スポンサーサイト
ぷりん、マイボーム腺炎になる
ドッグソープご注文受付中です。
こちらをクリック↓
HappySoap.gif 
画像がクリックできない方はこちらのURLからどうぞ↓
http://purin1106.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

昨日、動物愛護フェスティバル(京都)行ってきたよ~
また後日アップしますね。
写真ほとんどないけど・・・

ぷりんさん、またまた目に異常がっ・(ノω・、)
自己点検の結果、即病院へ
こないだ逆まつ毛抜いてもらったばっかりなのに。
先月から、2ワン交代でほぼ毎週病院行ってる・・・(^_^;)
我が家はものすごーくペット保険のお世話になっております。

診断結果はマイボーム腺炎
初めてなった訳じゃなくて、もう何回も何回もなってます。
今回の診察で、やっと病名覚えられた(笑)

まぶたの油脂を分泌する腺がマイボーム腺。
このマイボーム腺に炎症が起きる病気が、マイボーム腺炎。
マイボーム腺に細菌感染が起きて炎症を起こすのが原因らしい。
通常犬から犬へは感染しないのでご安心を。
免疫力の弱い若齢時に発生する事が比較的多く、アレルギー体質の犬は特に出やすいそうです。
 
まっ、要するに人間で言うめばちこね
めばちこって関西弁だっけ?
標準語は・・・「ものもらい」でいいのかな??

ぷりん、しょっちゅうしょっちゅうなります。
うちの家、どんだけ細菌だらけやねん!(>_<)
ってかなり凹んだけど、同じ環境で生活してるももちは1度もなったことない。
なので、やっぱりぷりんの免疫力がなさすぎるんだと思います。

丸の部分、腫れてます。

写真 2012-09-22 7 30 38 

裏側を見てみると膿んでます。

写真 2012-09-22 7 31 30 

これは発生3日後の写真なので、大きく育って膿んでます。
最初は小さい小さい白い点。
じ~っくり見ないとわからないよ。
目薬では治らないので、お薬を10日間服用します。

ぷりんは普段目ヤニが出ません。
出たらすぐお目目のチェーック!!
これだけしょっちゅう目に問題起きてたら、私でも何が原因かわかるようになった(笑)

ぷりんの原因は3つ。
①逆まつ毛
②めばちこ
③季節の変わり目のアレルギー(花粉症)

①②は目視で確認できるのですぐ病院へ。
③は目薬で対応。良くならない場合は病院へ。

今日でお薬服用4日目だけど、まだ目ヤニが治まりません。
早く良くならないかな?
10日後に再診です。

ぷりんさんはいたって元気!

DSC_4170.jpg 

遊んだ後は冷え冷えマットでクールダウン。
 DSC_4097.jpg

めばちこは掻いてしまう子が多いらしいけど、ぷりんさんは痒いそぶりは見せません。
我慢してる訳じゃないと思うから、きっと痒くないのでしょう。
掻く子はエリザベス付けないといけないらしい。
掻かないのがせめてもの救いだわ♪

そうそう、ガリレオの映画やるんだって~:・(*>▽<*)
前回の『容疑者Xの献身』が良かっただけに、あまり期待はしてないけど(笑)
でも湯川先生大好きなので見に行きまーす

 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あらら…プリン姫がめばちこちゃんに
ぷりんちゃんめばちこやったん??
全然気がつかなかった

痒い痒いしないのは助かりますね~
掻いて瞳に傷が付いたら大変やもんね~

私 写真すら落としてないし・・・・><
見るのが怖いとも言う(笑)
ぷりんちゃん大丈夫かな?

うちのぷりんもなった事があります。
再発を繰り返す場合は、手術をする事もあるそうです。
逆まつ毛にアレルギー、名前が同じでどこまで似るんだろう?(笑)
早く良くなると良いですね。
こんばんは~
コメントありがとうございました(o^―^)ノ

ぷりんちゃん目いぼが出来たのかな(><)
写真見てもあまり分からないくらいだから
気を付けてないと分からないですよね…(T-T)
私だったら見つけられそうにないです(ノ_-;)

ぷりんちゃんが元気そうで
痒がらなくてほんとに良かったですね~
早く目ヤニがなくなりますように!!

リンク私もさせて頂きました^^
よろしくお願いします~♪
ぷりんちゃんその後どう?
慢性化してるのかな~?
かわいそうだね(><)
でも痒くないならそれはありがたいと思うわ。
掻くと傷とかできて余計ひどくなったりするもんね。
早く治るといいね。
ぷりんちゃん、ももちにやさしくなったら治るかもよ?(笑)
今度はぷりんちゃんが病院通いなんだ。
我が家もナナがスリスリ身体を擦りつけるから
目に傷いったりで目薬のお世話になるの度々です
ぷりんちゃんの膿んでるの見たら痛かっただろうね。
早く治そうね。
プゥコリン
ものもらい、こちらでは「めぼう」って言います。
ワンちゃんにもできるんですね。
知らなかった~~
早く良くなってね。

はっぴぃさんの肉球クリーム、是非是非いただきたいので
販売開始になるのを楽しみに待っています。
その時にソープもまたいただきますね。
よろしくお願いします!
ショーンです
ぷりんちゃん、めばちこに・・・
犬にもあるんですね、初耳でした
抗菌剤かな、10日間の服用、大変ですね
お大事に
ものもらいですか(@_@;)
掻くとひどくなっちゃうでしょうから
その点は安心ですね~。

お薬が効いて早く良くなるといいね。

ガリレオ最新作
共演は柴崎コウさんじゃないとか?
(間違った情報だったらごめんなさい)
「容疑者~」は、大好きでした(●^o^●)

犬にもめばちこあるんだね??
痒くならないのがせめてもの救いだよね。
抗生物質 飲んだら良くなるからね!
でもそんなにぷっちの目に注意してなかったな。
反省です。
もっとしっかり見てみないとダメダメだよね~
はっぴぃさんは若いのにすごいな~。
尊敬だわ。ヽ(^o^)丿
プリンちゃん早く治るといいね!

写真で見るとよくわからないので
はっぴぃさんの観察力の高さに感心しました。
ワンコのちょっとした変化を見逃さないから早期発見出来るんだよね!

お大事にしてね♪
ぷりんちゃん痒がらないのが救いだね。。
こんな小さな症状逃さないはっぴーさんはさすが★
我が家もペット保険考えようかな・・

ガリレオやるんだよ~~

前回の『容疑者Xの献身』が良かっただけに、あまり期待はしてないけど(笑)

・・・・期待してくれよ~(笑)
今回はコウちゃんが出ないらしいけど・・
ぷりんちゃん、だいじょうぶですか!!
難しい病名だったので何かと思えば、めばちこ!!?
かゆがらなくて幸いですね。

なかなか見逃してしまいそうな症状、よく見つけましたね!
早期発見が大事ですもんね!

早く治りますように。。
知らなかったぁ~。
人だけの症状だと思っていました・・・・って言うか、犬がなるなんて思いつきもしなかった。

医療費がかさむのって辛いですよね。
かといって家族だし、知らん顔出来ないし。
保険に入っていて良かったと実感しますよね。

もずくは今のところ病気知らずで助かっています。
涼しくなったらまたご一緒しましょうね。
久しぶりに覗いてみたらももたんがイメチェンしてるー!
昔のモフモフももたんみたいになるのかな~?
まだ全部読み切ってないけど、
溜まってた分、全部読むからねー!
梨狩り行きたーい!

そしてぷりんちゃんのおめめ心配ね。。。
掻かないでいてくれるのはぷりんちゃんのためにも救いだね!
めばちこって名前は可愛いですが~  プクンとした物見えますね  でもぷりんちゃん痒くないよう、それはほんと救いですね  痒いのは人間も我慢出来ない
早く良くなりますように!  おもちゃを咥えたぷりんちゃん可愛い~
>cocomama
しょっちゅうなるんですよー(^_^;)
もうクセになってるみたいです。
切ると治るらしいですけどね。
切るのはちょっと。
>アルパカのまま
そうなんです。
腫れてるだけでショボショボはしてないので。
ぱっと見ただけではわからないですよ~

写真、私も設定間違っててほとんどブレブレ~(T_T)
ぼかし加工してなんとかごまかしてUPしました。
>よだきずさん
そうなんですよねー。
手術で切っちゃえばもうならないらしいですけど。
頻繁になるので考えた方がいいのかもです(>_<)
ほんと、よだきずさん家のぷりん君とそっくりですね(笑)
>くーかさん
パッと見ただけじゃわからないですよー。
ぷりんはしょっちゅう目に異常が出るので、毎日ガン見してチェックしてます(笑)

痒がると治りも遅くなるし余計ひどくなることも。
ほんとに痒がらなくてなによりです♪
リンクありがとうございました~ʕ•ܫ•ʔ
>mikuroさん
もう慢性化しております(T_T)
あまりに頻繁になるようなら手術で切り取っちゃう方法もあるらしいですけど・・・
手術はしたくないなぁ(^_^;)
確かに!
ももちに酷いことばっかりするから罰なのかも(笑)
>美雪ママ
うちもしょっちゅう目薬のお世話になってます。
今回は膿のような目ヤニが大量に出たからいつもより酷かったのかも。
ナナちゃん、スリスリのクセがなくなるといいのにね!
>プゥコリンさん
「めぼう」ですか!?
初めて聞きました~!!
ぷりんはしょっちゅうできちゃうんですよ(^_^;)
まぁ、普通の子はできないと思いますけどね。

肉球クリーム、もう少し涼しくなったら販売しますね~!
>ショーンさん
ぷりん、しょっちゅうなりますよ(笑)
もう慣れました(^_^;)
お薬、嫌がらないでちゃんと飲んでくれるのが救いです。
>しゅしゅふらんさん
痒くないのが不思議って先生がおっしゃってました。
我慢してる訳ではないと思うので・・・
もしかして不感症か??(笑)

ガリレオ、今回は柴咲コウじゃないらしいですね(T_T)
でも見に行きます(笑)
>ぷっちママ。
そうなんですよー
ぷりんしょっちゅうなります(笑)
めばちこになると膿のような目ヤニが出るからすぐわかりますよ。
ぷりんは異常あるとすぐ気づくんだけどね~
ももちが・・・黒いからわかりにくい(笑)
>migliaさん
早期発見のはずが・・・
免疫力の低いぷりんさん、なかなか治りません(T_T)
早く免疫力ついてくれないかなぁ~?
>こゆきさん
うちは色々病気になりまくるからね(笑)
ほんと保険入ってて良かったです。
入院すると10万程飛んで行きますからね~(ーー;)

そっか、こゆきさんは福山サンのファンでしたよね♪
『容疑者X』は、堤真一が主役っぽくて福山サンあまり見せ所なかったですもんね。
次作に期待ですね~!
>Rumimama
何度聞いても覚えられなかったこの名前・・・
やっと覚えてブログに載せることができました(笑)

ご心配ありがとうございます!
>シッポさん
でしょ(笑)
実はなるですよ。めばちこ・・・

保険は入院した時にありがたいです。
あと検査と。
かなりの高額になりますからねー(>_<)

もずくちゃん、病気知らずなんですか!?
うち、過保護すぎるのかしら(笑)
>minamiちゃん
そうだよ~!
ももちイメチェン!!
昔のもふもふももちに戻します。
でも今はカリスマトリマーさんだから、昔より断然かわいくなるはず!!
>さろん程々さん
たしかに名前はかわいい(笑)
めばちこ、人間でも痒くて痛いですよね。
ぷりんはそんなそぶりは全く見せず・・・
逆に感覚ないのかと心配します(^_^;)
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
