スポンサーサイト
自家製ヨーグルト作りにハマる
かなりかなりかな~~り前のことですが・・・
ヨーグルトファクトリー買いました

写真 2015-04-06 17 12 02

昔流行ったヨーグルトメーカーって毎回洗って煮沸消毒しないといけないし面倒じゃなかったです??
私は使ったことないけど、実家で母が作ってて面倒そうでした(笑)

でも、このヨーグルトファクトリーは優れモノで、牛乳パックを丸ごとポンっ
スイッチON
これでOKなんです

なんでヨーグルトを作ろうと思ったかと言いますと・・・
去年R-1ヨーグルトがTVで紹介されて、どこも品切れ状態になったの覚えてます?
インフルエンザにならないとか、免疫力がアップするとか。
でも毎日食べるにはちょっとお高い・・・
で、ネットで調べてたらR-1ヨーグルトのクローンを自分で作ろうってサイトを発見
市販のR-1ヨーグルトを種菌にして自分で増やしちゃおう作戦です

早速ヨーグルトファクトリーを買って説明書通りに作ってみたけど見事失敗
ネットで調べまくってお友達にもアドバイスもいただき、再チャレ~~ンジ

できた~~~~っ!!

写真 2015-04-09 7 43 33 

この日記を見て購入される方もいらっしゃるかもしれないので、作り方のワンポイントアドバイス

準備するもの
・ヨーグルトファクトリー
・牛乳(低脂肪、乳飲料はダメ)
・種菌にするヨーグルト(市販のものでOK)
・クリップor洗濯ばさみ
・タオル

まず、牛乳パックを電子レンジで温めます。
温度が低いと菌が増殖しないので発酵しないみたい。
初めて作った時、冷蔵庫から出したばっかりの牛乳で作ったのが失敗の原因かと・・・
私は500Wで2分。
軽く振ってまた2分の合計4分チンしてます。
牛乳パックは丈夫なので、直接パックのままチンしても大丈夫だそうですよ。
でも責任は持てませんのでそこは自己責任でお願いしますね
もちろん口は開けたらダメですよ
寝かさないとレンジに入らないと思うので、開けたらチンできません(笑)

チンできたら片方だけ口を開けて、種菌になるヨーグルトを投入~
牛乳と良く混ぜ合わさないといけないので、液体のヨーグルトが便利です
私はR-1のドリンクタイプを愛用。

キャプチャ 

これだと、1㍑の牛乳パックに半分の量OKです。
ラベルがあると見えないのでペリッと剥がし、目分量で半分投入でOK。
残った半分は賞味期限内なら次回作成時に使用します。
R-1ヨーグルト1本で1㍑の牛乳パック2本分できちゃいますよ~~

牛乳パックの口をしっかり押えて数回振って混ぜ合わせます。
牛乳パックの口をクリップや洗濯バサミで止めてヨーグルトファクトリーへセット。
牛乳にもヨーグルトにも触れないのでとっても衛生的です



スイッチONして保温の為上部をタオルで覆います。
熱くなるのが底の部分なので、念のため上部だけにしてます。

写真 2015-04-08 20 49 04 

これで6時間。
タイマーが付いていないので切り忘れに注意
6時間後コンセントを抜き、そのまま半日~1日放置すると完成です。
放置する時間で発酵加減が変わって来ます。
ここはお好みでどうぞ。

これでクローンR-1ヨーグルトの完成です
販売されている商品と同じ数のR-1菌があるのかどうかはわかりませんが・・・
ヨーグルトになっている=菌が増殖しているってことだと思うので、ここはR-1菌がいっぱいになってることを信じます(笑)

ネットで見てると作ったヨーグルトを少し残して次の種菌にされてる方が多かったのです。
でもこれをするとなんとなく不衛生だしR-1菌が違うものになっちゃいそうで・・・
専門知識がないのであくまでもそういう気がするだけですよ(笑)
なので私は毎回新しいR-1を種菌にしていまーす。


私が買ったショップではもう取り扱ってませんでした。
とりあえず、安いショップ貼り付けておきますねー。



牛乳パック用の専用キャップもあるみたい。
クリップで十分やから私は持ってないけどね(笑)

牛乳パック用キャップ K-533

牛乳パック用キャップ K-533
価格:208円(税込、送料別)



実はこのヨーグルト、ぷりももに食べさせたかったんです。
弱弱ぷりんがちょっとでも免疫力UPできたらな~って



ワンコの免疫力UPで検索してたら、ビフィズス菌アシドフィルス菌がいいとやら・・・
ガンの予防にもなるらしいようなこと書いてたので飛び付いたのがこれ(笑)


森下仁丹のビフィーナS
人間用のサプリなんだけど、ビフィズス菌アシドフィルス菌もどっちも入ってるんです
しかも、カプセルに閉じ込めてるから胃酸で溶けずに腸まで届くらしい。(人間の場合ね)

ワンコの胃酸は強いからヨーグルトや乳酸菌をあげても胃酸でやられるから意味ないって聞いたこともあるし、そもそも人間用の牛乳やヨーグルトは与えてはダメだって言うし・・・
ワンコって牛乳に含まれる乳糖の分解が苦手だから消化不良を起こしたりするらしいです。
このサイトがわかりやすく説明されてました。
犬の幸せを願う、犬のためのウェブマガジン

うちの2ワンは牛乳飲んでも平気なので、とりあえずこの冬から毎日手作りR-1ヨーグルトビフィーナ酵素与えてます。
これで弱弱ぷりんの免疫力が少しでもUPするといいなぁ~


クリックでランキングが上がります。
2ワンの写真をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
にほんブログ村 
いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
