2014年2ワンの歯
前回2ワンの歯の日記を書いてからかれこれ1年。
ちょうど1年前の日記はこちら  『最近の2ワンの歯は・・・?毎日のコットンケアの効果』

実は1年ほど前からケア方法を変えました。(詳しくは後程)
これが吉と出るか凶と出るか・・・
さて、2014年度の2ワンの歯はどんな状態でしょうか?

わんこの口の中が苦手な方は見ないでね。
※私の手があまりにも荒れすぎなのでモザイクかけてます(笑)

ぷりん4歳4ヶ月
・奥歯
表側は特に目立った歯石はありません。裏はちょっと黄色くなってます。

写真 2014-03-17 9 09 22 

・下の奥歯
矢印の部分、歯石がたまりやすい部分だと思いますが、こちらにも歯石はありません。

写真 2014-03-17 9 11 30 

・犬歯
ピッカッピカ

写真 2014-03-17 9 09 30 

・前歯
同じくピッカピカ
隙間にも歯石はありません。
この写真笑える

写真 2014-03-17 9 10 32 

・前歯と犬歯の裏側
根本にすこ~しだけ歯石が見られるけど、これぐらいなら許容範囲でしょう。

写真 2014-03-17 9 11 51 


ももち3歳6ヶ月
・奥歯
奥の大きな歯の側面(前側)に少し歯石が見られます。
が、このぐらいなら毎日のケアで突然ポロッと取れます。

写真 2014-03-17 9 22 45 

・下の奥歯
ももちは下の奥歯が少し重なっていて、この部分によく物が詰まります。
詰まった物はピンセットで取り除き、歯石も付きやすいのでしっかりケアしています。

写真 2014-03-17 9 22 55 

・反対の奥歯
ちょっと歯石が多く付いてます。
ももちは奥歯をケアするのをすごく嫌がるので仕方ない・・・
無理矢理してケアを嫌いになられると困るので、ももちの限界を見極めてササッと済ませます。

写真 2014-03-17 9 23 11 

・反対側の下の奥歯
こちらも同じく重なってます。
でも、ちゃんとケアしているので歯石は見られません。

写真 2014-03-17 9 23 25 

・前歯
ピッカピカ

写真 2014-03-17 9 23 32 

・犬歯の裏
少~しだけ歯石付着あり。

写真 2014-03-17 9 24 16 

・下の前歯
ピッカピカ
1本だけ歯並び悪いね(笑)

写真 2014-03-17 9 24 26 

奥歯の大きな歯とその後ろの歯に歯石の付着あり。
まぁ、これぐらいなら許容範囲でしょう。

写真 2014-03-17 9 24 54 

2ワン共、我ながらとってもキレイな状態を保てていると思ってます
 
前に病院で、片目がぐちゃぐちゃになってるヨーキーちゃんと一緒になりました。
目の病気かと思ったら、歯周病が酷くなりすぎて目まで来たそうです。
飼い主さん、歯磨きしておけば良かったとものすごく後悔されてました
年齢を重ねるごとに歯石は増えるので、若い時からケアしておかないとですね


さて、ケア方法をどのように変えたのかと言いますと・・・
以前はこれだけデンタルケア用品を使ってました。

20120611190743c26_20140318144601aae.jpg 

歯ブラシも3種類を使い分け。

201206111907426d2_2014031814460225c.jpg

元々、毎朝コットンケア&歯磨きをしていたのですが、あまり歯磨きをしすぎると良くないのでは・・・
と言う持論から(あくまで持論です)、毎朝コットンケア&週1回の歯磨きに変えたのがちょうど1年半程前。
歯磨きの回数を減らしても、歯石は増えなかったんです。

ぷりんは歯槽膿漏で歯が2本抜けてます。
歯科専門の獣医さんに診てもらった訳ではないけど、少しの傷から歯周病菌が入って歯槽膿漏になることもあるとのこと。
ぷりんは免疫力が低いので、少しの歯周病菌にも反応してしまったのかも。
で、過去に2度も同じ状態になっているので、歯ブラシで傷ついてるのかも~と思い、思い切って歯ブラシをやめることにしました。

ここ1年、毎朝のコットンケアのみで歯ブラシは1度も使ってません。
使うのはマウスクリーナーのみ。
コットンケアも1ワン5分
これは出勤前の忙しい朝にはめっちゃ嬉しい~

ぷりんは歯ブラシを嫌がる子だったので、歯ブラシがなくなったのは本犬も嬉しいはず
コットンケアも5分ぐらいだと2ワン共余裕です。
嫌がるそぶりをすると、「ごはんあげへんよ!」って言うと一発でおとなしくなります(笑)

毎朝たった5分のコットンケアだけでもこれだけキレイな状態を保つことができました。
うちの子歯ブラシ苦手で~って方は一度コットンケアを試されてはどうですか?

って、ケアのやり方書かないとわからないですよねー
一人でケアしながら撮影するのは不可能なので、また旦那が協力してくれた時にでも記事にしたいと思います。
いつになるかわかりませんが・・・
直接お会いできる方にはレクチャーしてさしあげますよ

コットンはこの耳なしタイプを使ってくださいね。

写真 2014-03-17 9 28 06 

マウスクリーナー、とりあえずリンク貼っておきますが安いとこ探してください。
【セール】マウスクリーナー 237ml

【セール】マウスクリーナー 237ml
価格:1,680円(税5%込、送料別)



私はこのショップで大きいサイズを2本セットで購入してまーす

 

デンタルケアでいつまでも健康な歯でいさせてあげましょうね~


クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
にほんブログ村 
いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
