原因不明のぷりんの目

ドッグソープご注文受付中
こちらをクリック↓
HappySoap.gif 
画像がクリックできない方はこちらのURLからどうぞ↓
http://purin1106.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

最高に贅沢なしっとり石けん、仕込みました!
完成は3月上旬予定です。ご予約受付中~。



今日はぷりんの目について詳しく書き残しておこうと思います。
興味のない方はまた明日遊びに来てね。
こちらをぽちっ凸としてからお帰りいただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
応援、ありがとうございまーす


ぷりんの右目に異常が出たのは、広島・岡山遠征から帰って来た翌日の1月14日。
朝ぷりんの目を見ると目ヤニが出てる。
逆まつ毛かな~と思い、とりあえず常備してあるティアローズを点眼して出勤。 

DSC_7921.jpg  

ティアローズ
(非ステロイド性抗炎症点眼剤)
イヌの結膜炎、角膜炎、眼瞼炎の治療に
・イヌの結膜炎、角膜炎、眼瞼炎に良好な臨床効果が認められている
・実験的眼炎症においてプロスタグランジンの生成を抑制する(ウサギ)
・アレルギー性結膜炎、急性結膜炎および持続性結膜炎などの各種実験的結膜炎に抗炎症作用が認められている(ラット、イヌ)
・ステロイド点眼剤にみられる角膜創傷治癒の遅延作用は認められていない(ウサギ)
・ステロイド点眼剤にみられる細菌、ヘルペスウイルスによる感染症の増悪や治癒の遅延は認められていない(マウス、ウサギ)

帰宅後、頬がベタベタになるくらい涙が出てる。
右目がし痛そうで全開しない状態。

DSC_7643[1] 

じっくり観察しても、それっぽい逆まつ毛は発見できず。
めばちこもできていない。
すぐに病院を予約。

1月16日かかりつけの眼科へ。
診察の結果、今回の炎症は逆まつ毛が原因ではないだろうとのこと。
逆まつ毛は抜かずに残して炎症を抑える目薬を処方されました。
逆まつ毛は、生えていても悪さしなければそのままにしておいて大丈夫なんです。
処方されたのはヒアレインを5日分。
防腐剤の入っていない使い捨てタイプです。

DSC_7909.jpg  
ヒアレイン
ヒアルロン酸の点眼薬。目の表面を保護し、傷が治るのを助けます。また、涙液を安定化させ目の乾燥を防ぐ作用もあります。ドライアイなどで、角膜や結膜が傷ついているときによく用います。傷がひどいときは、防腐剤の入っていない使い捨てタイプの点眼薬も使われます。

が、全く良くならないのでヒアレインを使い終わる前の1月18日に再診。
逆まつ毛の可能性も考え、とりあえず全部抜いてみましょうとのこと。
が、この日はぷりんの機嫌がものすごーく悪くて診察してもらえない状態。
目が痛くてイライラしているのでしょうって、翌日の診察時間外に抜いてもらうことになりました。

翌1月19日、逆まつ毛は全部抜いてもらいました。
逆まつ毛が原因なら抜くとすぐに涙も目ヤニも治ります。
でもやっぱり良くならない~~(>_<)
しかも痛いのか、始終イライライライラ。


1月25日、再々診。
調子が悪くなったのは、芝生のランに行った翌日。
もしかすると、枯れた芝の破片やトゲが眼球に刺さっているのかもとのこと。
調べるには全身麻酔が必要なので、これは最終手段にしましょうとの提案でした。
最近は芝アレルギーの子が増えて来ているので、アレルギーを押える薬を点眼&服用することに。

実は去年も枯れた芝生でランランして、枯れ葉の破片が目に刺さってたんです。
枯れた芝生は危険なのでって言われてたのに・・・
1年経ったらすっかり忘れてた
その時の記事はこちら → 『ぷりんの危機と棚ぼたのもも』

処方された目薬は サンテゾーン
アレルギーを抑制する為にステロイドの目薬です。

DSC_7915.jpg 

サンテゾーン
合成副腎皮質ホルモン(ステロイド)製剤で、抗炎症作用や抗アレルギー作用をもち、目のいろいろな炎症を抑えます。通常、眼瞼炎、結膜炎、角膜炎などの目の炎症の治療に用いられます。

このお薬が効けば、1~2日で効果が出るとのこと。
1月28日に病院に電話をして経過報告してくださいと言われました。

翌26日、何も変わらないよ~~
27日、やっぱり何も変わらない~~~
しかも飲み薬の副作用で何度も吐いた(>_<)
28日、ちょっとだけ涙がマシになった気がする。
先生に報告し、お薬が全部なくなるまで様子を診ることに。

涙は少しマシになったけど、目ヤニは治らないので2月1日再々々診。
結膜炎等の炎症でもない、逆まつ毛でもない、アレルギーでもない・・・
一度ちゃんと検査してみましょうとの提案。
事前に、家族会議で先生の判断にお任せするってことに決めていたので検査決定。


2月5日、全身麻酔で検査。
多分目に見えないトゲか何かが刺さっているだろうとの見解。
が、検査の結果何も刺さってなかった~~( ̄Д ̄;)
角膜に炎症が見られ、それがちょっと考えられない病気だとか・・・
それは・・・・

ヘルペス

犬ってヘルペスにはならないって言われてて、症例も本当に少ないらしい。
もしヘルペスなら、本当に本当にめずらしいことなんやって。
まぁ、言ってみれば人間がフィラリアに感染するようなもの? ・・・かな??

ちなみに、私は10年以上前に1度だけ唇にヘルペスできました。
旦那は一度も感染したことありません。
なので私たちから感染したことは考えられないと思います。
やっぱり、大型犬もたくさんいたランが原因かなぁ?
ぷりんあの日ものすごーく疲れてたし、通常は感染しないような菌にまでやられた可能性大(>_<)

ヘルペスだとは断定できないけど、とりあえずヘルペスに効果のある点眼薬と飲み薬を10日間服用。

DSC_7916_20130206094921.jpg 
タリビット
ニューキノロン系抗生物質点眼。防腐剤は入っていません。

ニューキノロン系抗生物質ってなんじゃ~??
この系の抗生物質はDNAジャイレース(DNA gyrase:トポイソメラーゼⅡ)Aサブユニットの阻害により、DNA複製を阻害する。抗菌スペクトルは広く、グラム陰性菌、陽性菌、マイコプラズマなど様々な菌に対して抗菌作用を示す。 
 
なんかよくわからないけど、とりあえず抗生物質でヘルペス菌をやっつけるってことね。

もしこれで改善されなかったら・・・
未知の病気ってことになり、眼科のえら~い先生方の集まる会議で発表するようなことになるらしいです。
まず、今のぷりんの角膜の炎症自体が症例のない炎症らしくって。

ぷりんさん、なんでこんなことになるんやーーーーっヽ(´Д`;)ノ
とにかく、この抗生剤が効いてくれることを祈ります。。。


「ぷりんちゃん、お目目大変だけど頑張って~」って応援ぽちっとお願いします 
クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 

いつも応援、本当にありがとうございます  


ツイッターもやってまーす。
ほぼ毎日つぶやき中。
フォローしてね
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
なるほど。。詳しく書いて下さったのでよ〜〜くわかりました。
ワンコもヘルペスにやられちゃうっていう新症例とは!!

ホントにいろんな目薬試しましたね。
治らないって、不安ですよね。。

抗生剤でヘルペス菌やっつけられるといいですけど。。
ぷりんちゃん、がんばれ〜〜〜〜!!
No title
ぷりんちゃん、大丈夫?前から気になっていたんだけど(泣)
人間のヘルペスってすごく大変だし、痛いって聞くからぷりんちゃんも我慢してるんだよね、、
一日も早く治りますように!
No title
う~ん…その後どう??
何日か経って少しは良くなって来てる??
やっぱり疲れてたんだと思うね
だってヤンキーぷりん姫じゃなかったもんね
弱い所に出るのかもしてないよね
早く治りますように…元気玉送るよ
No title
ぷりんちゃんのことが、ずっと心配で 
仕事や家事の合間にブログ訪問してました。

診断の結果を知り大変驚いてます・・・
人間さんでも疲れがピークに達すると
発症しますよね。うちの娘がそうです、、

どうか処方されたお薬が効きますように!!!

ぷりんちゃんのこともですが
はっぴぃさんのお身体も心配です。
大変な最中 詳細に載せて下さり
ありがとうございました。。。



No title
ヘルペスって口周りにできるものだと思ってたけど、
そうじゃないんや?
ってか、ワンにもヘルペスってあるんや?!
ワンの目薬も種類豊富~!
って、おどろきっぱなしやわ(^^;)

うちは基本、芝生には行かせない派なので、
ランに行ったら神経ピリピリだよ(笑)
ドッグランって芝生のところが多いもんね?!
やっぱお外には危険がいっぱいやなぁ。
ぷりんちゃん、頑張った結果が未知の病だなんて・・・。
ってか角膜にヘルペスって考えたらコワいよね(><)
ぷりんちゃん、改善しますように!!
No title
すごくよくわかりました 
でも・・・・ぷりんちゃんが良くならないとね
色々出てきた目薬 人間のと一緒ね
うちのパパさんもお兄ちゃんも人間ではちと珍しい目の手術してまして・・・(病名は違います)
なので目薬色々みてます
ヘルペスは私も経験したけど(単純性疱疹も帯状性疱疹も)かゆ痛いのよね
そりゃ ぷりんちゃんイライラすると思うよ~
早く良くなってね
No title
(゚〇゚;)
ヘルペス?!(゚〇゚;)
ワンコにもあるんですね(゚Д゚;)
疲れたときに出るってイメージですけど・・・。

そっかぁ・・・芝生(ラン)はNGですね(・_・、)
過去にもそんな事があったんですね(・_・、)

薬が効いてくれるといいですが・・・(´Д`)

お大事に・・・(・_・、)



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Ruimama
まだヘルペスかどうかわからないんですけどね(>_<)
ぷりんはほんとに目が弱くて困ります。
目薬、さしすぎでしょ?(;ω;)
>かよちゃん
ヘルペス痛いよねー(>_<)
私も唇になったとき痛かった!
まだヘルペスかどうかはっきりしないけど、とにかく痛みはとってあげたいよー!!
>ぷっちママ
う〜ん…
マシになってるようななってないような…
微妙なところですσ(^_^;)
もうかれこれ3週間以上前からですからね。
日にち薬でマシになって来てる感じもあります。
元気玉、いただきまーす!
No title
こんばんは(><)
ぷりんちゃんヘルペスの疑いですか…
珍しい症例だなんて心配ですね。
新しいお薬でよくなるといいんですが(T-T)
ぷりんちゃん頑張れ!
No title
記事を読んでびっくりしました・・・
ぷりんちゃん、何度も診察、そして全身麻酔、よくがんばったね。
症状が早く落ち着きますように。
No title
ぷりんちゃん・・・大丈夫かな・・・
今のお薬私もした覚えが・・・。

どうか治まりますように(#^.^#)
>つばさママ
心配おかけしてすいません(>_<)
ヘルペス、犬はならないそうなのに・・・
なんでうちのぷりんさんはなるの~っ??

私は全然大丈夫ですよ!
今は石けんの注文も落ち着いていて時間に追われる毎日じゃないので(*^^)v
>mikuroさん
ヘルペスは粘膜にできるんだって~!
私も唇にしかなったことない。
ワンはヘルペスにならないらしいけどね(^_^;)
さすがぷりんさん(笑)

芝生、危険やねぇ(>_<)
うちも今度からは気を付けなきゃ。
角膜にヘルペス、きっとすごく痛かったんやと思う(T_T)
>アルパカのまま
私も目薬調べてみたけど、人間のと同じでした。
珍しい目の手術・・・気になる(笑)
ヘルペス、痒くて痛いですよね(>_<)
ぷりんはイライラしただけでこすったりしなかったのでまだ良かったです。
>アトムママ
きっと岡山遠征した時ものすごーく疲れてたんだと思います(^_^;)
いつものぷりんじゃなかったから・・・
やっぱりいろんなワンコがいると色々ウイルス持ってるのかな?
いくらワクチンや狂犬病しててもウイルスまでは防げないですもんね。
>内緒さん
そうです~
その眼科専門の病院で診てもらってます♪
移転して、眼科専門から総合病院に変わったんですよー。
応援ありがとうございます!
>くーかさん
ものすごーく珍しいみたいですよ(^_^;)
そんな病気にかかれて光栄??
って、全然嬉しくないし(>_<)
応援ありがとうございます♪
>まるこさん
頑張ったけど・・・
結局はっきりした原因わからず(^_^;)
ほんと、目の弱い子です(>_<)
>hiroさん
人間と同じ目薬みたいですねー。
早く良くなってくれればいいんだけど・・・(>_<)
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
