぃさんの紹介してるヤツ3gのん軽いしよさげだねぇ。
ぶら下がりもちょっとですむ感じだもんね?!
マジでそろそろ決めなきゃ、探し続けてもう何年も経ってる~!(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>mikuroさん
レザーなので12gって軽いねー。
うちのが重すぎるのか??
テンション上がってすぐ下がったココアちゃん、見たかったわ~(笑)
うちはお散歩でもテンション上がらないのよね。
テンション上がる時って言ったら・・・
やっぱおやつ出す時かな(笑)
でもぷりんさん限定~!
迷子札と一体になってるカラーもいいよね!
こないだオークションで安くていい感じの見つけたんだー♪
買おうかどうか迷い中。
でも、ほんと迷子札は付けておいた方がいいよ!
いくら注意してても何が起こるかわからないしね。
リードの重さで首が凝るなんて
考えもしませんでした(@_@;)

迷子札も作っていなかった我が家。

もしもを考えて備えることは
重要ですね(>_<。
情報ありがとうございました。

>しゅしゅふらんさん
私も知らなくて、ドッグマッサージの特集か何かで読んだんですよ。
首輪で肩が凝ってるわんこが多いって。

迷子札は大事ですよ!
あってはいけないことだけど、「もしも・・・」の時、飼い主とわんこをつなぐのは迷子札だけなんです。
ぜひ作ってあげてくださいねー!
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
