スポンサーサイト
ぷりんのペットドックの結果は・・・
さて、6歳にして犬生初のペットドックを体験したぷりんさん。
結果は。。。。

血液検査の結果、
・総白血球数
・好中球数
・アルカリフォスファターゼ

の数値が基準値より低かったです。

今回のぷりんの数値
総白血球数・・・4.84K/μL(基準値:5.05~16.76K/μL)
好中球数・・・2.78K/μL(基準値:2.95~11.64K/μL)
アルカリフォスファターゼ・・・10U/L(基準値:23~212U/L)

アルカリフォスファターゼの数値が低すぎる気がする・・・

今までにした血液検査の結果をグラフにしてみました。
3歳の時はどっちも基準値だったのになぁ
4歳になったとたんにガクッと基準値を下回りました。
1_20151206110805c68.jpg 

まさか手作り食が原因
って思ったけど、手作りに変えたのは2012年6月頃。
だから違う気がする・・・

先生曰く、過去3回の検査でいつも低いから、元々低い子なんでしょうって(笑)
いや、でも3歳の時は基準値やし・・・
まぁ、この数値で元気なら問題ないそうです。
なので気にしないことにする~

アルカリフォスターゼとは、体内の酵素のことだそうです。
これは4歳の頃から基準値を下回ってます。
6歳になって減りすぎちゃうん

2_20151206110806d3c.jpg 

この数値、高いと色々な病気が疑われるけど、低い分はそんなに気にしなくて良いそうです。
低くても疑われる病気はあるらしいけど、ぷりんは大丈夫って
と言うわけで、血液検査の結果はそんなに気にしなくて大丈夫そうです。

続きまして、他の検査結果。
なっ。。。なんとっ!!!

腹部エコーで胆泥の蓄積が認められました

胆泥胆泥胆泥胆泥・・・

なんかよくわからないけど、とりあえず泥だからきっと良くないっぽい。
エコーを見せてもらったら、胆のうの半分が白い影(泥)で埋まってました。

胆泥症は年齢的なものもあるけど、吐く子に多いらしいです。
ぷりん、しょっちゅう吐いてたもんね・・・
最近そんなに吐かなくなったけど。

ぷりんの状態だと、まだ症状も出ていなくて痛みもないとのこと。
でも放置しておくと色々な疾患を引き起こすので対処が必要です。
キャプチャ 
胆泥症について  このサイトがわかりやすかったです。

ぷりんは利胆剤薬(ウルソ)を1ヶ月服用してドロドロを無くします。
このウルソ、効く子にはバッチリ効くのですが、効かない子には全く効かないそうです
運よく効いてくれると一安心。
でも、胆泥症は治ることがないので定期的に検査をし、溜まって来たら薬で無くして・・・を繰り返さないといけないそう。

もしウルソが効かなかった場合、泥が溜まったままになるので要経過観察。
胆のう疾患や肝臓疾患が併発していないか、定期的に検査をしないといけません。
泥を無くす方法がないので、溜まる一方・・・
胆のういっぱいになって破裂する前に胆のう摘出するそうです。
破裂すると死んじゃうんやって~

胆のうって無くてもいいんですか??
無知な私は先生に聞きました。

胆のうの機能は脂の分解。
脂の分解ができなくなるので、脂っこいものを食べると胸やけしたり吐いたりするそうです。
でも、犬はそんな脂っこいものは食べないからそんなに影響はないとのことでした。
脂っこいドッグフード(触ったら手に油が付くような)を食べてる子は注意しないといけないみたいですけどね。
手作り食だとそんな心配はないそうです。

ぷりんが胆泥症になった原因はコレ!とは言えないけど、たぶん子供の頃からよく吐いてたのが原因かもって。
吐く時に逆流して・・・とかあるみたいです。
良く吐く子は一度検査されてみた方が良いかもしれないですね。

手作り食が原因でなることはないですか??
またまた無知な私は先生に聞きました。

それが原因でなることもあるけど、それならもっと泥が溜まってるはずやって。
まだ半分だからこれは食事が原因の可能性はまず無いですって。
良かったぁ~
手作り食はこれからも続けてあげて下さいって言われました。

とりあえず、1ヶ月お薬服用
1ヶ月後に再検査です。
泥、無くなってますように~~~

来年からはももちもペットドック受けるぞ~!


クリックでランキングが上がります。
クリックしてね。

犬ブログ広場 トイプードル
犬ブログ広場 トイプードルブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
にほんブログ村 


いつも応援、本当にありがとうございます 
本日コメント欄Closeです。
「どうしてもコメントした~いっ(>_<)」って方は、拍手コメントでお願いしまーす。   
手作りドッグソープ
プロフィール

はっぴぃ

Author:はっぴぃ
元ネイリストのアラフォー女子。
基本犬が苦手・・・
ぷりん&ももをお迎えしてからトイプードルと小型犬はなんとか大丈夫に。
趣味で犬服作ったり、手作りドッグソープの販売をしています。

✿ ぷりん ✿

ワンコ嫌いのわがまま娘

✿ もも ✿

甘え上手な八方美人

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
2ワンの愛用品
穀物不使用
ナウフレッシュ
ロールフード
ブッチ


生食用の馬肉
タラの皮を圧縮した
シンプルなおやつ


生肉95%以上の
ドッグトリーツ
手作り食の
トッピングに


免疫力UPに
ビーポーレン
健康増進
亜麻仁油


完全オーガニックの
海藻粉末
アシドフィルス菌
(乳酸菌)


不足しがちな
亜鉛の補給に
涙やマズル周りの
汚れ拭き取りに
デンタルケアに
マウスクリーナー
耳のケアに
イヤークリーナー


激安!本革リード
スリッカーブラシ(中と小を使用)
