スポンサーサイト
めっちゃ悩んだワクチン・フィラリア・ダニノミ予防
ღ♡ドッグソープご注文受付中
こちらをクリック↓
HappySoap.gif 
画像がクリックできない方はこちらのURLからどうぞ↓
http://purin1106.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
 
昨日は暑かったですねー。
ペットショップに用事があったので、ついでにランに行ったけど・・・
2ワン共ハァハァハァハァハァ
全然走りません。
またラン代の無駄遣いやん(>_<)
もう寒くなってほしくないけど、暑くもなってほしくないなぁ~


さて、昨日ちらっと書きましたが、ワクチンフィラリアダニノミ予防の相談にへ行って来ました。
ワクチンはアレルギーや過剰摂取が気になり、フィラリアはお肉タイプの薬が気になり、ダニノミ予防薬は体への影響が気になり。
気になることだらけ(笑)
ちょっと検索してみると、ブログや個人のHP等たっくさんの情報が・・・
で、情報量が多すぎて何が正しいのかわかりませーん(>_<)

で、自分なりに色々調べて調べて、悩んで悩んで、パニックになって(笑)
ワクチンについては1年以上悩んでました。
で、自分の考えがなんとかまとまったのでいざ出陣

いつもは混雑しているかかりつけの病院だけど、たまったま誰もいなかった
先生にも、「すごくいいタイミングで来られましたね。」って褒められました(≧∀≦*)
って、褒められた訳ではないと思うけど(笑)
私が来る直前までいっぱいだったらしいです。
私だけだし、これはもう思いっきり相談できるぞ~~~いししっ

で、思う存分相談させていただきました。
(相変わらず、先生はイケメンです


まずはワクチン
ぷりんはご存じの通り、健康体ではありません。
態度は思いっきりデカイですが(笑)

DSC_8790.jpg 

何が「か弱い乙女」やねん・・・

DSC_8792.jpg 

演技派女優になりきってるぷりんさんは放っておいて・・・
身体が弱い分ワクチンでしっかり予防するか、体への負担を考えて抗体価検査をして必要なワクチンだけを打つか・・・
いろ~~~んな話を先生から聞き、その場で悩み、ちゃんと納得して6種のワクチンを打ちました
先生の話は長くなるので割愛。

続いてフィラリア
これは前にかかっていた病院で処方された、チュアブルタイプのカルメドッグをずっと与えてました。
その病院では、何も聞かれずカルメドッグを処方されました。(←これもどうかと思うけど)
他に種類があることも知らず、その時は何も思わなかったけど・・・

薬がおいしいってどうよ?
あの肉みたいなのは一体なに??


と思うようになりまして。
しかもぷりんさん、カルメドッグを食べた翌日は必ず軽く下痢。
と言うわけで、今年からこちらの病院で錠剤のお薬に変更です。

写真 2013-04-15 9 03 31

注射もあるみたいだけど、私は月1のお薬で。
忘れないようにしないとね

続いて、ダニ・ノミ予防
去年は、毎日のお散歩はお手製の虫除けスプレー。
ダニ・ノミが居そうな場所に行く時だけフォートレオン
この方法で、何の問題もなく乗り切れました。

が、最近騒がれている殺人マダニ
マダニが媒介する感染症で国内で7人目の死亡か確認されたとか

ほとんどの方が使われているであろうフロントラインプラス(以下、フロントライン)には忌避効果はなく、とりあえずノミもダニも付きます。
フロントラインプラスは、ノミ・ダニが寄生してから駆除します。
私はこれが嫌だったの。
どうせなら、ノミ・ダニを寄せ付けない方がいいなと思ってフォートレオンにしてました。
フォートレオンなら噛みつく前に駆除してくれます。
だって噛まれない方がいいもんね。

でもね、でもね、先生の話によると、フォートレオンの忌避効果は100%じゃないので付く時は付くらしい。
あかんやん・・・
大事なのは付いた後どうするか。
寄生したマダニは、お腹がいっぱいになると吸血した血液の不要な成分を宿主の体内に戻すらしい
病原生物を保有してるマダニに寄生された場合、この戻された血液で感染するんやって・・・

マダニーーっ!血を戻すなーーーっ!!(>_<)
吸った血は責任持って消化しろ~~~!


だいたい、血を戻されるのが寄生してから48時間。
なので48時間以内に駆除すればそれほど危険はないらしい。
ってことは、マダニの感染症で死亡された方って、マダニが寄生してることをずっと気づかなかったってことなのかな?
そんなことってありえるんやろか・・・?? 
私は寄生されたことがないのでわかりませんが。

で、寄生したマダニを確実に駆除できるのがフロントライン。
しかもフロントラインは卵まで駆除してくれるので、家の中がノミだらけに・・・なんてことにもならないそうです。
 
普段住宅街をお散歩するだけのぷりん&ももの場合、2ヶ月に1度のフロントラインの定期投与がベストだって。
と言う訳で、フロントラインを購入しました。

写真 2013-04-15 9 05 45

でもやっぱり定期的に投与ってのがひっかかるんですよねー(^_^;)
ぷりんは色褪せレッドだからマダニはすぐ見つけられると思うけど、問題はももち・・・
黒いからよくわからない(笑)

お薬はフロントラインに決めたけど、定期的に投与するかどうかはもう少し悩むことになりそうです。

ワクチンやノミダニ予防の件だけでなく、ブログではわんこの健康に関する様々な情報があふれています。
大事なのはその情報を鵜呑みにせず、信頼できるかかりつけの先生に相談することだと思います。
ブログの情報が必ずしも正しいとは限らないし、その情報が自分の愛犬に合っているとは限りません。
あくまでそういう情報は参考までに。
愛犬のことをちゃんとわかってくれている先生と相談し、それぞれのワンコに合った方法を見つけてあげてくださいね

あとね(まだあるんかい)、手作り食にして約10か月。
ちゃんと栄養が摂れてるか心配だったので、フィラリアの採血のついでに血液検査もお願いしました。 

写真 2013-04-13 19 19 56 

2ワン共栄養面でも健康面でも問題なし
ミネラル分もちゃんと摂れてました

写真 2013-04-15 18 01 13

ももちが脱水って診断されてるけどね
本当に脱水になってたら他の数値にも異常が出るので、これぐらいなら気にしなくていいでしょうとのこと。
良かった~
ぷりんも吐かなくなったし、このまま手作り食を続けて行こうと思います。
数か月前から朝晩どちらも手作りに変えたので、肉代結構かかりますが・・・

写真 2013-04-13 19 33 00 

と強気なこと言ってるけど、ぷりんさんガッタガタ震えてたやん
まつ毛抜かれて、注射されて、血いっぱい取られてふんだりけったりなぷりんさんでした。

気になる診察代ですが・・・
ぷりんの逆まつ毛処置、ぷりんのワクチン、2ワンのフィラリアの検査・お薬、2ワンの血液検査
で、37,000円(逆まつ毛処置のみ保険適用)
いいよいいよ、私はあんたらの為ならお金を惜しまないから。
病院代、どーーんと来い(笑) 


  Happy soapからちょこっとだけお知らせ
使用期限が迫っている(7月)、トロピカルなマンゴー石けん夏のメンソール石けん半額にしました
香りが少し飛んでるかもしれませんが、使用感は変わりません。
むしろ、できたての石けんよりマイルドになってます
ぜひ、ドッグソープを購入されるついでにお買い上げくださ~い
石けんの在庫一覧 → 

「ぷりんちゃん、よく頑張りました~」って応援ぽちっとお願いします 
クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 

いつも応援、本当にありがとうございます 

本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。

ツイッターもやってまーす。
ほぼ毎日つぶやき中。
フォローしてね
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
